シャトルロックジャパン、Instagram / Facebook リールとストーリーズについて、「成果向上に導く "使い分け戦略法"」などをまとめた資料を無料公開
〜 Meta の公式パートナーが、広告効果を最大化できる27つの事例付きでベストプラクティスや参考にしたいポイントを徹底解説 〜

シャトルロックジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:金光 展意、以下、シャトルロックジャパン)は、Metaの公式パートナーとしてのノウハウや実績を基に、改めて押さえておきたい「リールとストーリーズの使い分けやそれぞれの攻略法」などについてまとめた解説資料の無料配布を開始いたしました。
◆ 【事例付き】 リール vs ストーリーズの攻略法解説資料公開の背景
Metaが提供するInstagramやFacebookにおいて、リールやストーリーズを中心とした縦型動画広告はすでに多くの企業が取り入れ、SNSマーケティングには欠かせないものとなっています。
一方で、「リールとストーリーズの違いが分からない」「同じ動画を使い回して成果が出ない」「何を基準にクリエイティブを作ればよいのか判断できない」といった課題を抱える企業・広告担当者も少なくありません。
そこでシャトルロックジャパンでは、Metaが提示する最新の公式情報やデータを整理し、リール広告とストーリーズ広告の役割・違い・成果につながる設計ポイントを、実例とともに体系的にまとめた資料を公開しました。
本資料を通じて、企業や広告代理店の皆さまが、ベストプラクティスに基づいた再現性のある動画広告制作と運用を実現できるよう支援することを目的としています。
◆ 【事例付き】 リール vs ストーリーズの攻略法解説資料の主な内容

リール広告とストーリーズ広告の違い・役割・成果を出すための具体的な攻略法を事例付きでまとめています。
【目次】
1. Meta リール広告 vs ストーリーズ広告の特性
… 発見と没入 vs 即時性と頻度
… トレンド重視の没入体験 vs 即行動を促すブランド訴求
… トレンディで関係づくりを深める vs 即行動を促す配置戦略
… それぞれのユーザー体験に最適化したデザイン
2. Meta リール広告 vs ストーリーズ広告の事例
… セーフゾーンを意識したコンテンツ制作が必須
… リールのコンテンツ・広告事例 8 選 & ベストプラクティス
… ストーリーズのコンテンツ・広告事例 9 選 & ベストプラクティス
3. Meta リール広告の攻略ポイント
… 6 ~ 15秒の動画が最も高いエンゲージメント効果を発揮
… 五感に訴えかけ、共感を呼ぶクリエイティブ
… USPとCTAでストーリーを伝え、購入意向を最大化
… ユーザーを惹きつける表現のバリエーション 10 選
4. Meta 広告で知っておくべき 24つの専用用語
5. KPI 達成への最短ルート「Shuttlerock BBF & Studio」
… Shuttlerock Studio:静止画1枚から動画へ / 最短3営業日で、初稿提出 /
各SNSに最適化 / アワード受賞歴のあるスタジオで、ハンドメイド制作
… Shuttlerock UGC:構成案の作成やクリエイター選定、UGC動画制作まで、一括サポート
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◆ Meta リール vs ストーリーズの攻略法解説資料の一部内容 〜 独自事例の紹介 〜

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1. メインメッセージを強調して表現
◼︎リール:巧みな編集やトランジション、さらには絵文字を使って、メインメッセージを強調する
◼︎ストーリーズ:視覚的に、かつドラマチックに演出して注目を集め、メッセージを伝える
2. 魅力的なビジュアル
◼︎リール:フックで注目を集め、9:16 全体を使用してインパクトのあるビジュアルで、注目を維持する
◼︎ストーリーズ:場所や製品の形を活かし、スピード感のあるトランジションで、ユーザーの⽬を⽌め、最後まで⾒たくなる演出を施す
3. サウンドON/OFF のデザイン
◼︎リール:メインメッセージが確実に伝わるように、コンテンツには常に字幕を追加する
◼︎ストーリーズ:サウンドOFFでも伝わる工夫を施し、ONにすることでより楽しめる構成。
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4. 以降の説明を、資料でご確認いただけます。
より詳しい説明や事例は、以下のボタンをクリックし資料にてぜひご覧ください。一見似ているリールとストーリーズですが、推奨秒数や作り込み方は異なります。それぞれに最適化したコンテンツを制作するためのポイントを学びましょう。
◆ 【事例付き】 リール vs ストーリーズの攻略法解説資料の対象読者
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Meta広告( Instagram /Facebook )で成果を高めたいマーケティング担当者の方
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リールとストーリーズの違いや使い分けを正しく理解したいSNS運用担当者の方
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媒体ごとの特性に合った動画クリエイティブ設計を学びたいクリエイティブ担当者の方
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動画広告のエンゲージメント・CVR改善に課題を感じている広告運用担当者・マーケターの方
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ベストプラクティスに基づく、再現性のある動画広告制作手法を知りたい企業・代理店のご担当者様
◆ 動画を活用した Meta 運用効果を最大化するシャトルロックジャパンのサポート内容

