「JINS SAUNA」ユーザー100名に聞いた!サウナメガネだけど、サウナだけじゃなかった!「慣れない浴場」や「長風呂スマホ」にも大活躍

お風呂のプロ「バスクリン」とコラボ!最強のフロ活キャンペーンも開始

2023年2月6日(月)に発売した「JINS SAUNA」(https://www.jins.com/jp/sauna/ofuro/)は、耐熱温度120℃でくもりにくくさびにくいメガネです。ご自身のいつもの度数に合わせて作れることから、水陸両用ならぬ「サ陸両用メガネ」としてサウナーから注目を集めSNSやメディアで多くの反響をいただいています。そんな「JINS SAUNA」人気の理由を紐解くべく、ご購入者を対象とした使用実態調査を実施。すると、意外にもサウナで使用していないユーザーも多く存在し、サウナだけではないJINS SAUNAの活躍シーンがあることがわかってきました。サウナーではないあなたもご自身のライフスタイルにぴったりな活用シーンが見つかるかも!?
【調査概要】 調査方法:JINS公式アプリを通じて購入者へ行ったWEBアンケート 期間:2023年3月3日~5日 n=100

活躍シーン1位は「銭湯・旅先の風呂」70%、2位「サウナ」62%を上回る

まず全ユーザーにJINS SAUNAが活躍しているシーンを尋ねたところ、総合的に最も多かったのは「銭湯・旅先の風呂」70%で、2番目に多い「サウナ」62%を上回る結果となりました。「“最も”活躍しているシーン」では「サウナ」48%が最多ではありますが、サウナに行く人も行かない人も銭湯や旅先の風呂で使用をしていることが伺えます。



ユーザーのうちサウナーは62%、非サウナーは38%。非サウナーの活用方法とは?

活躍シーンに「サウナ」を挙げた人をサウナーと仮定し、全ユーザーをサウナー、非サウナーで分類すると38%の人は非サウナーという結果に。「JINS SAUNA」は、非サウナーにも購入されていることが明らかになりました。それでは、非サウナーはなぜJINS SAUNAを使っているのでしょうか。非サウナーが挙げた「JINS SAUNA」の活躍シーンを見ていきましょう。


1:非サウナーの活躍シーンはお風呂!自宅とおでかけでは異なるニーズを発見!

非サウナーが活躍シーンとして挙げたのは、1位「銭湯・旅先の風呂」、2位「自宅の風呂」でした。「銭湯・旅先の風呂」は慣れない場所のため裸眼で入ると段差につまずく、濡れた床で転倒するなどの危険も。ユーザーからは「特に初めて行くお風呂は、段差が怖かったけれど、足元がはっきり見えて安心」などの声が挙がりました。

一方、慣れている「自宅の風呂」では、いまどきのお風呂スタイルを反映したニーズが見えてきました。株式会社バスクリンが発表した最新の「バスライフ実態調査」では、平均入浴時間(浴槽に浸かる時間)は2年連続で伸長。また、入浴中に行っていることとして若年層を中心に「音楽や動画を見る」「スマホを使用する」傾向が。長風呂スマホを楽しむ層が増えていると考えられます。ユーザー調査でも「(以前は)浴室のテレビに近づかないと見られなかった」「曇らないから動画が見られる」との声が。JINS SAUNAがいまどきお風呂スタイルにフィットした商品であることが明らかになりました。
※出典:「株式会社バスクリン」withコロナ時代の最新「バスライフ実態調査」https://www.bathclin.co.jp/news/2022/1201

2:非サウナーが教えてくれた意外な?!活躍シーン
▶「子どもの入浴の世話」
ユーザーからは「お風呂から上がる時メガネが曇って子どもの世話に時間がかかっていた」という声も。毎日の子どもとのお風呂も安心して見守れる「JINS SAUNA」は新たな育児必需品に?!

▶「入浴介助」
非サウナーで「仕事での使用」を挙げた人にどのような仕事現場か聞いたところ「介護現場」との回答が。実際に店頭でも「入浴介助に使いたい」と購入いただく方がいらっしゃいます。

▶「日常生活でくもりにくい」
非サウナーで「その他」を挙げた人にどんなシーンかを尋ねたところ、「サウナメガネはマスクの時もストレスフリーでとても良いです!」「熱いものを食べるときくもりにくい」などの回答が。日常も使えるデザインが特長のJINS SAUNAだからこそ、マスク併用生活でも役立ちます。


お風呂のプロ「バスクリン」とコラボ!最強のフロ活キャンペーン

JINSは「JINS SAUNA」がお風呂で活躍することを多くの方に知っていただくため、お風呂のプロである株式会社バスクリンとコラボキャンペーンを実施します。ぜひこの機会に「JINS SAUNA」を取り入れて最強のフロ活を!

1) 3月24日(金)11:00(予定) WEBコンテンツ「お風呂博士が伝授!『至福のバスタイム』のつくり方」を公開
  https://weekly.jins.com/other/jins-glasses-and-bath.html

2) 3月26日(風呂の日)より、JINS店舗にて「JINS SAUNA」購入者に株式会社バスクリンの入浴剤「きき湯」をプレゼント。
  ※1本購入につき1個。なくなり次第終了。JINSオンラインショップは対象外。詳細はWEBコンテンツをご覧ください

3) 3月26日(風呂の日)より、JINS公式Twitterにて「JINS SAUNA」や「きき湯」がもらえる「最強のフロ活!フォロー&引用 RT キャンペーン」を実施

※レンズ表面に色素などが沈着しやすいため、入浴剤などの色のついた液体が付着した場合、速やかに拭き取ってください。温泉での使用はお控えください。においが吸着しやすいため、香りの強いもののそばに置くと香りが移る可能性があります。水やお湯の中に長時間浸したり、水分が付着した状態で放置しないで下さい。温度や湿度などの環境によっては曇ることがあります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.jins.com/jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-1 安田シーケンスタワー
電話番号
-
代表者名
田中 仁
上場
東証プライム
資本金
32億200万円
設立
1988年07月