data.ai、2024年のモバイルアプリ業界の予測を発表
ゲーミングアプリは好転、SNSアプリの消費支出額も増加する予測
XやThreadsはデイリーアクティブユーザー数(DAU)が減少
X(旧Twitter)のピーク時のデイリー・アクティブ・ユーザー数(DAU)は、全世界で3億1,600万人でしたが、2024年には2億5,000万人に減少し、Threadsも2,000万人を下回る可能性があると予測しています。
世界の多くの人が、様々な情報をTikTokのような動画共有プラットフォームで収集する傾向が高まり、動画コンテンツがテキストコンテンツを超える時代に差し掛かっています。
TikTokの消費支出額が、146億米ドルに到達
2022年、TikTokは非ゲームアプリとしては史上初めて、四半期の消費支出額でゲームアプリを上回りました。また、2023年には、TikTokの消費支出額は前年比70%増となり、世界的人気を誇るモバイルゲーム、キャンディクラッシュサーガの3.7倍の速さで成長しました。
2024年には、TikTokの消費支出額146億米ドルに達するとdata.aiは予測しており、キャンディクラッシュサーガの消費支出額記録を打ち破ると考えられます。
ゲームアプリは消費支出額が好転し、前年同期比4%増の1,114億ドルに
過去2年間、減少傾向にあったゲームアプリの消費支出額は好転し、再び成長傾向に転じることが予測されます。成長を牽引するジャンルはRPG、マッチ、パーティー、カジノで、マッチとRPGは5ドルにつき1ドルの割合で、成長に貢献すると考えられます。 2024年には、米国が消費支出の増加を牽引し、成長率(前年比)の40%を担うと予測しています。また、日本は、消費支出の増加率(前年同期比)において16%に寄与すると予測されています。
2024年、生成AIを搭載したアプリのダウンロード数は23憶ダウンロードに
生成AIを搭載したアプリのダウンロード数は2023年に大幅に増加し、前年比9倍に成長しました。
data.aiでは、2024年にダウンロードされるアプリのうち、23億のアプリが生成AIを搭載したものになると予測しています。特に、ビデオ編集アプリや自撮り&写真加工アプリは、より創造性の高いユーザー体験を提供していくことが予測されます。
2024年、SNSアプリの消費支出額は152%増加
これまで、SNSアプリは主に広告で収益を得ていましたが、2024年には、より多くのプラットフォームが、ユーザーからの課金で収益を得る、アプリ内課金を導入することが予測されます。現在では、コンテンツクリエイターへの「チップ」としてアプリ内課金を導入したTikTokを筆頭に、YouTube、Instagramも続々とアプリ内課金を導入しています。これらの動きにより、2024年にはSNSアプリにおける消費支出が前年比で152%増加すると予想されます。
data.ai、インサイト責任者、レクシー・シドー氏はこのように述べます。
「2024年、消費者はコンテンツの信頼性や”動画ファースト”のコンテンツ、そしてお金を使ってSNS上の体験をコントロールすることを求めるようになることが予想されます。。
来年は、AIが更なるイノベーションをもたらし、消費者のコンテンツ消費の在り方も大きく変わっていくことでしょう。」
さらに詳しくレポートのトレンドを明らかにするには、下記からダウンロードしてください。
https://www.data.ai/jp/insights/mobile-strategy/5-mobile-app-predictions-for-2024/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチスマートフォンアプリ
- キーワード
- data.ai