CAMPER Together with SUNNEI
初コラボレーションによる、フットウェアの概念を覆すワン・シューズ・コンセプト「FORONE」登場
スペイン・マヨルカ島発のシューズブランド「CAMPER(カンペール)」は、イタリア発コンテンポラリーブランド「SUNNEI (スンネイ)」と初のクリエイティブ・コラボレーションを発表。フットウェアの概念を刷新するワン・シューズ・コンセプト「FORONE(フォロネ)」をカンペール公式オンラインストア、カンペール新宿フラッグスにて発売します。
CAMPER Together with SUNNEI
「CAMPER Together(カンペールトゥギャザー)」は、2006年より始動した、アート、ファッション、工業デザイン、建築などの世界で国際的に活躍するデザイナーやブランドとコラボレーションし、製品や店舗を創り出すプロジェクトです。世界で活躍するクリエイターやブランドとパートナーとなり、独自の創造性をもったユニークなコラボレーションを毎年生み出しています。2024年は、SUNNEIと初コラボレーションを実現。3段階に分けて展開される長期プロジェクトの第一弾であり、“破壊的かつ挑発的”、“既成概念にとらわれない”、そして“相互的に影響し合う” ― これらはCAMPERとSUNNEIの両ブランドを特徴づけるものであり、このコラボレーションの基盤となりました。
この初タッグにより誕生したのが、左右どちらの足でも履ける100%左右対称のシングルシューズ「FORONE(フォロネ)」。レッド、ベージュ、グリーン、ブルー、マスタードの5色のカラーバリエーションがあり、その日の気分や曜日に合わせて、10色の組み合わせからカスタマイズできます。片足で販売されるため、1つ買って、好きなだけ買い足せます。「FORONE」のデザインには右も左も間違いもありません。
RED Women K201700-001 / Men K100996-001
MUSTARD Women K201700-002 / Men K100996-002
GREEN Women K201700-003 / Men K100996-003
BLUE Women K201700-004 / Men K100996-004
BEIGE Women K201700-005 / Men K100996-005
SIZE Women 35・36・37・38 / Men 39・40・41・42・43・44
PRICE 片足 ¥17,600‐ (Tax in)
THE STORY BEHIND FORONE
コラボレーションのストーリーは、スペインのマヨルカ島にあるカンペール本社から始まり、SUNNEIのクリエイティブ・チームはCAMPERのアーカイブを掘り下げ、ユニークなコンセプトのシューズに出会いました。1996年春夏コレクションに発表されたアーカイブシューズは、左右どちらの足でも履けるデザインで、異なる3色がパックになったその名も「TRINS(トリンズ)」。3色のTRINSを組み合わせて、6パターンのコンビネーションが可能に。その日の気分で好きなカラーをペアにして履けるというユニークで斬新なコンセプトでした。それから27年の時を経て、このコンセプトは新しいデザイン要素を加え、CAMPER x SUNNEIのコラボレーションとして生まれ変わった「FORONE」へと進化しました。
「FORONE」は、メモリーフォームのフットベッドが優れた快適性を提供し、足の構造をスマートに左右どちらも記憶します。最大限の耐久性を追求し、バルカナイズド・ラバーのアウトソールを、通気性の良い100%リサイクル・コットンのアッパーに360度しっかりと縫い付けています。
LAUNCH
イタリアのことわざ "Due piedi in una scarpa"(一つの靴に二人の足)は、FORONEキャンペーンの構想の出発点に。この表現を体現すると同時に、ワン・シューズ・コンセプトを強化しています。Tarek Cassim(タレク・カシム)によるイメージヴィジュアルは、CAMPERとSUNNEIのアイロニックなスピリットを体現しています。
「FORONE」のローンチを記念し、ミラノメンズファッションウィーク中、一日限定のスペシャルなインスタレーションが行われました。日本では、6月26日(水)よりカンペール公式オンラインストア、7月16日(火)よりカンペール新宿フラッグスで販売予定。
取り扱い店舗
カンペール公式オンラインストア 6月26日(水)~
カンペール新宿フラッグス 7月16日(火)~
※ 入荷状況は店舗によって異なりますので、詳細は各店舗までお問い合わせください。
【 SUNNEI 】
イタリア・ミラノ発のファッションブランド。Loris Messina(ロリス・メッシーナ)とSimone Rizzo(シモーネ・リッツォ)によって、メンズウェアレーベルとして2014年に設立されました。ブランド名の”SUNNEI”は、ボニーMの曲「Sunny」の綴りをアレンジしてできた造語。イタリアならではの天然素材を巧みに使用し、テーラードスタイルに現代的なユーモアを加えたミニマルで構築的なデザインが特徴。2018年に初のウィメンズウェアコレクションを発表した後、ホームウェアのオブジェクトの展開も拡大しています。
https://sunnei.it/
【 CAMPER 】
スペイン・マヨルカ島で生まれたプレミアム・カジュアル・フットウェアブランド「カンペール」。
世界で約40カ国400店舗、日本では現在全国約50店舗にて展開中。
地中海の豊かな自然にインスパイアされた先進的なデザインと、職人のクラフトマンシップに最先端イノベーションが融合して生まれた極上の履き心地が、「歩く」という移動手段を「楽しくて幸せな時間」へと昇華します。
カンペールを履いて、いつもよりちょっぴり幸せな非日常の世界へ。
Walk, Don’t Run. (歩こう。走らず、ゆっくりと。)
カンペールジャパン公式オンラインストア: https://www.camper.com/ja_JP/
カンペールジャパン公式インスタグラム: https://www.instagram.com/camper_japan/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像