「東京ガス」がラクスル法人向けサービスを活用 納品日数が2週間から3営業日へ!

~ラクスルの承認システム導入で制作・管理コストが大幅カット〜

 印刷・集客のプラットフォームを展開するラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝)は、2021年10月より法人が利用するための管理機能を付随した大企業・中堅企業向けサービス「ラクスル エンタープライズ」を開始しました。
先行利用ユーザーとして、東京ガス株式会社様に導入いただいており、サービス利用内容と成果について紹介します。
ラクスルは、企業が求める「コストの削減」「業務の効率化」「管理体制の構築」の声にこたえ、法人が”ネット印刷”を一つの選択肢として積極活用できる環境を作ってまいります。


 
  • ラクスル法人向けサービス(ラクスルエンタープライズ)のご利用きっかけ

・水まわりの修理事業で、お客様向けにツール制作をすることになった

・様々なツールのパターンを検証できるよう、小ロットの発注でも低価格、短納期対応いただける会社を探していた

東京ガスグループでは、ガス事業の一環としてガス機器(コンロ・給湯器など)の取り付けや修理を展開されていますが、最近は、水まわりの修理事業にも注力されています。
ご利用のきっかけは、サービスの顧客満足度を高めるためにプロジェクト部が立ちあがり、ツール制作を行うことが決まったことでした。
制作ツールは、お客様が安心・納得してサービスを受けて頂けるように、お客様が気になるポイントを作業前に説明することを目的としたものです。そのため、どのようなツールが効果的か、様々なパターンを小ロットで制作し検証したいという考えのもと、早く・安く・簡単に対応できる会社を探されていました。
 

  • 「ラクスルエンタープライズ」利用の決め手
・納期、価格、小ロットという複合条件が叶った
・導入時のフォローアップ体制の手厚さ


「トライアル開始当初は、それぞれ一店舗あたり100~200枚程度のロットから発注し始め、現在はツールの効果が見えてきたので、導入店舗を広げ、多いときは1000部程発注するときもあります」とお話いただいたのは、東京ガス株式会社暮らしソリューション改革プロジェクト部の栗原さんと佐野さん。
実際にラクスルをご利用いただき、サイトの使いやすさなどUI/UXが優れていて使いやすいことや、導入時のフォローアップ体制の手厚さも決めての一つだったといいます。
さらに、メールのレスポンスや、動画マニュアルなど導入後のフォローアップ体制の手厚さがスムーズな導入につながったそうです。
  • ラクスルの導入で時間、人の業務効率化へ
・承認システム機能など管理機能で負担が1/3に減少
・見積額が即座に分かる利便性で購買手続きがスムーズに


「定量的な数字ではないのですが、感覚では1/3程度は制作~発注までの人工が減ったのではないかと思います。店舗データや注文内容の確認について、従来は各店舗担当者とメールでやり取りしており、納品まで1件あたり2週間ほどかかっていたのですが、それがシステム上でリアルタイムに確認できるようになり、今は3~4営業日にで収まるようになりました」
栗原さん、佐野さんのお二人から、ラクスルの承認システムを導入したことで、ツールに記載する各店舗の問い合わせ先や営業時間を各店舗で入れ込んでいただくことができるようになり、本部の負担が大きく減ったとお話いただきました。
また、メールや電話で見積もりをやり取りする必要がなく、オンライン上で即時に金額がわかることも時間の効率化に大きく寄与しているポイントであり、明朗会計で、社内での購買手続きがスムーズになったとのことでした。

 
  • ラクスルエンタープライズのサービス特徴
1)法人のニーズに応える専用注文サイトや承認ワークフロー

拠点や店舗単位ではなく、企業単位での専用注文サイトにより社内承認ワークフローを簡略化し、本部による管理統制を可能としました。「最短10秒」で発注完了できる企業単位の専用注文サイト上に、販促関連の制作物を一元管理。社内承認のワークフロー機能により大企業に求められる「セントラルでの管理統制」を実現とします。

「最短10秒」で発注完了できる企業単位の専用注文サイトにより、販促資材の一元管理と発注業務の集約を実現。また、ラクスル上で承認ワークフローを組むことで、セントラルでの管理統制を実現します。その他にも、大企業のニーズに応える機能が多数あります。

2)1社で最新デザインデータを共有し、拠点で効果最大化

オンラインデザイン機能(無料デザインテンプレートから簡単に印刷データを作成することができるソフト)による最新データの一元管理により、ガイドラインに沿った制作を簡単に。また多拠点において、効果的なデザインの横断共有で、効果最大化も望めます。

3) 発注管理を一本化することで、支払業務の効率化やコスト見える化が可能に

制作から印刷、配布までをオンラインで完結できるだけではなく、企業単位のマイページでアカウントの一元管理と印刷実績の見える化を実現します。小ロット・短納期が可能なネット印刷への切り替えで、コストを抑制できるだけではなく、法人・部署などの単位で請求書発行を可能とし、大企業ならではのニーズに対応しています。
 
  • サービスサイトとお問合せ
■サービスサイト: https://enterprise.raksul.com
■利用に関するお問い合わせ: https://enterprise.raksul.com/contact


【ラクスル株式会社とは】
「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」という企業ビジョンのもと、印刷や物流、広告といったデジタル化が進んでいない伝統的な産業にインターネットを持ち込み、産業構造を変えることで、より良い世界にすることを目指します。現在ではネット印刷・集客支援のプラットフォーム「ラクスル」、物流プラットフォーム「ハコベル」、広告のプラットフォーム「ノバセル」、コーポレートITの「ジョーシス」のサービスを提供しております。

【ラクスルが取り組む"産業DX"】
私たちは、シェアリングプラットフォームによる取引の効率化、ソフトウェア(SaaS)による業務の効率化、それらに基づく付加価値サービスの3つを統合したプラットフォームの構築により、バーティカルに各産業の課題を解決し生産性・収益性の高い業界に変革していきます。ラクスル株式会社は産業変革者として、デジタル化が進んでいない伝統的な産業に対して、統合バーティカルプラットフォームを通じてDXを推進し、世界をより良いものにしていきます。
 
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