無料通話・無料メールアプリ「LINE」、サービス公開からわずか6ヶ月で1,000万ダウンロード達成―2012年、世界1億人規模のスマートフォンSNSを目指す
ネイバージャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:森川亮、以下ネイバージャパン)は、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」( http://line.naver.jp )の累計ダウンロード数(iPhone/Androidアプリ総計)が、サービス公開から約6ヵ月となる12月25日時点で1,000万件を達成いたしましたのでお知らせいたします。
LINEはユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリです。2011年6月23日よりサービス開始以来、国内のみならず中東・東アジア地域を中心に世界200カ国で利用されています。10月4日に音声通話機能を開始して以降、ダウンロードのペースが加速、サービス公開4ヵ月半となる11月8日時点で累計500万ダウンロードを達成いたしました。
その後、日本全国を対象に、タレント・女優・アーティストとして幅広く活躍する国民的人気タレントのベッキーさんを起用したTVCMを開始。CMプロモーション開始以降、さらにダウンロード数の伸びが加速し、現在、1週間に約100万ダウンロードのペースで利用者が増加しています。
また、12月18日から19日にかけてサーバ障害による、緊急サービスメンテナンスを実施しましたが、サービス再開後もダウンロードのペースは衰えることなく増加を続けており、このたび、サービス公開からわずか6ヶ月で1,000万ダウンロードを突破いたしました。
ネイバージャパン事業戦略室 室長 舛田淳によるコメント:
『LINEは、多くのユーザーの皆様からご支持をいただいたおかげで、日本国内でのスマートフォンモバイルメッセンジャーサービスとしてはNo.1といえる規模まで成長することができました。
登録ユーザーは、日本国内が約40%、香港・台湾・シンガポールなど東アジア地域を中心とした海外が約60%という国別シェアになっており、PC・フィーチャーフォンからスマートフォンへのパラダイムシフトが起きている中、スマートフォンにおけるコミュニケーションアプリの新たなスタンダードとして、世界各国で受け入れられ始めています。また、メールや通話といった基本的なコミュニケーションを担うサービスであるため、全ユーザーの約90%がアクティブユーザー(※1ヶ月に1回以上アプリを起動したユニークユーザー割合)となっており、親しい友人や家族とのコミュニケーションに積極的にご利用いただいています。
なお、1,000万ユーザーを達成するのに要した期間を世界の主要SNSと比較すると、海外ではFacebookで約28ヶ月*1(852日間)・Twitterで約26ヶ月*1(780日間)、国内ではmixiで約39ヶ月*2・GREEで約61ヶ月*3・mobageで約26ヶ月*4となっており、現在LINEではこれらのサービスよりも圧倒的に速い6ヶ月というペースで成長できており、手ごたえを感じております。
2012年は日本とアジアを中心に1億ユーザーの獲得を目指し、アジア諸国でのマーケティング展開も段階的に進めていく予定です。』
2012年1月には、ご好評いただいている音声通話機能の品質向上に加え、ビデオ通話機能・PCクライアント版・スマートタブレット版の公開も予定しており、さらなる利用者の拡大を目指してまいります。
*1:The 10 million user mark: Facebook reached it in 852 days, Twitter in 780 days, and Google+ in 16 days.
