「手軽」「暇つぶし」“スキマ時間”に毎日プレイできるパズルゲームが人気/「スマホゲームアプリ」ランキング 利用率第1位は「LINE:ディズニー ツムツム」、総合満足度第1位は「トゥーンブラスト」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「スマホゲームアプリ」に関する調査
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/904057/
- 今回のテーマは女性が選ぶ「スマホゲームアプリ」のランキング
※期待度=ゲームの認知者数に対し、「次にプレイしたい」と回答した人の割合をウーマンリサーチが独自に算出し、今後、さらに利用者数が増加していくことが予想されるゲームとしてランキングしています
▼「LINE:ディズニー ツムツム」 https://www.disney.co.jp/games/dtt.html
▼「トゥーンブラスト」 https://play.google.com/store/apps/details?id=net.peakgames.toonblast&hl=ja&gl=US
▼「あつまれモルカー!PUI PUI パズル」 https://puipuz.goodroid.co.jp/
- スマホゲームをする人は約6割、”スキマ時間“にプレイ
- パズルゲームの重視ポイントは「簡単にできるか」、受賞アプリ利用者の声は
「LINE:ディズニー ツムツム」 「簡単なゲームで、キャラクターもかわいいから好き。高得点が出た時は、嬉しい」(40代・和歌山県) 「トゥーンブラスト」 「気軽にできていい感じにクリアできるのが楽しい」(40代・東京都) 「あつまれモルカー!PUI PUI パズル」 「PUI PUI モルカーが好きなので、とてもかわいくて良かった」(30代・神奈川県) |
- アプリゲームをする理由は「手軽だから」、コロナ禍でプレイ時間や課金額に影響も
「時間がある時に、クイズやパズルをしたりして、暇つぶしになる。ポイントが入るものもあり嬉しい」(40代・和歌山県)、「ゲーム内に推しキャラを見つけて推し活をしていて、毎日楽しい」(30代・新潟県)などポジティブな意見がある一方、「うまくいかないとストレスがたまる」(20代・北海道)、「はまってしまい寝不足になった」(30代・福岡県)という声も。
コロナ禍の影響でスマホゲームをプレイする時間が「増えた」人は19.3%と「減った」(7.3%)に比べ多い結果に。「家で過ごす時間が増え、一息つくとスマホゲームをする」(30代・大阪府)という人が多いようです。また、ゲームアプリ内で「課金したことがある」人23.4%のうち、コロナ禍で課金する金額が「増えた」人は13.3%と「減った」6.7%に比べ多くなりました。「外出に使っていたお金をアプリの課金に回すようになった」(30代・新潟県)など、ここでもコロナ禍の影響が見られました。
- 小学生以下でスマホゲーム経験ありは約4割。未就学で触れる子が多数
【調査概要】 期間:2021.12.17~2022.1.5 「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:あつまれモルカー!PUI PUI パズル/キャンディークラッシュ/トゥーンブラスト/ドラゴンクエストけしケシ!/ナンプレ&スピードくじ/パズにゃん/パズル&サバイバル/パズル&ドラゴンズ/パズルガールズ/ぷよぷよ!!クエスト/Project Makeover/ホームスケイプ/LINE:ディズニー ツムツム/LINE ポコポコ/LINE POP2/その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性374人/年代:20代以下7.5%、30代36.1%、40代35.0%、50代以上21.4%/独身25.1%、既婚74.9%/子どもあり70.1%、なし29.9% データは小数点2位以下四捨五入 ウーマンリサーチの調査票ダウンロートはこちらから https://forms.gle/zy7gyo7mn8eTQQt48 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ロボット掃除機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/899645/
・ピーラー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/901104/
・生ごみ処理機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/901848/
・来店型保険ショップ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/902301/
・無水調理鍋 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/903283/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ 事業本部 メディアビジネス部 事業開発チーム
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像