ヤプリ、マイページのアプリデザイン刷新

〜ポイントカード・電子マネー・会員証などの利便性が向上〜

株式会社ヤプリ

アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を提供する株式会社ヤプリ(本社:東京都港区、代表取締役:庵原保文、以下「ヤプリ」)は、2022年9月20日(火)、ポイントカード・会員証などを表示するマイページのアプリデザインを刷新したことをお知らせいたします。

 

 

 

 
  • ポイントカード・会員証の利用を促すデザイン刷新
日常生活におけるさまざまな行動がスマートフォンへ集約される昨今、ポイントカードや会員証をアプリ化し、ユーザーの利便性を向上したいという企業が増えています。

アプリプラットフォーム「Yappli」で開発したアプリの約18%が、ポイントカードや会員証を表示させる機能を導入しています。
また、会員登録したユーザーはそうでないユーザーと比べ、インストールから1年以内のアクティブ率が1.7倍高いというデータ(※1)もあり、ユーザーエンゲージメントを高め、顧客管理を強化したい企業にとっては、会員登録を促す施策の重要性が増しています。

これまでYappliでは、ポイントカード・会員証のページと、購入履歴やお気に入りを表示するマイページは別々に設計する必要がありました。今回のマイページのデザイン刷新により、これらの機能を一画面に集約できるようになったことで、デザインの自由度が増すと同時に、ユーザーのアプリ体験がさらに高まります。
そして、アプリ起動時に表示されるTOP画面にマイページを設定することで、ポイントカード・会員証がすぐに表示可能に。店頭レジでの掲示の利便性が向上するだけでなく、会員登録を促す効果も期待できます。

(※1)ヤプリ調べ
 
  • マイページのデザインイメージ

1)ポイントカード
ポイントカードは、名前を提示したりランクに応じてデザインを変えたり、有効期限を記載することができます。ランクに応じて受けられるサービスが変わるロイヤリティプログラムのご案内や、過去購入したアイテムを画像で確認できる購入履歴、お気に入り一覧などを合わせることでよりパーソナライズされたマイページを提供することができます。(※2)

2)電子マネー
電子マネー(※3)は、飲食店やコンビニ、イベントやフェス会場など、利用頻度が高く、決済のスピードが求められる場面でニーズが高い機能です。残高や有効期限を提示したり、メニュー表や今使えるクーポンへの導線と組み合わせるなど、利用シーンを想定したスムーズな導線設計が可能です。

3)デジタル会員証
ポイントカードと同様に販促としての活用はもちろん、大学や保険・カード会員などへ向けたデジタル会員証としての利用も増えています。会員優待に関する情報やプッシュ通知の履歴などをマイページ内で組み合わせ、ひとつの画面で必要な情報をまとめることが可能です。

(※2)個別カスタマイズ開発が必要です。
(※3)Yappli CRMの契約が必要です。
 
  • ライトオン公式アプリにて実装開始



ライトオン公式アプリは、2022年9月500万DLを突破し多くのユーザーに利用されています。2021年3月には、エンゲージメントを高めるスタンプカードや、商品バーコードから商品詳細へ誘導するQR読み取り機能、ECを高速表示させるECコネクト機能など実装するなどフルリニューアル。

その結果、ECにおけるアプリ経由の売上は141%増、アクティブユーザー数(※4)は約2.7倍、商品ページの閲覧数も倍増するなど確実に成果に繋がっています。(※5)
そして今回、環境によって発生していた店頭で会員証が開けないといった課題を解決すべく、会員証をTOP画面に設置しマイページを刷新。さらにアプリ内コンテンツの軽量化を図り、よりスムーズなユーザー体験のため再びリニューアルしました。

アプリを通して成果に繋げるためには、リリースした後の更新や運用だけではなく、データやお客様の声を元に機能を追加したり、UI/UXの見直しをしたり、大小かかわらず日々の改善が非常に重要です。

ヤプリは今後もノーコードのメリットを活かし、企業がスピーディーにユーザーのアプリ体験を向上できるよう機能開発を進めてまいります。

(※4)月に1度以上アプリを起動しているユーザー
(※5)リニューアル前(2020年3月~2021年3月)とリニューアル後(2021年3月~2022年3月)の比較

■Yappliについて( https://yapp.li/
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は600社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。
《アプリプラットフォーム「Yappli」の6つの特徴》
①スピード導入:ノーコードでiOSとAndroidのネイティブアプリを高速開発。
②カンタン運用:直感的な操作で、更新可能。プレビューで事前確認もできる。
③多彩なプッシュ通知:エリアや属性などターゲットに合わせた多彩なプッシュ配信。
④高度なデータ分析:ユーザー行動やアクションに基づきデータ分析が可能。自社データとの統合も。
⑤クラウドで進化:年間200回以上の機能改善。最新OSにも即座にアップデート対応。
⑥サクセス支援:専門チームが集客や活用方法などを支援し成功へコミット。

 ■Yappli CRMについて( https://yapp.li/crm/
Yappli CRMとは、アプリプラットフォーム「Yappli」を提供するヤプリが開発した、アプリをリリースするだけで始められる、これまでになかったノーコードCRMです。アプリユーザーの行動データをリアルタイムで取得し、その時々の顧客行動に合わせた、最適なコミュニケーションを実現します。

 ■株式会社ヤプリ( https://yappli.co.jp
本社  :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー41階
大阪支社:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ27階
福岡支社:福岡県福岡市中央区大名1-1-29 WeWork大名
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容:アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」及び「Yappli CRM」の開発・提供




 

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会社概要

株式会社ヤプリ

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URL
https://yappli.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1  住友不動産六本木グランドタワー 41F
電話番号
03-6866-5730
代表者名
庵原保文
上場
東証グロース
資本金
13億5800万円
設立
2013年02月