プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社阪急阪神百貨店
会社概要

いけばな進化論 未生流展

株式会社阪急阪神百貨店

◎3月22日(水)~3月27日(月) ※前期:22日(水)~24日(金) 後期:25日(土)~27日(月)
◎9階 阪急うめだギャラリー、阪急うめだホール
◎入場料:一般・大学・高校生1,000円、中学生以下 無料
※阪急お得意様カード、ペルソナカード、ペルソナSUTACIAカード、ペルソナSUTACIAアメリカン・エキスプレス®・カード、エメラルドSUTACIAカードのご呈示で、ご本人様に限り入場料100円引
※閉場30分前までにご来場ください。 ※24日(金・いけかえ日)と催し最終日は午後6時閉場
 <未生流とは>
「未生流」は未生斎一甫によって1807年に大阪で創流されました。未生流の挿花は、陰陽五行説を根底とし天円地方合形によってできる三角鱗に天地人の役枝を配することで構成され、陰陽和合・虚実等分の理をもって生命の根源から挿花を考えます。家元は現在、十世慶甫が継承、流名の「未生」が示す無限の可能性に、伝統の格花はもとより現代の生活様式に応じた新花を広めるべく様々な試みを行い、次世代への普及発展に努めています。

  <いけばな進化論 未生流展>
2013年に十世未生斎を襲名した家元慶甫が初めて主宰する未生流展。今回のテーマは「いけばな進化論」いけばなは長い歴史を持ち、現代にまで脈々とその伝統が受け継がれています。古典花である格花も、新花という新しい形のいけばなも、その時代に応じて模索を続けてきました。長い歴史の中で、時代と共に進化し続けているいけばなは、これからも築き上げてきた基盤の上に立って、更なる進化を遂げていくことだと思います。
 

 

今回の未生流展は家元や斎頭碩甫をはじめ、全国の未生流門葉450余名の出瓶で、250以上の作品を、阪急うめだギャラリーと阪急うめだホールの2つの会場で前後期に分けて展示いたします。これまでにない、大会場で未生流の花が一堂にご覧いただけます。格花から新花、新花から発展したいけばな造形まで、未生流のいけばなの数々を多彩な形で展示しています。また、いけばなのデモンストレーションや体験教室も開催いたします。いけばなが魅せる春のイベントにご期待ください。

未生流家元 肥原慶甫(ひはらけいほ)未生流家元 肥原慶甫(ひはらけいほ)



■いけばなデモンストレーション
◎3月22日(水)・23日(木) 各日午後2時~、午後6時~ (約30分)
◎9階 祝祭広場
22日(水)午後2時からは家元がデモンストレーションを行います。

■かんたん!子どもいけばな体験教室
◎3月25日(土)・26日(日) 各日午後2時~、(約50分)
◎9階 祝祭広場

■桜の花を使ったいけばな体験教室
◎3月25日(土) 午後5時~、(約50分)
◎9階 祝祭広場
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
http://hhinfo.jp/blog/kurashi2/week2_5/00503225/?catCode=161003&subCode=162012&top
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社阪急阪神百貨店

151フォロワー

RSS
URL
https://www.hankyu-dept.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市北区角田町8-7
電話番号
06-6361-1381
代表者名
山口俊比古
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード