人間と量子コンピューターの共創による 未知の化粧品創造のためのアルゴリズムを開発
株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)はblueqat株式会社(旧MDR株式会社、本社:東京都文京区、代表取締役社長:湊 雄一郎)と共同で、ハイブリッド量子コンピューティング技術(※1)を応用して化粧品の製品特徴の分布を解析する独自のアルゴリズムを開発し、特許出願を行いました。これは、製品特徴のポジショニングを、これまで一般的であった2次元マッピングではなく、多次元空間で捉えて解析する手法です。本技術によって、既存の領域を可視化すると同時に、未知の製品領域が明らかになり、人間が思いもよらなかった新しい化粧品設計への可能性を拓くことができました。
- 本研究の概要
- 研究の背景と課題
- 開発した技術と今後の展望
なお、本件は2018年度のコーセーアクセラレータプログラム『Link』て採択された「きれいCAD構想」から派生したプロジェクトであり、新開発アルゴリズムについては、特許出願済みです。
2019.2.1リリース
「美」を核としたオープンイノベーションを推進する、業界初のアクセラレータープログラム デモデイを開催
(blueqat社については、旧社名の「MDR社」で記載)
https://www.kose.co.jp/company/ja/content/uploads/2019/02/2019020101.pdf
今後、本技術を応用し、お客さまに新しい美の価値、未知の驚き、ワクワクする化粧品を提供することを目指していきます。当社はこれからも、blueqat株式会社との取り組みのように、既存の価値観や技術分野に捉われない、新しい顧客価値に向けてより一層積極的に取り組んでいきます。
- ワード解説
複雑な計算に対して、量子コンピューターと従来型コンピューターを段階的に組み合わせて計算方法を最適化する技術です。それぞれのコンピューターに得意な計算分野があるため、役割分担をすることによって全体の計算を大幅に高速化する可能性を持っています。
(※2) ポジショニングマップ
マーケティング戦略を立案する上で、担当する事業や製品・サービスの市場でのポジションを可視化して把握するために作成する分布図のこと。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品日用品・生活雑貨
- ダウンロード