Spotify、『進撃の巨人』のさらなる魅力を、音楽や音声・映像など、新たな角度から楽しめるSpotifyだけのマルチコンテンツプレイリストを公開
https://spotify.link/AttackonTitan
世界で4億8,900万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotify(会社名 Spotify A B / 本社 Stockholm, Sweden)は、NHK総合で3月4日(土)に放送予定のTVアニメシリーズ『進撃の巨人』ファイナルシーズン完結編(前編)を、音楽だけでなく音声・映像などのSpotifyならではのコンテンツを通じて、より深く多面的に楽しむことができる『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリストを公開いたしました。
歴代シーズン関連楽曲を集めた、従来の『進撃の巨人』公式プレイリストを、音楽だけでない付加価値を提供するプラットフォームとして新たに公開する『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリストには、本作のオープニングテーマであるSiMの「UNDER THE TREE」や、これまでのシーズン中に登場した楽曲とともに、主人公エレンをはじめとする人気キャラクターの音声コメントや、楽曲再生中のスマートフォン画面に表示される8秒間のループ動画「Canvas」、そして、メッセージをビジュアル映像とテキストで表現した「Storyline」などが順次追加される予定で、アニメの世界を新たな角度から楽しめるSpotifyならではのエンタテインメント体験をお届けします。
また、毎月一つのアニメ作品を特集するSpotifyのオリジナルポッドキャスト番組「ANIZONE」でも、3月の企画として『進撃の巨人』を取り上げ、制作の裏話や作品の見どころについて深掘りしていきます。初回、第2話には、ミカサ・アッカーマン役の石川由依さん、アルミン・アルレルト役の井上麻里奈さんが登場します。第3話からは、クリスタ・レンズ役の三上枝織さん、ア二・レオンハート役の嶋村侑さんによるトークをお楽しみいただけます。3月の毎週金曜日に配信される各エピソード(全4回)は『進撃の巨人』マルチコンテンツプレイリスト内にも収録されます。
クリスタ・レンズ役 三上枝織氏 コメント
アニメの作中では中々絡みをガッツリしていない2人のキャラ同士という事で
どんな話になるかドキドキだったのですが、侑さんと一緒だったので想像していたより
ちゃんと喋れた気がします。笑
是非この2人が語るANIZONE『進撃の巨人』をお楽しみください!
ア二・レオンハート役 嶋村侑氏 コメント
今回、久しぶりに「アニ」というキャラについてお喋りしてみました。
三上さんのおかげでとっても楽しくお喋りさせて頂けたかなと思います。
拙い話なんですけど、「ANIZONE/進撃の巨人特集」をぜひ、聞いてみてください!
よろしくお願いいたします。
Spotifyでは、本日公開したマルチコンテンツプレイリストに先駆け、関連楽曲だけを集めた『進撃の巨人』公式プレイリストも2018年より展開し、日本だけでなく、世界中の作品ファンに親しまれてきました。日本を除く、同プレイリストがこれまでに最も再生された国と地域は、1位アメリカ合衆国、2位インド、3位インドネシア、4位メキシコ、5位ブラジルとなっており、海外リスナーが占める割合は9割を超えています(*注)。
これまでのシーズンで何度か主題歌を手がけてきたLinked Horizonは、『進撃の巨人』のプレイリスト公開後には、アメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど海外でリスナーが急増し、現在も海外比率は9割を超えており、中でも、アメリカ合衆国やメキシコ、フランスで最も聴かれています。(*注)
また、本シーズンで、オープニングテーマを担当するSiMが手がけた、2022年1月公開のファイナルシーズン Part 2のオープニングテーマ「The Rumbling」と、同じくファイナルシーズン Part 2のエンディングテーマであるヒグチアイの「悪魔の子」は、昨年海外で最も再生された国内楽曲の3位と8位にも選ばれ、こちらも海外からの再生比率がともに9割を超えています。(*注)
*注: 2023年2月24日時点
スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門 統括 大西響太コメント
「Spotifyでは、アニメの公式プレイリストや、関連の楽曲やポッドキャストなどにワンストップでアクセスできる『アニメハブ』を180以上の国と地域で展開しており、国内外のアニメファンに、好きなアニメ作品の音楽だけでなく、幅広いアニメ作品に関連したSpotifyならではのオーディオコンテンツをお届けしています。今後もグローバルオーディオプラットフォームとしての強みを活かし、音楽や音声によるユニークな体験を通して、日本のアニメ作品と世界中のファンとのつながりを深めるお手伝いができるように様々な取り組みを企画していきたいと思います」
また、『進撃の巨人』とSpotifyのコラボレーションを記念し、2月27日(月)から3月5日(日)の期間、渋谷にて、進撃の巨人の劇中の名シーンを、関連楽曲に繋がるQRコードと共に紹介する大型の屋外広告「聴けエレンの怒り。シブヤ区地ならし配信中」を実施しています。屋外広告の写真をSNSで投稿いただいた方には、エレンのスペシャルメッセージを聞くことができるオリジナルステッカーをMAGNET by SHIBUYA109 1階にてプレゼントいたします。
Spotify について
https://www.spotify.com/
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは8,000万曲以上の音楽や470万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有いただけますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでもお楽しみいただけます。
Spotifyは世界で最も人気のあるオーディオ ストリーミングサービスであり、世界183の国と地域で1億9,500万人以上のSpotify Premium会員を含む 4億5,600万人以上のユーザーが利用しています。
Spotifyニュースルーム 「For The Record」:https://spotifynewsroom.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像