~小学生の夏休みの“自由研究”課題を会社で解決!ママも助かる「夏休み自由研究イベント」を開催~
イベント実施の背景
株式会社ランクアップは、従業員の8割が女性であり、その半分である40人超がママ社員であることから、“異次元のワーママサポート”を日頃から実施しています。
「子どもの夏休みの課題で、ママパパが一番困っているのが、なんといっても自由研究!」という社員の声から、その負担を少しでも解消すべく、「夏休み自由研究イベント」を開催しました。日頃からランクアップでは子連れ出社が可能ですが、今回は外部から自由研究の講師をお招きして、まだ自由研究が終わっていない家庭の“夏休みの宿題の追い込み”をサポートしました。
「自由研究イベント」 開催概要
講師:秋元可奈さん (「無制限あそび」創始者)
内容:【小麦粉がふわふわに!?小麦粉でしゅわしゅわ実験!】
小麦粉と食紅でつくった小麦粉絵の具に、クエン酸や重曹を足して化学反応を楽しみながら、実生活でも活用されているもの(ホットケーキや炭酸など)と結び付けながら考察する実験をしました。
イベントの様子
当日は、11人の社員の子どもたちが会社に集まり、実験を楽しみました。
食紅を使って色をつけるのを楽しんだり、クエン酸や重曹を足して化学反応にびっくり!みんな真剣です。
自由研究は、最後の「まとめレポート」にそれぞれの個性やこだわりが発揮され、最後はみんな笑顔で満足げに仕上げた課題を見せてくれました。
今回の実験では、家庭にある卵のパックやプラスチックトレーを再利用しています。SDGsの12番目の目標「つくる責任、つかう責任」や「廃プラリサイクル教育」の観点からも、自由研究に取り組む子どもたちの学びとなりました。
イベント後に、ママ社員に感想を聞いたところ、「家ではなかなか出来ないものなので、とてもありがたい。」「子供同士の交流もうまれて嬉しいです。」「子供の希望を叶えてあげたくても準備が大変だったので、会社で実施してくれて本当にありがたい。」などの声が上がりました。
子どもたちからも「楽しかった!」「お友達と会えて嬉しかった!」と、笑顔が溢れました。
株式会社ランクアップ 会社概要
『たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する』というコンセプトのもと、オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発・販売を行っており、累計販売本数2000万本*1を突破した日本一売れているホットクレンジング*2「マナラ ホットクレンジングゲル」を始め数多くのヒット商品を生んでいます。さらに超効率化による“長時間労働の廃止”と、子育てをしながら働くママを支える独自の福利厚生で、育休・産休からの復職率は100%となっています。2013年、2016年には「東京ライフ・ワーク・バランス」認定企業としても表彰を受けています。
また、2022年には、社内の様々な制度をより積極的に活用し、男女問わず子育てしながら働くことを理解尊重しながら、周囲への罪悪感を感じることなく快適に働いていけるよう、新たに社員育児憲章「7つの子育てランクアップ!術」を制定しています。
*1 2022年8月時点 *2 TPCマーケティング調査(株)調べ
私たちは、これからもライフステージに左右されることなく、挑戦し続けたい人が諦めなくていい会社、そして社会を目指して挑戦していきます。
□■株式会社ランクアップ 会社概要■□
代表取締役社長:岩崎 裕美子
設立年 :2005年6月10日
資本金 :1,000万円
従業員数 :99人(2022年12月)
売上高 :120億(2022年9月期)
本社所在地 :東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座3丁目ビル7F
事業内容 :オリジナルブランド「マナラ」「アールオム」「アクナル」の開発および販売
コーポレートサイト :https://rankuphd.jp/
マナラ公式ホームページ: https://manara.jp/
□■公式SNS一覧 ■□
マナラ公式Facebook :https://www.facebook.com/kandou.manara/
マナラ公式Instagram:https://www.instagram.com/manara_japan/?hl=ja
マナラ公式Twitter :https://twitter.com/manara_jp
マナラ公式YouTube :https://tinyurl.com/yfn2euau
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像