女性の心とからだに寄り添うフェムケアブランド『COCOROOT(ココルート)』誕生
「日常にとけこむフェムケア」をコンセプトに月経前の心身の不調をケアする商品を提案。第一弾として2022年3月にバランスサポートサプリメント「CALMING(カーミング)」を発売
女性の社会進出が進み、社会での活躍を推進する流れが世界的に加速しています。一方で、特に日本国内では、依然として女性特有の健康問題に対する理解や環境の整備が十分ではなく、社会課題として顕在化しています。そのような中、美と健康のライフスタイル創造カンパニーを掲げる当社は、女性の健康問題に向き合い、心とからだの不調をケアするフェムケアブランド『COCOROOT(ココルート)』を立ち上げました。
『COCOROOT(ココルート)』は、当社の女性社員が自ら手を挙げチームを結成し、開発を進めたブランドです。女性社員の割合が約8割を占める当社においても、月経前の心身の不調に悩みながら働く社員は少なくありません。その当事者である社員が自らの経験をもとに、“月経による不調を改善できる選択肢をつくり、ライフスタイルに浸透できれば、さらに自分らしく生きられるのではないか”、と声を上げたことがきっかけとなり、開発チームが発足しました。
開発チームにおいては、女性支援医療の第一人者である産婦人科医の対馬ルリ子医師に参画いただき、対馬医師の長年の経験に基づく医学的知見を取り入れ商品を開発。2022年3月に第一弾として、バランスサポートサプリメント「CALMING(カーミング)」を発売予定です。今春スタートする『COCOROOT(ココルート)』は、その名の由来でもある“ROOT”(根)に目を向け、女性たちの心とからだの不調が、あたりまえに受け入れられるやさしく寛容な社会の実現をめざしてまいります。
- 女性社員が中心となり開発チームを結成
女性活躍を推進する流れが加速する一方で、PMS(月経前症候群)などの月経随伴症状による1年間の日本の労働損失は4,911億円※1にも上り、女性特有の健康問題と社会システムのギャップが顕在化しています。女性社員が約8割を占める当社においても、月経前の不調に悩みながら働く社員は少なくありません。そんな社員たちの “当事者である働く私たちだからこそ、女性の心身に寄り添った商品をつくりたい”、 “娘を持つ母として、現在も未来の女性たちも、もっと自分らしく心穏やかに過ごしてほしい”、という想いから開発チームを結成。 開発過程においては、リアルな声を数多く集め、女性のライフスタイルにマッチする解決方法を模索。女性特有の不調について“何となく声を上げにくい、隠してしまう”という声もあり、前向きに自分自身の健康と向き合っていけるようなブランドイメージ・デザインを追求しました。
- 女性支援医療の第一人者 対馬ルリ子医師を顧問として迎え、商品を開発
『COCOROOT(ココルート)』は、女性支援医療の第一人者である産婦人科医の対馬ルリ子医師の監修のもと、女性にとって必要な成分を継続的に摂取できるよう、医学的アドバイスを取り入れながら現代女性に合った商品開発を行っております。
医療法人社団 ウィミンズ・ウェルネス 女性ライフクリニック銀座・新宿 伊勢丹 理事長
産婦人科医師・医学博士 対馬ルリ子医師
1984年、東京大学医学部産婦人科学教室入局。2002年、現・女性ライフクリニック銀座を開院。2003年「女性医療ネットワーク」を、2020年には女性の生涯の心身と社会的なウェルビーイングを支援するというテーマを掲げた「日本女性財団」を設立。全国の450名の女性医師・女性支援者、政界・財界のリーダーたちと連携して活動しながら、女性の生涯のかかりつけ医としてトータルな健康支援に長年取り組んでいる。著書に、『キレイな〔からだ・心・肌〕女性ホルモン塾』、『女性外来が変える日本の医療』、テレビは、NHK「きょうの健康」、テレビ朝日「徹子の部屋」、日本テレビ「世界一受けたい授業」などに出演。
- 展開プロダクト
※1 経済産業省「健康経営における女性の健康の取り組みについて」より ※2 自社調査(調査対象期間:2021年4月、対象人数:28~45歳の女性500名、方法:Web調査)
- ブランドネーム・ロゴとステートメント
“CO”(ともに)+ “COR” (ラテン語で心)+ “ROOT”(根・応援)を合わせ、ネーミング。
●ステートメント
『COCOROOT(ココルート)』の由来でもある“ROOT”(根)に⽬を向け、表⾯的な解決ではなく、その根っこを探り、根本から解決することをめざす。
- 『COCOROOT(ココルート)』がめざすもの
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