カニ水揚げ量日本一!「蟹取県」にシーズン到来 11月7日 「松葉がに」初競り式最高落札価格は100万円
漁期間:2025年11月6日(木)~2026年3月20日(金)まで
カニの水揚げ量日本一を誇る「蟹取県」こと鳥取県では、11月6日(木)に松葉がに漁が解禁され、翌7日(金)には鳥取県内3か所の港で初競りが行われました。
松葉がには成長した雄のズワイガニの山陰地方における名称で、鳥取県を代表する冬の味覚の王様です。毎年11月6日から3月20日までの約5か月間だけ漁が解禁されます。毎年注目が集まる「特選とっとり松葉がに 五輝星(いつきぼし)」は、大きさ・重さ・形・色合い・身入りともに5つの厳しい基準が設けられ、目利き人によって選定されており、2019年度の初競りでは史上最高値の1枚500万円の価格がつけられ、その後「競りで落札された最も高額なカニ」としてギネス世界記録を更新したことで大きな話題となりました。
今年の初競りでは「特選とっとり松葉がに 五輝星」が、鳥取(とっとり)港で1枚、境(さかい)漁港で6枚の合計7枚が水揚げされました。また「特選とっとり松葉がに 五輝星」の最高落札額は、鳥取港にて100万円で競り落とされました。
鳥取県漁業協同組合賀露地方卸売市場で行われた初競り式では、鳥取県の中原副知事が「いよいよとっとり松葉がに初競りの日がやってきました。とっとり松葉がには、何と言っても冬の鳥取の味覚の代表選手でございます。全国の人にとっとり松葉がにを楽しんでいただけるよう我々県もPRを行っていきます。」とあいさつしました。
鳥取県はカニがとれる秋季・冬季には毎年県名を「蟹取県」に命名し、「蟹取県ウェルカニキャンペーン」などを実施しています。東京都・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」では、松葉がにが景品となる「松葉がにクレーンゲーム つ“カニ”とれ!金の蟹ペン!」を11月19日(水)より設置します。これから旬を迎える鳥取の冬を代表する味覚「松葉がに」がお得に手に入るチャンス、この機会に是非チャレンジしてみてください。


蟹取県(かにとりけん)とは
カニの水揚げ量が日本一であることや、カニの消費量が日本一であることを受けて、県名を「蟹取県」と命名しました。令和5年の総務省統計局家計調査において、鳥取市はカニの消費量が全国平均消費量の5.7倍で、岩美町の中学校では、給食に一人一枚の若松葉がにが登場するほどです。鳥取県では、ズワイガニである松葉がに、若松葉がに、親がにのほか、日本一の水揚げ量を誇るベニズワイガニも境港で水揚げされています。

五輝星(いつきぼし)とは
鳥取県では平成27年の松葉がにの漁期から「とっとり松葉がに」のうち、最上級の松葉がにをトップブランド「五輝星(いつきぼし)」として販売しています。
五輝星の基準は、甲羅の幅が13.5センチ以上/重さ1.2キログラム以上/脚がすべて揃っているもの/鮮やな色合いをしているもの/身がぎっしりと詰まっているもの、の5つが設定されており、目利き人によって選定されています。
「特選とっとり松葉がに 五輝星」の出現率は令和6年漁期は0.05%となっており、その希少性は極めて高いものです。
2019年11月7日の初競りでは、前年の200万円を上回る1枚500万円の高値で落札され、「競りで落札された最も高額なカニ」としてギネス世界記録を更新しました。

蟹取県ウェルカニキャンペーン実施中
現在鳥取県では、県内対象宿泊施設へ宿泊した方の中から抽選で毎月100名様に鳥取の旬のカニが当たる蟹取県ウェルカニキャンペーンを実施しています。
詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。

鳥取の冬の味覚の王様「松葉がに」ゲットのチャンス!大好評のクレーンゲームが登場
鳥取県は、一年をとおして魚介や果物・お米などが豊富にとれる、美味しい食材の宝庫です。首都圏の皆様にも鳥取の食の魅力を楽しみながら知っていただこうと、旬の特産品を景品としたクレーンゲームを東京・新橋にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」に設置いたします。
今年は初の「松葉がに」が景品となるクレーンゲームが登場。アンテナショップ1階でお買い物いただいた方を対象に無料で参加いただけます
<松葉がにクレーンゲーム つ“カニ”とれ!金の蟹ペン!>
■期 間
2025年11月19日(水)~11日30日(日)
※1日先着60回限定
■参加方法
1階ショップで2,000円(税込)お買い上げごとに専用コイン1枚をお渡し
※レシート合算不可
■内 容
クレーンで蟹ペンの獲得に挑戦。金の蟹ペンを獲得すると「松葉がに1杯」をプレゼント。
(後日配送)
※獲得した蟹ペンはお持ち帰りいただけますが、「金の蟹ペン」はお持ち帰りいただけません。


「とっとり・おかやま新橋館」概要

住所 :東京都港区新橋一丁目11番7号 新橋センタープレイス
電話番号:1階ショップ 03-6280-6474
2階ビストロ・カフェ「ももてなし家」 03-6280-6475
営業時間:1階 10:00~21:00
2階 11:00~21:30(L.O.21:00)
※営業時間は変更となる場合があります。最新情報は公式HPをご確認ください。
公式HP :https://www.torioka.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