http://www.techvibes.com/blog/the-10-million-user-mark-facebook-reached-it-in-852-days-twitter-in-780-days-and-google-16-days-2011-07-22
*2:株式会社ミクシィ プレスリリースより推計
http://mixi.co.jp/press/2007/0521/423/
*3:グリー株式会社 プレスリリースより推計
http://www.gree.co.jp/news/press/2009/0406.html
*4:株式会社ディー・エヌ・エー プレスリリースより推計
http://blog.dena.ne.jp/press/archives/2008/04/1000.html
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■ネイバージャパン株式会社について http://corp.naver.jp/
ネイバージャパン株式会社は、世界第五位の検索ポータル「NAVER.com」を運営するNHN Corporationの日本現地法人です。日本では、「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月1日より検索サービス「NAVER」を開始。キュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」、無料通話・無料メールアプリ「LINE」など多彩なサービスを展開し、月間総アクセス数約3.6億PV、月間ユニークユーザー数約1,800万人(※2011年10月末時点/自社調べ)を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。
※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=764 )でも確認できます。
LINEはユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリです。2011年6月23日よりサービス開始以来、国内のみならず中東・東アジア地域を中心に世界200カ国で利用されています。10月4日に音声通話機能を開始して以降、ダウンロードのペースが加速、サービス公開4ヵ月半となる11月8日時点で累計500万ダウンロードを達成いたしました。
その後、日本全国を対象に、タレント・女優・アーティストとして幅広く活躍する国民的人気タレントのベッキーさんを起用したTVCMを開始。CMプロモーション開始以降、さらにダウンロード数の伸びが加速し、現在、1週間に約100万ダウンロードのペースで利用者が増加しています。
また、12月18日から19日にかけてサーバ障害による、緊急サービスメンテナンスを実施しましたが、サービス再開後もダウンロードのペースは衰えることなく増加を続けており、このたび、サービス公開からわずか6ヶ月で1,000万ダウンロードを突破いたしました。
ネイバージャパン事業戦略室 室長 舛田淳によるコメント:
『LINEは、多くのユーザーの皆様からご支持をいただいたおかげで、日本国内でのスマートフォンモバイルメッセンジャーサービスとしてはNo.1といえる規模まで成長することができました。
登録ユーザーは、日本国内が約40%、香港・台湾・シンガポールなど東アジア地域を中心とした海外が約60%という国別シェアになっており、PC・フィーチャーフォンからスマートフォンへのパラダイムシフトが起きている中、スマートフォンにおけるコミュニケーションアプリの新たなスタンダードとして、世界各国で受け入れられ始めています。また、メールや通話といった基本的なコミュニケーションを担うサービスであるため、全ユーザーの約90%がアクティブユーザー(※1ヶ月に1回以上アプリを起動したユニークユーザー割合)となっており、親しい友人や家族とのコミュニケーションに積極的にご利用いただいています。
なお、1,000万ユーザーを達成するのに要した期間を世界の主要SNSと比較すると、海外ではFacebookで約28ヶ月*1(852日間)・Twitterで約26ヶ月*1(780日間)、国内ではmixiで約39ヶ月*2・GREEで約61ヶ月*3・mobageで約26ヶ月*4となっており、現在LINEではこれらのサービスよりも圧倒的に速い6ヶ月というペースで成長できており、手ごたえを感じております。
2012年は日本とアジアを中心に1億ユーザーの獲得を目指し、アジア諸国でのマーケティング展開も段階的に進めていく予定です。』
2012年1月には、ご好評いただいている音声通話機能の品質向上に加え、ビデオ通話機能・PCクライアント版・スマートタブレット版の公開も予定しており、さらなる利用者の拡大を目指してまいります。
*1:The 10 million user mark: Facebook reached it in 852 days, Twitter in 780 days, and Google+ in 16 days.
http://www.techvibes.com/blog/the-10-million-user-mark-facebook-reached-it-in-852-days-twitter-in-780-days-and-google-16-days-2011-07-22
*2:株式会社ミクシィ プレスリリースより推計
http://mixi.co.jp/press/2007/0521/423/
*3:グリー株式会社 プレスリリースより推計
http://www.gree.co.jp/news/press/2009/0406.html
*4:株式会社ディー・エヌ・エー プレスリリースより推計
http://blog.dena.ne.jp/press/archives/2008/04/1000.html
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■ネイバージャパン株式会社について http://corp.naver.jp/
ネイバージャパン株式会社は、世界第五位の検索ポータル「NAVER.com」を運営するNHN Corporationの日本現地法人です。日本では、「探しあう検索」をコンセプトに2009年7月1日より検索サービス「NAVER」を開始。キュレーション・プラットフォーム「NAVERまとめ」、無料通話・無料メールアプリ「LINE」など多彩なサービスを展開し、月間総アクセス数約3.6億PV、月間ユニークユーザー数約1,800万人(※2011年10月末時点/自社調べ)を越えるソーシャル・サーチへと成長しています。
※本報道資料はネイバージャパン企業サイト( http://corp.naver.jp/press/press_detail?docId=764 )でも確認できます。
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