プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

メゾンカカオ株式会社
会社概要

完売続きの人気作が「ショコラ・コキーユ」として6種で新登場!1月17日より、2024年新コレクション【SYMPHONY】にて登場

メゾンカカオ株式会社

鎌倉発祥の「メゾンカカオ」(アロマ生チョコレート専門店、創業者:石原紳伍)より、誕生以来、毎月完売続きの人気トリュフが「ショコラ・コキーユ」として6種の味わいで新登場します。1年に1度だけ発表する新作コレクション【SYMPHONY】から登場。2024年1月17日(水)より数量限定で販売開始します。


「ショコラ・コキーユ」全6種 6粒入り、税込:3888円〜4320円 

ショコラ・コキーユ。それは、一粒のデザート。

創業者の石原がシェフを務めるカカオ料理レストラン「ROBB」。

そのコース料理のデザートとして「ショコラ・コキーユ」は生まれました。

カトラリーを使わず、指でつまんで食べるチョコレート。 外側のチョコレートは少し力を入れただけで割れそうなほど繊細ながら、 口の中でパリッと弾けた瞬間に、中から液状のチョコレートが溢れ出します。


BITTER(3888円):コロンビア産の2種の華やかなチョコレートをブレンドし、余韻にアッサムが香ります。

MUSCAT(4320円):山梨県の専用農園のシャインマスカットをじっくりと追熟し、香りを引き出し合わせました。

LYCHEE(4320円):「旅するメゾン」宮崎県新富町の瑞々しく香り高い2種のライチの美味しさをそのまま。

AMAOU(4104円):「旅するメゾン」福岡県糸島の味わい濃い、大粒のあまおうを贅沢に閉じ込めました。

RINGO(4104円):「旅するメゾン」青森県津軽のりんごを4種ブレンドし、甘みと酸味、深みのバランスが絶妙。

HONEY LEMON(4104円):爽やかな酸味の国産レモンとまろやかな蜂蜜を合わせた、コク深い味わいです。


   

             

2024年のコレクションテーマ【SYMPHONY】

コロンビアのテロワールをいかしたカカオ栽培から取り組み、チョコレート作りにおいて味わいと香りの音楽性を重視する石原が、かねてより掲げてきたテーマです。

この度はアロマ生チョコレートから100種目のフレーバーが誕生することを記念し、それぞれの味わいが響き合い皆様の心に届くよう願いを込めて、音楽とチョコレートを掛け合わせたコレクションとして発表することとなりました。


【アーティスト紹介】

葉加瀬太郎氏 (メゾンカカオの楽曲を作曲)

1990年KRYZLER&KOMPANYのヴァイオリニストとしてデビュー。セリーヌ・ディオンとの共演で世界的存在となる。1年を通して100本近い公演を毎年休むことなく開催し、日本全国、そして世界に向け葉加瀬太郎の音楽を発信し続けている。2022年4月1日付、東京藝術大学客員教授就任。現在全国ツアーを開催中。ツアーファイナルは、12月30、31日に日本武道館で開催。

 

Karan Singh(カラン・シン)氏 (ショコラ・コキーユのアートを制作)

オーストラリア、メルボルンを拠点に活躍するアーティスト。制約と活気が共存するカラーパレットや魅力的なパターンを通じて、人とオブジェクト、トークンとの関係を探求。プリント、アニメーション、拡張現実、彫刻、そしてファッションなど、さまざまなメディアを取り入れた芸術を創作。東京、ニューヨーク、アムステルダム、メルボルンなど、さまざまな都市でインスパイを受け、Apple、Louis Vuitton、Herman Miller、アカデミー賞、NASAなど多くのクライアントワーク、アートを制作。

      

【ブランド概要】

メゾンカカオの歴史は、創業者である石原紳伍がコロンビアで出会ったカカオのある豊かな日常に触発され、文化都市鎌倉に本店を開いたことに始まります。日本らしい感性とクリエイティビティでこれまでにない美味しさをつくること。そして、ただ美味しいだけでなく、人々の人生を豊かに彩るようなチョコレート文化を日本にも根づかせること。それを実現するために、コロンビアでのカカオ栽培から発酵、焙煎に至るすべての工程に携わり、生産者とお客様が繋がるものづくりを志向しながら、上質なチョコレートづくりをおこなっています。現在ではサイエンス、アート、クラフトに遊び心をかけ合わせ、想像を超える驚きと感動を創造する「メゾンカカオ」。カカオの無限の可能性を追求する「チョコレートバンク」。そして、和と洋の融合で日本の美を表現する「カカオハナレ」という3つのブランドを展開し、カカオやチョコレートの魅力を探求しています。また、持続可能な社会と未来の豊かさの実現のために、カカオ農業や学校の設立を通し、コロンビアの教育活動にも注力しています。


【メゾンカカオ店舗情報】

常設店

・MAISON CACAO 鎌倉小町本店(神奈川県鎌倉市小町2-9-7)

・MAISON CACAO NEWoMAN横浜店(神奈川県 横浜市西区南幸1-1-1 NEWoMAN横浜1F)

・MAISON CACAO グランスタ東京店(東京都千代田区丸の内1-9-1グランスタ東京1F)

・MAISON CACAO ジェイアール名古屋タカシマヤ店(愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 地下1F)

・MAISON CACAOオンラインショップ(https://onlineshop.maisoncacao.com/

 

2024年バレンタイン催事会場

東海エリア

・ジェイアール名古屋タカシマヤ9階 アムールデュショコラ(2024年1月17日〜2月14日)

・遠鉄百貨店(2024年1月24日〜2月14日)

関西エリア

・神戸大丸店(2024年1月24日〜2月14日)

関東エリア

・そごう横浜店(2024年1月24日〜2月14日)

・サロンデュショコラ(2024年2月2日〜2月14日)

・銀座三越店(2024年1月31日〜2月14日) 

九州エリア

・岩田屋(2024年1月24日〜2月14日)

・山形屋(2024年1月25日〜2月14日)

 

【製品販売情報】

 ショコラ・コキーユ全6種のうち、店舗限定販売は以下の通りです。

「BITTER」「AMAOU」:NEWoMAN横浜店、オンラインショップ、ジェイアール名古屋タカシマヤ アムールデュショコラ、遠鉄百貨店、サロンデュショコラ、銀座三越店、岩田屋先行販売

「MUSCAT」「RINGO」:NEWoMAN横浜店、オンラインショップ、ジェイアール名古屋タカシマヤ アムールデュショコラ、サロンデュショコラ、銀座三越店先行販売

「LYCHEE」「HONEY LEMON」:ジェイアール名古屋タカシマヤ アムールデュショコラ先行販売

 

               

           


 

 

 

 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都中央区店舗・民間施設東京都新宿区店舗・民間施設神奈川県横浜市店舗・民間施設愛知県名古屋市店舗・民間施設
関連リンク
https://maisoncacao.com/valentine24
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

メゾンカカオ株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://maisoncacao.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
神奈川県鎌倉市小町2-6-43
電話番号
0467-50-0611
代表者名
石原紳伍
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2011年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード