コンタクト装着時の目だけでなく、地球のことも考えた「ロート Cキューブ®」シリーズ リニューアル

~瞳のうるおいにこだわった処方×エコパッケージへと進化~

ロート製薬株式会社

ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、コンタクト用目薬ブランド「ロート Cキューブ®」にて処方改良と環境に配慮したパッケージに変更し、2022年2月中旬出荷分より、全国の薬局薬店にて順次リニューアル発売いたします。コンタクト装用時の瞳のうるおいをより考えた処方リニューアル、さらに独自の技術で 防腐剤無添加※1を実現、また容器ラベルを一部削減、添付文書レスなど使いやすさはそのままに環境へも配慮したパッケージです。113年間にわたる目や目薬の研究成果を活かし、これからの地球を考えながら、コンタクトを装着するお客さまのより快適な生活をサポートしていきます。
■リニューアルの背景
当社は1909年に「ロート目薬」を発売して以来、目や目薬の研究を行いながら数々の商品を発売してきました。効果効能はもちろんのこと、差しやすさや使いやすさにもこだわり、処方や容器の設計を行っています。なかでも「ロート Cキューブ®」はコンタクト用目薬として1995年に誕生し、「コンタクト装着時のうるおい」にこだわりながら、コンタクトを装着する多くのお客さまにご支持いただくブランドになりました。お客さまのお声に耳を傾けながら研究を重ねてきましたが、今回も研究で培った成果をもとに処方をリニューアルいたします。さらに、生活のあらゆるところで環境への配慮や工夫を行われるようになるなかで、医薬品としての効果効能はそのままに、目薬のラベルや紙の使用量を削減することで、環境にもやさしい商品としてリニューアルをいたします。従来品と比較し、使い勝手は変わらずに、商品を購入してから使い終わって捨てるまでの行為を通じて、より環境への配慮を行える仕様になりました。これからもお客さまのお声に耳を傾けながら、未来の社会にもやさしい商品づくりを行っていきます。

■リニューアルのポイント
1.  瞳のうるおいにこだわった処方
新たにタウリンを配合し、新陳代謝を促すことで角膜の修復等をサポートし、目の疲れを癒します。また、これまでも配合していたポロクサマー(添加物:溶解補助剤)だけでなく、ポビドン(添加物:粘稠剤)も配合し、さし心地にもこだわった処方です。
2.  防腐剤無添加※1
ロート独自の技術により、防腐剤無添加※1を実現しました。
3.  環境に配慮したパッケージ
使いやすさはそのままに、環境にもやさしい仕様です。


1)容器ラベルのプラスチック量を50%減※3:容器のラベルを最小限に留めました。
2)紙の使用量削減:ロート製薬目薬初※2!これまでは別添えだった添付文書を外箱の内側に記載。
添付文書レスで、使う紙・捨てる紙の量を減らします。

3)環境配慮の紙を使用

4)POPシール削減:半年後をめどに削減します。
※当社の環境に配慮した商品に記載している「R・eco」マーク対象の商品です。

■商品概要


・「NEVER SAY NEVER」はロート製薬株式会社の登録商標です。
・「Cキューブ」はロート製薬株式会社の登録商標です。
・「ロートCキューブ」はロート製薬株式会社の登録商標です。
・「アイスクール」はロート製薬株式会社の登録商標です。

※1. 防腐剤(ベンザルコニウム塩化物、パラベン)を配合していません。
※2.企画品を除く
※3.従来品比

 

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ビジネスカテゴリ
医薬・製薬
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会社概要

ロート製薬株式会社

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URL
https://www.rohto.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市生野区巽西1丁目 8番1号
電話番号
06-6758-1231
代表者名
杉本雅史
上場
東証1部
資本金
64億4600万円
設立
1949年09月