【調査報告】現役ビジネスパーソンに聞いた!「コロナ5類移行」による働き方の変化について 5類移行後に仕事面の変化がある人は37.2% うち6割が「良い変化」 対面を重要視する意見多数
全体の約半数が「5類移行は妥当」と判断 不安視の声は2割に留まり 働き方の変化に柔軟な姿勢
- 【コロナ禍の変化】職場環境や働き方が変化した人は67.2% 主に在宅勤務の導入やマスク着用の義務化
はじめに、対象者全員に現在の勤務先(または直近の勤務先) で、コロナ感染拡大によって職場のルール・制度や自身の働き方は変化したか聞いたところ、「変化した」と回答した人は67.2%と7割近くにのぼりました。
具体的にどんな変化があったか聞いたところ、「フルリモートワークの導入とオフィスの縮小」(30代・男性・クリエイター)、「マスク着用強制」(20代・女性・事務)など、在宅勤務やマスク着用が浸透したとする意見が多く挙がりました。また、「フリーアドレス化、会議がリモート」(20代・男性・システムエンジニア)、「時差出勤の導入」(40代・男性・コンサルタント)などの意見も多く挙がっており、フレキシブルな職場環境や働き方が広がったことがわかりました。
▼コロナ感染拡大による変化(一部抜粋) 「テレワーク、カフェなどでの作業許可、時差出勤」(30代・男性・クリエイター) 「リモートワーク・別室勤務など職場を分ける、出勤前の体温測定と報告、勤務中に接した相手・距離・時間の記録」(30代・女性・コールセンター) 「マスク着用、37℃以上の発熱で出勤停止・発熱後は平熱2日以上を継続確認して出勤許可」(40代・男性・接客販売) 「予約の制限、店長以外のスタッフは自宅待機(平日のみ)など」(30代・女性・接客販売) 「パーテーションの設置、会食・宴会禁止、集会・懇親会・大会中止」(20代・男性・事務) …など |
- 【コロナ5類移行での変化】5類移行によって37.2%の人の働き方がさらに変化 マスク任意や会食再開
具体的には、「マスク着用の義務化解消」(30代・女性・事務)など、政府の方針にならってマスクの着用が個人の判断に委ねられるようになったという意見が目立ちました。また、「客先訪問の再開、会食の再開」(40代・男性・企画マーケティング)、「在宅勤務から出社への切り替え」(30代・女性・クリエイター)など、対面での働き方が再開したとする意見も多数挙がりました。
▼コロナ5類移行による変化(一部抜粋) 「対面セミナーの再開」(30代・女性・事務) 「マスク着用が個人の判断になった。毎朝の検温は継続するものの、申告の義務がなくなった」(30代・男性・営業) 「より自由度の高い在宅/出社の選択」(30代・女性・営業) 「コロナ以前へ戻る形」(30代・男性・クリエイター) 「出社回数を増やされる、通勤定期券の再開、リモート手当金の廃止」(30代・女性・管理) …など |
一方、前出の質問の回答者にコロナ禍で変化した職場のルール・働き方・制度において、5類移行後も変わらない点があるか聞いたところ、「リモートが基本的なスタンスであること」(30代・男性・企画マーケティング)、「マスク着用自由化とはいえ、基本は着用」(30代・男性・接客販売)といった意見が挙がりました。
▼コロナ5類移行後も変わらない点(一部抜粋) 「書類や手続きのデジタル化」(30代・男性・クリエイター) 「フレックス出勤、リモート継続」(40代・男性・機械系エンジニア) 「時差出勤、体調不良の場合は必ずリモート」(40代・女性・クリエイター) 「会議ではマスク着用」(30代・男性・製造) 「店内消毒・体調管理チェックシートの活用・リモートでの会議実施」(20代・女性・接客販売) …など |
5類移行により、一斉にコロナ禍以前の働き方やルールに戻すという動きがあるわけではなく、一部ルールの緩和などの変更を行いつつも、基本的にはコロナ禍で浸透したワークスタイルを継続するという方針の企業が大半を占めることがわかりました。
- 【変化に対する働き手の意識】62.7%が5類移行による変化に肯定的 “対面”を重要視する意見が多数
