富士ソフト、SalesforceのAIエージェントプラットフォーム「Agentforce」の導入支援ソリューションを提供開始 最大90%の工数削減効果を実現!

社内検証で培った知見やノウハウを活かし、お客様の営業DX化に貢献

富士ソフト株式会社

富士ソフト株式会社(代表取締役 社長執行役員:室岡 光浩)は2025年12月12日(金)より、SalesforceのAIエージェントプラットフォーム「Agentforce」の導入支援ソリューションの提供を開始いたします。社内で試験導入し、検証してきたセールス向け機能の実践的な知見やノウハウを活かし、お客様の営業DX化に貢献いたします。

 

株式会社アイ・ティ・アールの調査※1によると、AIエージェント基盤市場の2024年度の売上金額は1億6,000万円で、前年度比8倍に急拡大しており、2029年度には135億円に達すると予測されています。営業の現場においても、リード獲得や商談の管理など多くの業務が煩雑化し、AIエージェントを活用したDX化のニーズが高まっています。

Salesforceの「Agentforce」は、営業・マーケティングなどフロントオフィス業務全般を支援する強力かつ自律的なAIエージェントを、自然言語での対話型操作で作成できるAIエージェントプラットフォームです。

富士ソフト株式会社は、2011年に株式会社セールスフォース・ドットコム(現:株式会社セールスフォース・ジャパン)と付加価値再販契約を締結しています。約170名の技術者、総資格取得300件以上を有し、多くのお客様のSalesforce導入を支援しています。2025年からは、「Agentforce」のセールス向け機能を社内で試験導入し、営業活動におけるユースケースを想定した5段階の検証を行っています。第1段階では、営業ロールプレイング支援、Microsoft Teamsの会議録画や議事録作成と連携した顧客・商談情報の自動入力などを検証し、最大90%の工数削減効果が見込めることが明らかになりました。人に依存しない業務記録の標準化と効率化を支援いたします。社内検証で培った実践的な知見やノウハウを活かした「Agentforce」の導入支援ソリューションの提供を2025年12月12日(金)より開始し、お客様の営業DX化に貢献いたします。また、無料相談サービスも提供します。

富士ソフトは今後も提案活動時の支援や市場動向の調査全般支援など、様々なユースケースを想定した「Agentforce」の検証に取り組むとともに、様々なシステムを活用した統合プラットフォームを構築するためのデータ基盤構築にも取り組み、お客様の業務効率化やDX化に貢献してまいります。

※1 ITR Market View:生成AI/機械学習プラットフォーム市場2025

   https://www.itr.co.jp/report-library/m-25001800

富士ソフトのAgentforce導入支援ソリューション

https://www.fsi.co.jp/Salesforce/

提供開始日:2025年12月12日(金)

提供価格:個別見積り

提供内容:

①AI活用方針のヒアリング

組織としてAIをどのように活用していきたいか、業務課題や期待する成果を明確にするためのヒアリングを実施。対象業務やKPI、導入目的(効率化・品質向上・新規価値創出等)を整理します。

②現状システムの解析・確認

現在利用中の業務システムやデータ基盤の構成、連携状況、制約事項などを技術的・業務的観点から調査・分析。AI導入に向けた技術的な適合性や改修の必要性を確認します。

③Agentforce活用に向けたマイルストーン作成

Agentforce導入・活用に向けたステップを時系列で整理し、各フェーズの目標・成果物・担当者・スケジュールを明確化。PoC(概念実証)から本番運用までのロードマップを策定します。

④Agentforce導入支援

Agentforce導入に必要なシステム側の改修(API連携、データ整備、UI/UX改善等)を実施。Agentforce利用をスムーズに行うための環境整備を行います。

※上記支援の開始前に、無料相談サービスも実施可能です。

 ・活用範囲とユースケースの検討

 ・商談での利用を想定したAgentforceの活用方法検討

Agentforceの主なセールス向け機能

  • Agentforce SDR
    Salesforceの信頼できるAIプラットフォーム上に構築されたAgentforce SDRは、ファネルの取り組みを最大限に拡張し、見込み客の評価を合理化し、24時間体制でパイプラインを生成する自律型エージェントです。Agentforce SDRは、最初のアウトリーチを処理することで、営業担当が関係を育むためのより多くの時間を確保できます。

  • Agentforce セールスコーチ
    Agentforce プラットフォーム上に構築された自律エージェントです。生成 AI と CRM データを使用して、パーソナライズされたフィードバックが提供され、営業担当がより明確にコミュニケーションを取り、理解を深め、顧客と効果的にエンゲージできます。

今後の検証予定

  • 提案活動時支援 提案プラン自動生成、提案資料作成、見積作成、ネクストアクションの提案

  • 市場動向の調査全般支援 顧客情報収集、協合調査、市場動向調査

  • マーケティング支援 顧客に応じた有益情報(イベント・セミナー、資料など)を自動送付

  • 施策評価支援 市場・情勢や、商談・活動情報を基に実施予定・済施策の評価

Salesforce のコメント

株式会社セールスフォース・ジャパン

専務執行役員 アライアンス事業統括本部 統括本部長 浦野 敦資様

「SalesforceのAgentforceは、お客様の力を引き出し、それぞれのビジネス課題を解決へと導くことで、お客様の成功を支援するという同社のコミットメントを体現するものです。Agentforceは日々進化し拡大を続けており、富士ソフト様のお客様がその価値を実感しながら、どのような成果を成し遂げていくのかを楽しみにしています」

以上

※Microsoftは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

※その他記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

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会社概要

富士ソフト株式会社

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URL
https://www.fsi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市中区桜木町1-1
電話番号
045-650-8811
代表者名
室岡 光浩
上場
未上場
資本金
3億1万円
設立
1970年05月