UGC動画はユーザーの購買行動に大きく影響を与えるクリエイティブとして評価されており、その質や相性が成果を左右する重要な要素となっています。
広告やSNS運用で成果につなげるためのソリューション「Shuttlerock Studio」「Shuttlerock UGC」を提供しており、各SNSのベストプラクティスに基づいた動画制作により、SNS運用の効果を最大化させます。
また、9大SNSの公式パートナーとして、1,000,000本以上の動画制作から蓄積した知見を活かし、プラットフォームごとのトレンドに即したクリエイティブ戦略の立案をサポートしています。
静止画1枚から効果的な動画広告の量産「Shuttlerock Studio」

SNS 媒体に最適なクリエイティブを低コストで制作
9大SNSの公式パートナーとして、1,000,000本以上の制作実績とノウハウ、ベストプラクティスを基に高品質のSNS向けクリエイティブを制作します。企業様の負担を大幅に軽減し、広告配信の効果改善をサポートします。
動画広告・クリエイティブ制作サービス「Shuttlerock Studio」
・SNSに最適な動画広告で、効果を最大化「クリエイティブ制作」
・1本から制作を依頼したい or 修正回数無制限で作り放題 「選べる料金プラン」
・SNSに馴染む広告感の少ないリアルな動画広告「UGC 動画広告制作」
・UGCを活用したインパクトあるクリエイティブ 「Shuttlerock 3D CGI」
・制作の一元管理システム(制作依頼 / 確認 / 修正依頼)など「ShuttlerockCloud」
キャンペーン支援サービス「Shuttlerock BBF」
TikTok
・フォロワー獲得、UGC創出に「Web 遷移型 インスタントウィンキャンペーン」
・アルゴリズムを活用して、アカウント強化に「TikTok 完結型インスタントウィンキャンペーン」
・コンテンツ評価向上・アカウント運用強化に「インスタントウィンキャンペーン」
X (Twitter)
・フォロワー獲得・認知拡大に「X 完結型 インスタントウィンキャンペーン」
・ユーザーとの長期的な関係構築・ファン化に「マイレージキャンペーン」
・購買促進・来店促進を目的に「マストバイキャンペーン」
・ホワイトリスト申請不要で即時抽選「Web 遷移型 インスタントウィンキャンペーン」
LINE
・友だち増加・ブロック防止施策に「インスタントウィンキャンペーン」
・購買促進・来店促進を目的に「マストバイキャンペーン」
SNS
・個人情報管理や商品発送などの安全性担保や工数削減に「キャンペーン事務局代行」
シャトルロックジャパン株式会社


シャトルロックジャパンはニュージーランドに本社を置くShuttlerock Limited * の日本法人です。9つの主要SNSプラットフォームの認定パートナー、X (Twitter)広告認定代理店として業界最高水準のSNSマーケティングサービスを幅広く提供しています。
* Shuttlerock Limited:アメリカ、ヨーロッパ、アジア、オセアニアなど9カ国で事業展開し、300名以上のメンバーで構成されるグローバル企業です。
X (旧Twitter) 、TikTok、LINE、Instagram などの各種SNSを活用したキャンペーンの支援サービス(キャンペーンツール Shuttlerock BBFの開発と運用、キャンペーン事務局代行など)、モバイルに最適化された動画クリエイティブの制作サービス(Shuttlerock Studio)まで、企業のSNSマーケティング施策を総合的にサポートしています。
▼ SNSマーケティングについて、お気軽にご相談ください ▼
・他社事例を知りたい
・料金プランが知りたい
・自社に合うキャンペーンを提案して欲しい
シャトルロックジャパン株式会社

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会社名 |
シャトルロックジャパン株式会社 |
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代表者 |
金光 展意 |
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本社所在地 |
〒162-0843 |
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公式ホームページ |
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事業内容 |
・SNSマーケティング活動の支援 |
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問い合わせ先 |
メールアドレス:info@shuttlerock.co.jp |
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