ファッションメディアがアパレル事業に本格参入!インスタライブなどを活用し、読者みんなで作る参加型DtoCファッションブランド『mikke(ミッケ)』がスタート

三戸なつめ、柴田紗希など人気モデルが活躍する女性向けファッションメディア「mer」がプロデュースするアパレルブランドが、2021年5月12日(水)正午よりZOZOTOWNにて販売開始!

10~20代の女性向けファッションメディア『mer(メル)』(株式会社ワン・パブリッシング)は、インスタライブなどを活用してみんなで作る参加型DtoCファッションブランド『mikke(ミッケ)』を立ち上げました。2021年5月12日(水)正午よりファッション通販サイトZOZOTOWNにて販売を開始いたします。オシャレが好きなユーザや人気モデル、インフルエンサーが提案する「かわいい」を形にしていく、共創のモノづくりが特長です。『mer』では、これまでも読者コミュニティを活用して彼女たちの声を反映した服作りを行っていましたが、今回本格的にアパレル事業に参入することとなります。
今後は、『mer』のトップモデルである柴田紗希とのコラボレーションなど、人気インフルエンサーとのコラボ企画を計画しています。また、三戸なつめ、柴田紗希、辻千恵など、『mer』のオールスターモデル達が一堂に会した、応援ページも公開予定です。オシャレを通じて輝く女の子たちを応援するスペシャルプロジェクトに、ぜひご期待ください。
●mikke サイトURL:https://zozo.jp/shop/mikke/
●mikke 公式Instagram:https://www.instagram.com/mikke.official/

 

 
  • 『mikke(ミッケ)』とは
<mikkeの由来>
mike/ミケ:照る、輝く[アイヌ語]
可愛くなりたい人を明るく照らす服。
着ていると心から楽しくなってキラキラ輝ける服。
そんな服をみなさんに届けます。

<コンセプト>
洋服を作る楽しさ
選ぶ楽しさ
着る楽しさ
可愛さを伝える楽しさ
いろいろな楽しさを
みんなと共有しながら進んでいく。             

“おしゃれをもっと楽しみたい”

そんな想いを叶えたい。
みんなのおしゃれに対する想いを1つにし
みんなで作る参加型ファッションブランドです。

 
  • 『mikke(ミッケ)』を立ち上げた想い
「自分の“好き”を見つけたい」
「“好き”を大事にしてキラキラ輝く人になりたい」

そんな想いを持った方を、雑誌やWEB、イベントを通して「mer」は応援し続けてきました。今後は、「mer」で構築した読者コミュニティを利用して服の制作や企画をしてきたノウハウを生かし、『mikke』というブランドを立ち上げることによって、洋服を通し、よりリアルな体験として「好きを見つけて輝く」ことのお手伝いをしていきたいと考えました。
ただ買って着るだけじゃなく、服を作る、選ぶ、共有する、様々なステップでより多くの方に「好き」を見つけていただく仕掛けを創っていきます。
 
 
  • 事業概要について
本プロジェクトは、インフルエンサーモデルや読者コミュニティ「merフレンズ」が在籍する『mer』が商品プロデュースやコンテンツマーケティングを担当し、DtoCブランドの構築・運営ノウハウに強みのあるEC専業企業「MONO-MART」社(*)がセールスディレクションおよびサイト運営を行います。

ファーストコレクションとなる今回は、コロナ禍の中、ZOOMやインスタライブ配信などオンラインツールを活用し、ファンと共創した「リネン風オーバーサイズチャイナシャツジャケット」や「しわ加工シアーチェックシャーリングワンピース」、「フォトグラフィック半袖Tシャツ」など全7型をリリース。「mikke=輝く」というブランド名には、「服を作る、選ぶ、着るプロセスを共有するコミュニティの中で、自分の『好き』を見つけて欲しい」というメッセージが込められています。共創で作られたアイテムは、ひとつひとつに物語性やメッセージが織り込まれた特別な一枚に仕上がっています。


(*)株式会社MONO-MARTについて
若者の「今着たい」ファッションをユーザー視点で創造する事をテーマに「ファッションを身近に」を企業理念としたアパレル企業。
◎URL:https://www.mono-mart.jp/
 


  • merについて
「いちばん身近なおしゃれのお手本帖」をコンセプトに、2013年前身である雑誌『古着Mixガールズ』から『mer』に改題リニューアルしてスタート。主役は街の女のコと銘打ち、メディアに出演するモデルは、街角スナップや口コミで見つけたモデルのみという、既存のファッション誌にはない切り口でブレイク。一躍インフルエンサー市場の先駆者的なメディアとなる。2019年には主幹メディアを紙からオンラインに移行し、WEB、Instagram、Twitter、電子雑誌などマルチチャネルで情報発信を手掛ける。同誌からは、武智志穂、田中里奈、山内あいな(Silent Siren)、三戸なつめ、柴田紗希、タカハシマイら、トップスターモデルを多数輩出している。

◆媒体概要
◎アクセス数:400万PV/月
◎F1層(会員データより)
・男女比:男性(7%)、女性(93%)
・年齢:10代(23%) 20代(71%) 30代6%
◎URL:https://mer-web.jp/

 


■株式会社ワンパブリッシングについて
2020年7月1日、株式会社学研プラス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:南篠達也)と株式会社日本創発グループ(所在地:東京都台東区、代表取締役社長:藤田一郎)の共同出資による合弁会社として発足。『GetNavi』、『ムー』、『TV LIFE』などをはじめとする出版事業に加え、DX時代における最先端のコンテンツサービスを提供。動画、オンラインイベントといったさまざまな分野でIPを生かした良質なコンテンツを届けていきます。
・会社HP:https://one-publishing.co.jp/




 

すべての画像


ビジネスカテゴリ
EC・通販
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://one-publishing.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区西新橋2丁目23番1号 3東洋海事ビル 4F
電話番号
03-6854-3065
代表者名
廣瀬 有二
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2020年07月