コロナが5類に移行することで職場環境や働き方がさらに変化したと回答した人に、その変化をどう感じているか聞いたところ、「良い」(18.6%)、「どちらかといえば良い」(44.1%)が合わせて62.7%でした。過半数がコロナ5類移行による変化を前向きに捉えているようすがうかがえます。
コロナ5類移行による変化を「良い」と感じる理由を聞いたところ、「対面で話せる良さがあるため」(20代・女性・事務)、「コミュニケーションがとりやすくなるため」(40代・男性・コンサルタント)など、対面でのコミュニケーションを重要視する意見が多数挙がりました。非対面型の働き方を経験したからこそ、対面の大切さを実感するような声も散見され、コロナ禍をきっかけに働くうえでの価値観の変化や再認識につながったケースも少なくなさそうです。
▼コロナ5類移行による変化を良いと感じる理由(一部抜粋) 「対面でのコミュニケーションのほうが、心の距離を縮めやすいから」(30代・男性・運輸交通) 「感染は怖いが、社内交流が増えるのは良いことだから」(20代・男性・事務) 「以前からマスクは不要と感じていたから」(20代・女性・事務) 「仕事がスムーズに進むようになったため」(40代・男性・教育研究) 「直接顔を会わせて話をするということは意外と必要なことだと感じたため」(30代・男性・製造)…など |
- 【コロナ禍のキャリアへの影響】半数がコロナ感染拡大による転職やキャリア形成への影響を実感
次に、対象者全員にコロナの感染拡大は、自身の転職やキャリア形成に影響を与えていると感じるか聞いたところ、「良い影響を与えた」とする人は24.0%、「悪い影響を与えた」とする人は26.2%でした。合わせて約半数の人が、コロナ禍で良くも悪くもキャリアへの影響を受けたと感じていることがわかりました。
具体的にどんな影響があったか聞いたところ、「良い影響」と回答した人からは、「リモート勤務が増加したことにより、プライベートな時間が増えた」(30代・男性・管理)、「キャリアについて見直す時間ができた」(40代・男性・営業)など、自分のために使える時間やキャリアと向き合うきっかけができたとする意見が多く挙がりました。
一方で、「悪い影響」と回答した人からは、「退職を余儀なくされた」(30代・男性・システムエンジニア)、「転職活動がしづらくなった」(30代・女性・事務)など、長期就業や転職活動が困難になったという声が多く寄せられました。
▼コロナ感染拡大による良い影響(一部抜粋) 「今後の仕事のやり方を考えさせられるきっかけとなった」(30代・男性・営業) 「自分のやりたいことや目標が明確になった」(40代・女性・管理) 「地元へ戻って仕事をしようと決意できた」(20代・女性・事務) 「子育てと仕事が両立しやすい環境となった」(30代・男性・企画マーケティング) 「テレワークを導入する企業が増え、遠地での勤務が可能になった」(30代・男性・コンサルタント) …など |
▼コロナ感染拡大による悪い影響(一部抜粋) 「会社の業績悪化によって転職を余儀なくされた」(40代・男性・営業) 「将来を見据えたキャリア形成に歯止めがかかった感じがする」(40代・女性・管理) 「求人の減少、倍率の増加」(40代・男性・事務) 「業務内容が減った(役員の来客、外出)ため、スキルが身につく機会が減った」(20代・女性・秘書) 「海外の良いキャリアをギブアップして家族を選ぶしかなかった」(40代・男性・機械系エンジニア) …など |
- 【コロナ5類移行に対する印象】5類移行は妥当と判断する人が約半数 不安を感じる人は22.8%に留まる
最後に、対象者全員にコロナ5類移行についてどう感じているか聞いたところ、「不安はない(妥当だと思う)」と回答した人が48.8%と約半数を占めました。また、「不安がある」と回答した人は22.8%と、全体の2割程度に留まりました。
ちなみに不安を感じるとした人からは、「自身や親しい人の感染リスク」(30代・女性・公務員)、「マスクを外すことによる感染者の増加」(30代・女性・システムエンジニア)など、自身が感染するリスクや社会における感染再拡大を危惧する声が挙がっていました。
