「dポイントクラブ」の社会貢献プロジェクト「#つながるdポイント」にて「#つながるdポイント~こども食堂を応援しよう!~」を開催

~「dポイントクラブ」のお客さまとともに、地域とこどもたちをつなぐ地域共生社会を実現~

株式会社NTTドコモ

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、約9,800万人※1のお客さまにご加入いただいているポイントプログラム「dポイントクラブ」※2の社会貢献プロジェクト「#つながるdポイント」※3にて、こども食堂への支援活動「#つながるdポイント~こども食堂を応援しよう!~」(以下、本支援活動)を開催いたします。
本支援活動は、2024年3月1日(金)から2024年4月30日(火)までの期間に、エントリーいただいたお客さまの「dポイントクラブ」の会員ランクに応じて、寄付数(1人あたり1~5食相当分)を決定し※4※5、  認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ(以下、むすびえ)を通じて、ドコモから全国のこども食堂に寄付を行うものです※6※7。2023年7月の取り組みに続いて、本支援活動を実施いたします。


本支援活動はドコモから寄付を行うものであり、お客さまは「dポイントクラブ」にご入会いただき、「dポイントクラブ」サイトの「#つながるdポイント~こども食堂を応援しよう!~」エントリーページからエントリーいただくだけでご参加いただけます。お客さまご自身からのdポイントの寄付は不要です。エントリーいただいたお客さまの寄付数は、2024年5月のランクに応じて決定いたします※5。たとえば、本支援活動にエントリーいただいたお客さまの2024年5月のランクが3つ星ランクの場合、ドコモからこども食堂に3食相当分を寄付いたします※6※7。

 

前回2023年7月に実施した同活動においては、合計476,189名のお客さまにエントリーをいただき、上限金額の1,500万円を寄付させていただきました。多くのお客さまのご支援により、食事を通じた地域コミュニティ形成活動への助成金として、むすびえを通じ、全国のこども食堂にお届けし、また「dポイント」のマスコットキャラクター「ポインコ兄弟」と共に直接こども食堂に訪問をさせていただく機会をいただく中で、こども食堂からは「とても喜んでもらえました」、こどもたちからは「ポインコのおかげで楽しかった」など、多くの嬉しいお声をいただきました。

 

少子高齢化、単身世帯の増加、地域コミュニティの希薄化が広がるなかで、人々を「つなぐ」使命があるドコモは、生活・社会・未来への取組みとして、こども食堂を応援します。多くのこども食堂は、こどもも大人もみんなが足を運べて、コミュニケーションをつなげる場所になっています。こどもたちと子育て世代をはじめ、あらゆる世代の人と人がつながり、頼り合い助け合える地域共生社会の実現を、「dポイントクラブ」のお客さまと共にめざします。

 

■「#つながるdポイント~こども食堂を応援しよう!~」エントリーページ

https://dpoint.docomo.ne.jp/content/sdgs/kodomosyokudo/entry/index.html

 

■2023年7月実施「#つながるdポイント」活動報告ページ

https://dpoint.docomo.ne.jp/content/sdgs/kodomosyokudo/thanks/index.html

 

ドコモは今後も、一人一人のライフスタイルに寄り添い、「dポイントクラブ」ならびにdポイントのさらなる充実に向けて、努めてまいります。

 

 

※1   2023年12月現在。

※2   「dポイントクラブ」は、個人名義の方ならどなたでもご入会いただけるドコモのポイントプログラムです。ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さまは「dアカウント®」が必要です。ドコモのケータイ回線をお持ちでない場合、「dポイントクラブ」サイト内で一部ご利用いただけないサービスがございます。入会金、年会費は無料です。

※3   「#つながるdポイント」は、人々を「つなぐ」使命があるドコモだからこそできる、生活・社会・未来への取り組みとして、dポイントクラブが行っている社会貢献活動プロジェクトです。プロジェクト第一弾として、2023年7月当初、こども食堂への支援活動からスタートしました。その他の社会貢献活動については「dポイントクラブで社会貢献|#つながるdポイント」ページをご覧ください。

「dポイントクラブで社会貢献|#つながるdポイント」ページ:https://dpoint.docomo.ne.jp/content/sdgs/index.html

※4   「dポイントクラブ」の会員ランクは、街やネットの加盟店におけるお買物や、ドコモの各種サービスご利用を通じて、判定対象期間(3か月間)中に獲得いただいた「dポイント獲得数」に応じて、5段階(1つ星~5つ星)で判定されます。

※5   2024年5月のランクに応じて、エントリーいただいたお客さま1人あたり1~5食相当分の寄付をこども食堂に実施(5月のランクの判定期間は2024年2月1日(木)~2024年4月30日(火))。

※6   エントリー期間終了後の6月に最大1,500万円(10万食相当分以上のエントリーの場合)を寄付。1食あたり150円換算(実際の1食あたりの料金は各こども食堂により異なり、また時期により変動いたします)。

※7   エントリー人数に上限はございませんが、寄付の上限額は1,500万円になります。

 

* 「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。



  • 2023年7月 こども食堂支援活動のご報告

1.支援活動結果

■エントリー人数:476,189名(エントリー期間:2023年7月20日(木)~2023年8月31日(木))

■寄付金額:1,500万円

 

2.全国のこども食堂からいただいた一部コメント

■おだか0円食堂(福島県)

若い世代と地域のつながりをつくりたい

今までカレーだけ作っていましたが、今回はリクエストもあり豚汁を作りました。高校生や、単身高齢者の方、高齢者のお友達など50人ほど参加されて、寒かったのですが、すごく喜んでもらえました。福島県南相馬市は、原発事故の影響で高齢化が進んでいるので、こども食堂を通じて若い世代と地域のつながりをつくりたいと考えています。


■こどもしょくどう いっぽ(千葉県)

こども食堂のクリスマス会開催

クリスマス会として、ゼリーやクッキーなど全て手作りのお菓子を何種類か用意してバイキング形式で実施しました。赤ちゃん連れの方や中学生くらいまで幅広いこどもたちが40人程参加され、とても喜んでいただけました。普段お忙しいママたちも、こどもを遊ばせながら、ママ同士気軽に会話できる場所としても活用いただいています。安心して近所の人に頼れる地域を作っていきたいと思っています。ご支援いただきありがとうございました。

 

■子ども食堂 kitchen.まるも(東京都)

こどもたちに人気のキーマカレーを作りました

カレーがこどもたちに人気なので、お弁当で持ち帰りやすいキーマカレーを作りました。栄養面を考慮して給食のメニューを参考にしながら作りました。お弁当を30食ほど用意しておりましたが完売となりました。こどもたちからメッセージカードのプレゼントや、美味しかったので料理のレシピを欲しいと言ってもらえました。今後も地域のご家庭のお力になれるよう活動していきたいと思います。

 

3.こども食堂への訪問

こども食堂への支援活動の一環として、​ドコモ社員が「dポイント」のマスコットキャラクター「ポインコ兄弟」と共に、本支援活動で応援させていただいたこども食堂へ訪問させていただきました。「ポインコ」の似顔絵やぬりえの体験、「ポインコ」とのふれあいや写真撮影などを通して、こども食堂をご利用されているみなさまと交流イベントを実施いたしました。

4. 2023年7月実施「#つながるdポイント」活動報告ページ

https://dpoint.docomo.ne.jp/content/sdgs/kodomosyokudo/thanks/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NTTドコモ

65フォロワー

RSS
URL
https://www.docomo.ne.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
電話番号
-
代表者名
前田 義晃
上場
未上場
資本金
-
設立
-