ベビー服は貰って困る可能性も?出産祝いギフトに関する調査報告
お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行った出産祝いギフトに関する調査の分析結果をお知らせします。
親しい友人や大切な親族への出産祝いのプレゼント。
オムツや衣服、おもちゃ、絵本、ブランケット等様々なものが思い浮かびますが、何を贈りたいですか?
バスリエでは、気になる出産祝いについての予算や内容、更には貰って嬉しかった・困ったギフト内容について調査しました!
【調査報告内容】
・プレゼントの相場は3000円~7000円!
・ベビー用衣類は貰って困る場合も!贈る際は要注意
・被りたくないならママ向けに選ぶのもアリ!
- プレゼントの相場は3000円~7000円!
出産祝いを贈る相手は、「友人」という回答が6割を超えています。
ライフイベントとして親族の出産に遭遇するより、友人の出産に遭遇する方が多いことが理由の一つでしょう。また、「同僚」に出産祝いを贈ったと回答したのは6%、「その他」は1.5%でした。 出産祝いを贈るのは、プライベートで親しい相手と考える人が多いことがわかります。
では続いて、どのくらいの金額のプレゼントを用意しているのでしょうか。
出産祝いの予算は3000円~5000円未満が36%、5000円~7000円未満が28%という結果となりました。3000円~7000円未満という回答が6割以上を占めている状態です。
贈る相手別に見てみると友人向けでは3000円~5000円未満が最も多く45.6%、姉妹・親戚・実娘等、親類向けだと5000円~7000円未満が28.07%と、友人向けよりも高い予算額の割合が多いという結果になりました。
- ベビー用衣類は貰って困る場合も!贈る際は要注意
喜んでもらえたものトップはベビー用衣類。赤ちゃんは日に何枚も服を換えるので衣類は何枚あっても助かるもの。同様に2位のオムツについても、沢山消費するものですので、喜んで頂けるものの定番と言えるでしょう。
但しこの2つには注意も必要。人気がある一方で以降の失敗例としてもランクインしてしまっています。
【失敗した理由】
ベビー用衣類
・好みがある
・すぐにサイズアウトする、サイズが合わない
・季節が合わない
おもちゃやぬいぐるみ
・4人目なのでおもちゃはたくさんあった
・年齢に合わない
・かさばる
ベビー用食器類
・食器を使うまでに時間があるので忘れられてしまう
・趣味や使いやすさに好みがある
オムツ
・他の人と被って使いきれない
・すぐにサイズアウトする
・メーカーに好みがある
失敗したものについては7割以上の人が“ない”と回答している一方、ベビー用衣類、おもちゃや食器、ベビー用食器、おむつが上位にランクイン。
衣類や食器などについては好みに個人差があること、また衣類・オムツ双方ともすぐにサイズアウトしてしまうことなどから失敗してしまったようです。また、オムツはオムツケーキなど可愛くラッピングしてあるものも話題で、人気ギフトでもよく見かけるため被りやすく、頂いた側が使いきれず無駄にしてしまうなどということも起こるようです。
- 被りたくないならママ向けに選ぶのもアリ!
出産祝いと一口に言っても、ベビー向けのものもあればママ向けのものもあります。
但しグラフの通り、赤ちゃん向けのギフトを準備するという人が6割近くで、ママ向けのものを贈るというのは15%に留まりました。 前項で失敗した理由として「他の人と被ってしまった」という意見がありましたが、ママ向けのギフトにすることにより、被るという問題を回避することもできるかもしれませんね。
本文では、調査結果のランキングを元に、ママ向け・ベビー向けそれぞれでおススメの出産祝いプレゼントをご紹介しています。
是非合わせてご覧ください!
本文はコチラ
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/birth_gift.html
アンケートは引き続き行っています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/survey/birth_gift.html#05
【調査概要】
調査期間:2021年5月~2022年4月
調査対象者:出産祝いに関心の女性200名
調査方法:インターネット調査
- 会社概要
■代表者 :代表取締役 松永 武
■設 立 :2008年8月1日
■所在地 :270-1176 千葉県我孫子市柴崎台1-7-20
■TEL :04-7183-3252
■FAX :04-7182-2937
■URL :https://www.bathlier.co.jp
■Email: info@bathlier.co.jp
■事業内容:浴用品の企画・製造・販売
■広報担当:大角(おおすみ)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像