2025年 オリコン顧客満足度®調査 分譲マンション管理会社 首都圏『リプレイス部門』で6年連続1位を受賞

大和ハウスグループの大和ライフネクスト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:齋藤 栄司)は、オリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池 恒)が2025年9月1日に発表した「2025年 オリコン顧客満足度®調査 分譲マンション管理会社 首都圏」の『リプレイス部門』(リプレイス:既存の管理会社を見直し、新たに切り替えること)において第1位を獲得しました。同部門での第1位獲得は2020年から6年連続となります。
本ランキングは、首都圏の分譲マンションの管理を行う企業82社を対象に、過去7年以内に現在居住しているマンションで管理組合の理事会の理事を務めた経験がある人の評価を集計したものです。このたびの受賞を励みに、今後もお客さまお一人おひとりの声に寄り添い、より快適で安心なマンションライフの実現に向けて取り組んでまいります。
マンションごとのお悩みに応える、パーソナライズされた管理サービス
大和ライフネクストが展開する管理サービスブランド「MANSION NEXTYLE(マンション ネクスタイル)」は、マンションごとに異なる課題や多様な価値観に柔軟に対応することを目指しています。リプレイス(管理会社変更)をご検討のお客さまには、ご相談に至るまでの背景や現状を丁寧にお伺いし、そのマンションならではの課題を的確に把握したうえで最適なご提案ができるよう努めています。今後もサービスメニューを一層充実させ、お客さまのお困りごとに真摯に向き合い、課題解決に全力で取り組んでまいります。
顧客満足(CS)向上の取り組み
毎年2万人以上のお客さまから、当社独自のアンケートを通じてお寄せいただいたご意見を集計・分析し、「CS委員会」を通じて社内に共有しています。各支店からCS推進リーダーを集め開催する「ホスピタリティ向上ワークショップ」や、全国各地の管理員を対象にエリアごとに開催する「ホスピタリティ勉強会」などの取り組みを通じて、改善活動の実施および新たなサービスの開発につなげています。
【参考資料】 『大和ライフネクストのCS推進室が語る、マンション管理と“ホスピタリティ”』
https://www.talent-book.jp/daiwalifenext/stories/55864(talentbook)
調査概要
2025年 オリコン顧客満足度®調査 分譲マンション管理会社 首都圏
・調査主体 : 株式会社oricon ME
・調査方法 : インターネット調査
・サンプル数 : 10,335人
・調査企業数 : 82社
・定義 : 分譲マンションの管理を行う企業(管理業務内容は、管理組合サポート業務、管理員業務、建物・設備管理業務、清掃業務などを指す)
・調査期間 : 2025年4月17日~2025年5月12日、2024年4月5日~2024年4月22日、2023年4月7日~2023年4月24日
・調査対象者 : 性別:指定なし 年齢:18~84歳 条件:過去7年以内に、現在居住しているマンションで、管理組合の理事会の理事を担当したことがある人 地域:首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
・URL : https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/property/
会社概要
分譲マンション・賃貸マンション・ビル・物流施設・商業施設・ホテルなどの建物管理サービス、法人向け賃貸マンション・シェアハウス・カンファレンスホテル・リノベーションホテルの運営、オフィス移転サポートといった法人向けサービスなど、広くお客さまの住生活・不動産に関わる領域でサービスを提供しております。私たちは、”いま、ここから、よりよい未来を切り開いていく”という想いを持つ人の集合体であり続け、一人ひとりの個性、一人ひとりの考え方・価値観・感性を大事にしながら、お客さま、そして社会とともに、より豊かな暮らしを共創し続けることを目指します。
大和ライフネクスト株式会社
所在地 : 東京都港区赤坂5-1-33
設立 : 1983年3月8日
資本金 : 1億3,010万円
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 栄司
事業内容 : マンション管理事業、ビル・商業施設等管理事業、建設業、警備事業、貨物利用運送事業、損害保険・生命保険代理店事業等
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