data.ai、2024年モバイル市場年鑑レポートを公開
〜アプリ利用時間は、前年比6%増の5.1兆時間に。消費者支出は前年比3%上昇し、1,710億米ドルに回復 ~
モバイルデータをAIで提供するdata.aiは、「モバイル市場年鑑レポート2024」を公開し、2023年の全世界におけるモバイルの消費支出は約1,710億米ドル(前年比+3%)、利用時間は5.1兆時間(前年比+6%)に増加した一方で、ダウンロード数は2,570億回(前年比+1%)と横ばいで推移しましたことを発表しました。
本レポートでは、生成AIの登場がもたらす今後のモバイル市場の変化から、モバイルゲーム消費支出の回復まで、モバイル市場の最新動向を明らかにします。下記にてレポート内容の一部をご紹介いたします。
2023年、SNSアプリとクリエイターエコノミーが、広告を凌ぐ収益化への新しい道を開拓したことにより、非ゲームアプリがゲームアプリを上回る成長を見せ、その消費支出は前年比11%増の約640億米ドルに達しました。中でもTikTokは、コンテンツクリエイターへの「投げ銭」機能が功を奏し、累計消費者支出を約100億米ドル超の水準に引き上げました。2024年には、アプリ内課金によるSNSアプリの収益化はますます加速し、2023年比150%増の、約13億米ドルに増加すると見込まれています。
また、生成AI搭載アプリは、2023年に7倍拡大という爆発的な成長を遂げ、「AIチャットボット」や「AIアートジェネレーター」などの新しいジャンルを生み出しました。また、ほぼ全てのモバイル部門で生成AIの組み込みが活発化し、新たなデジタルイノベーションに向けた地盤が整いました。特に注目すべき生成AI搭載アプリとしては、ChatGPT、Ask AI、Open Chatなどが挙げられます。
その他の主な注目ポイントは次の通りです。
-
視聴数獲得競争の激化: モバイル広告支出は、ショート動画アプリや動画共有アプリに牽引され、2023年比8%増の約3,620億米ドルに到達すると予想。
-
モバイルゲームの収益は逆風に直面: ハイパーカジュアル、シミュレーション、アクションのジャンルに支えられ、ダウンロード数は880億ダウンロードと横ばいで推移しているものの、消費支出は約1,070億米ドル(前年比-2%)に低下。
-
ECアプリの競争が過熱: 中国発のショッピングアプリTemuとSHEINが西洋進出を果たし、140%の伸びを達成。世界125の市場において、Temuがダウンロード数トップを記録。
-
動画アプリが首位をキープ: SNSアプリとエンターテインメントアプリが2桁成長。利用時間は12%増の3兆時間、消費支出は10%増の約290億米ドルに。
-
”リベンジ旅行”の急増: 旅行アプリのダウンロード数が13%上昇。統合旅行サービス(26%)、ツアー予約(80%)、フライト予約(43%)が成長を牽引。
-
リアルイベントが復活し、チケッティングアプリが急成長: Swifties(Taylor Swift のファン)や、Bey-Hive(ビヨンセのファン)の後押しを受けて、2023年には、チケッティングアプリの需要が加速しました。
2023年第三四半期いは、前年同期比31%ダウンロードが増加し、コロナ禍以前の2019年同期比では、77%増となっています。
レポート全文はこちらからご覧ください。
https://www.data.ai/jp/insights/market-data/state-of-mobile-2024/
data.aiについて
data.aiは、今日のモバイル市場におけるスタンダードを確立しており、今では統合データ領域におけるスタンダードとなっています。当社のミッションは、デジタル経済圏における信頼できる情報源として、消費者と市場のデータを組み合わせ、人工知能を活用したインサイトを提供する世界初の統合データ企業になることです。当社は、顧客企業を成功に導くためのデジタル体験を提供することにコミットします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリスマートフォンゲーム
- ダウンロード