株式会社Pictoria、多言語対応のAI案内サービスで、快適な空港体験を提供
多言語対応のAI案内サービスで、より快適な空港体験を提供
株式会社Pictoria(東京都港区、代表取締役CEO:明渡隼人、以下「Pictoria」)と北海道エアポート株式会社(本社:北海道千歳市)は、釧路空港の総合案内所においてAIアバターを活用した案内サービスの実証実験を開始することをお知らせいたします。 本サービスは、最新のAI技術を活用し、空港利用者の多様なニーズに応える新しい案内サービスとして、2025年1月8日より提供を開始いたします。
■実証実験の概要
実施場所: 釧路空港1階総合案内所
実施期間: 2025年1月8日(水)~3月31日(月)
提供機能:
・タッチパネル式の案内システムによる定型的な質問への迅速な回答
・AIアバターとの対話による観光案内など、きめ細やかな対応
・多言語での案内サービス提供
■サービスの特徴
本サービスでは、来港されたお客様は以下の2つの方法で案内を受けることが可能です
1.タッチパネル操作による案内
空港施設や交通機関など、よくある質問について、お客様自身がタッチパネルを操作することで、必要な情報をすぐに入手できます。
2.AIアバターとの対話による案内
ディスプレイに表示されるAIアバターに直接話しかけることで、観光情報や施設案内など、より詳細な情報提供を受けることができます。事前に学習した基本情報をもとに、お客様との自然な対話を通じて案内を行います。
■導入の目的
・多言語での案内サービス提供による訪日外国人旅行者への観光案内を含めたサポート
・ターミナルビル開館時間におけるフルタイムサービスによる利便性向上
・空港運営の効率化
■今後の展望
Pictoriaは、北海道エアポート株式会社との協業を通じて、AI技術を活用した革新的な案内サービスの提供に取り組み、空港利用者の利便性向上に貢献してまいります。今後も、最新のAI技術と独自のアバター技術を組み合わせることで、空港における新しい顧客体験の創出を目指してまいります。
■会社概要
・会社名:北海道エアポート株式会社
・所在地:北海道千歳市美々987番地22 ターミナルアネックスビル 5F
・代表者:代表取締役社長 蒲生 猛
・創業年:2019年8月23日
・公式ホームページ:https://www.hokkaido-airports.co.jp/
■「Picto STAND(ピクトスタンド)」による空港案内サービス
本実証実験では、Pictoriaが開発した対話型AIシステム「Picto STAND」を導入いたします。
Picto STANDは、大型ディスプレイに表示されるAIキャラクターとリアルタイムで対話できる、次世代の案内システムです。自然言語処理技術を活用し、お客様との自然な会話を通じて、きめ細やかな案内サービスを提供いたします。
また多言語での対応や時間を選ばずに対応が可能というAIならではの特徴を、キャラクターとかけあわせてご提供するのが「Picto PRIME」です。
AIキャラクターを活用したPicto PRIMEサービス
■株式会社Pictoriaについて
株式会社Pictoriaは「推せる未来をつくる。」をミッションに、AIを主軸としたテクノロジーでIPを創出しています。
創業以来のVTuber関連事業と最新のAI技術を活用したAIキャラクター事業、自社開発、共同開発のIP事業を世界に向けて発信していきます。
■会社概要
・会社名:株式会社Pictoria
・所在地:東京都港区赤坂
・代表者:代表取締役CEO 明渡 隼人
・創業年:2017年12月
・公式ホームページ:https://pictoria.co.jp/
・公式X(旧Twitter):https://x.com/Pictoria_Inc
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