ダンナさんの服がイマイチ問題 女性の6割以上が“夫や父親“のファッションを気にすることが明らかに

~「身近な男性のファッションに関する意識調査」オンワードマーケティング調査より~

株式会社オンワード樫山

株式会社オンワード樫山(本社:東京都中央区 代表取締役社長:保元 道宣)のマーケティンググループは、女性からの視点で身近な男性であるパートナーや父親のファッションについて調査すべく、全国の女性385名を対象に「身近な男性のファッションに関する意識調査」を実施しました。

本調査では、これからの汗や臭いが気になる季節において「夏における男性ファッション」に対する要望や不満、そしておすすめしたい夏のファッションアイテムなどが明らかになりました。

 

■調査結果サマリー

●女性の約6割がパートナーや父親の服装を「気にする」と回答。

●最も多かった不満は「ファッションに無関心で個性がない」が37.9%で最多。

●女性が男性に対して、夏に特に気を付けてほしいのは「臭い」や「TPO」などの“清潔感と場面に合った装い”。

●約6割が男性のショッピングには“頻繁には同行しない”と回答。

●女性が男性におすすめしたい夏のファッションアイテムは、1位「通気性の高い衣服」、2位「防臭・抗菌の衣服」、3位「吸水速乾の衣服」など、臭いや汗じみに効果的なアイテムということが明らかに。

 

■身近な男性のファッションに関する意識調査結果

TOPICS①パートナー・父親の服装、約6割が“気にする”と回答

旦那さん(パートナー)・お父さん(父親)の服装を気にしますか?(過去にも気にしたことはありますか?)という質問に対し、「とても気にする(14.8%)」「やや気にする(46.0%)」と回答した人が60.8%を占めました。
一方で「あまり気にならない(23.9%)」「全く気にならない(9.1%)」は約3割程度にとどまりました。この結果から、多くの女性が、身近な男性のファッションについて“ある程度の関心”を持っていることがわかりました。

 TOPICS②最も気になるのは“無個性”な服装で、37.9%という結果に

旦那さん(パートナー)・お父さん(父親)の服装で気になる点について質問したところ、最も多かった回答は「ファッションに興味がなく、個性がなさすぎる」(37.9%)、次いで「今のトレンドにあっていない(27.8%)」や「アイテムを上手く着こなせていない(27.3%)」など、“古臭さ”や“着こなし下手”への指摘が見られました。

一方で「こだわりが強く個性がありすぎる」(9%)という回答もあり、“無個性すぎても、個性が強すぎても嫌”

という繊細なバランスが求められていることがうかがえます。

TOPICS③夏は“清潔感”が命!気を付けてほしいことのトップは”臭い”が最多の37.1%!

旦那さん(パートナー)・お父さん(父親)の夏ファッションで気になるポイントとして、「臭い」と回答した方が(37.1%)で最多となりました。
また、「TPOにあっていない」(23.4%)、「体形に似合っていないファッション」(20.8%)も多く、見た目だけでなく“臭い”や軽装になりがちな夏も“場に合った服装”が重視されていることがうかがえる結果となりました。

暑い季節は汗や臭いに対する意識が高まるため、機能性素材や清潔感あるアイテムが重宝される他、体形カバーを意識したファッションも女性側は男性に対して求めていることが明らかになりました。

TOPICS④約6割の女性が男性のショッピングに“頻繁には同行しない”と回答に

「旦那さん(パートナー)・お父さん(父親)の洋服を一緒に買いに行くことはありますか?」という質問に対し、「行かない」と回答した人が36.4%と最も多く、「あまり買いに行かない(23.1%)」を合わせると、全体の約6割が“頻繁には同行していない”ことが明らかになり、多くの男性はご自身で洋服を購入していることが予想されます。
一方で、「たまに買いに行く(24.4%)」「よく買いに行く(10.1%)」という回答もあり、家族での買い物スタイルには違いがあることが分かります。

 

TOPICS⑤女性が男性に夏のファッションアイテムでおすすめしたいのは“通気性”“防臭”“吸水速乾”の三大機能

旦那さん(パートナー)・お父さん(父親)に夏のファッションでおすすめしたいアイテムを聞いたところ、「通気性の高い衣服」(47.5%)、「防臭・抗菌の衣服」(34.8%)、「吸水速乾の衣服」(34.3%)が上位を占めました。
「接触冷感」「防しわ」「ストレッチ性」なども一定数の支持があり、多くの女性が“機能性×清潔感”を重視していることがわかりました。

 

□アンケート調査 概要 

調査主体:オンワード樫山 マーケティンググループ

調査方法:インターネットアンケート

調査システム:Questant 

 調査対象:全国の女性385名
調査期間:2025年5月7日(水)~9日(金)

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特集 URL:https://crosset.onward.co.jp/mag/mens/4083

 

■「ONWARD CROSSET MAG」 とは

コンセプトは、「スタイルを持った大人たちへ。“自分らしい”が見つかる」。

オンワード・クローゼットで取り扱うファッションやビューティ、グルメなどの情報発信メディア。

 

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会社概要

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URL
https://www.onward.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区日本橋3-10-5 オンワードパークビルディング
電話番号
03-4512-1020
代表者名
保元 道宣
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年03月