▼コロナ5類移行に対する不安(一部抜粋) 「一度コロナに感染して後遺症に苦しんでいるので、再度の感染が怖い」(30代・男性・企画マーケティング) 「必要な場でも感染予防対策が怠られた結果、再度感染拡大すること」(40代・女性・事務) 「医療体制や感染した場合の休暇制度や保障が手薄になる懸念。医療費高騰・感染リスク増大」(20代・男性・事務) 「特効薬がいまだに流通していないこと」(40代・女性・事務) 「楽観的な意見が先行し、保守派との意識格差による亀裂や影響がでないか不安がある」(30代・男性・クリエイター) …など |
コロナ感染拡大が社会にもたらした変化は大きく、また、5類への移行でさらに働き方が変化する人も一定数いることがわかりました。しかしその新たな変化を不安視する声は然程多くはなく、働き手の大半がこの激動の時代に適応し、変化を前向きに捉えているようすもうかがえました。
今後もさまざまな変化が起こり得る状況の中で、不安定な社会情勢に振り回されずキャリア形成をしていくために働き手に今求められる最たるスキルは、変化に柔軟に対応する力なのかもしれません。
■調査概要 調査内容 :コロナ5類移行による働き方の変化について 調査機関 :自社調査 調査対象 :当社を利用している全国のビジネスパーソン (20代~40代・男女) 有効回答 :408人 調査期間 :2023年3月13日~3月20日 調査方法 :インターネット調査 ※データは小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。 |
■ワークポートの取り組み
ワークポートは2023年3月、おかげさまで設立20周年を迎えました!
私たちはミスマッチのない転職を実現し、すべての人や企業がいきいきと働ける社会を創ることが最大のミッションであると考えています。ワークポートでは、良質で満足度の高いサービスを提供したいという思いを込め、キャリアコンサルタントを“転職コンシェルジュ”と呼んでいます。転職希望者のキャリアや人生設計に適う求人のご紹介のほか、ご要望に合わせて年収交渉や退職のアドバイスなどをいたします。転職コンシェルジュとしての質の向上のため、人間性と専門性を高める取り組みなども行っています。
また、転職をもっと身近なものにしたいという思いから、全国への拠点拡大を進めております。どのエリアでも転職エージェントを気軽にご利用いただける環境を整備することで、雇用機会の創出や労働移動の活発化に貢献してまいります。
※「転職コンシェルジュ®」はワークポートの登録商標です。https://www.workport.co.jp/trademark/
■会社概要
商号 :株式会社ワークポート
代表者 :代表取締役社長 CEO 田村高広
本社所在地 :〒141-0032 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9F・6F
設立 :2003年3月
事業内容 :人材紹介サービス(有料職業紹介事業 許可番号:13-ユ-040590)
従業員数 :805名(2022年12月現在)
拠点 :【職業紹介拠点】東京、札幌、仙台、宇都宮、高崎、埼玉、横浜、千葉、新潟、静岡、名古屋、金沢、大阪、京都、神戸、岡山(中四国)、広島、高松、松山、福岡(天神・小倉)、熊本、鹿児島、沖縄、韓国
【その他】新宿、宮崎、タイ
HP : https://www.workport.co.jp/
◆ワークポートはプロボクサー井上尚弥選手のオフィシャルスポンサーです。
https://www.workport.co.jp/naoya-inoue/
◆C&Kの「Brand New Days」を起用した新CM『ドラマは、後からついてくる。』絶賛公開中!
https://youtu.be/ytn33HQZVPs
◆最新CM『どこでもコンシェルジュ』も公開中!
https://youtu.be/LSSIKqkIqNE
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像