【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年9月】

株式会社AppBrew

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

秋コスメなど新作発売が相次いだ2024年9月。人気アイテムの新ラインやリニューアル品に熱視線が注がれるなど、コスメ部門&ベースメイク部門はスターアイテムの顔ぶれが揃う結果に。スキンケア部門では、美容オタクを中心に注目必須の美容液が1位を獲得するなど、新たなトレンドの兆しを実感。


【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。

「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードである。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年9月」のポイント

秋めく季節の高揚感を後押しするような、新作が続々と登場したこの1ヶ月。

コスメ部門では、「キャンメイク」のバズりアイパレットからマットタイプが新たにお目見え。さらに、ベースメイク部門では、「チャコット・コスメティクス」から大定番パウダーからプレストタイプが新登場するなど、人気商品の新ラインやリニューアル品の発売情報を受け、たびたびSNS上で話題になった。

スキンケア部門では、しみやくすみの集中ケア、美白ケアなど若年層も手に取りやすいエイジングケア成分に注目が集まるなど、"プレエイジングケア(*1)"のニーズの高まりがうかがえる。

*1:年齢に応じたうるおいケア

■「LIPS月間トレンド賞 2024年9月」の集計について

・集計対象期間:2024年7月20日〜2024年8月19日

・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品

・集計対象アイテム数:20,251点


【コスメ部門】ミュートカラー&絶妙な質感が楽しめる、秋の新作がズラり

<1位 キャンメイク/プティパレットアイズ(マットタイプ)>

https://lipscosme.com/products/605562

人気の8色入りパレットからマットタイプが新登場!先行情報がSNS上で大きな話題となり、集計期間が8月19日までに対してアイテム発売日は8月31日と、発売前にも関わらず見事1位を獲得。

「今流行りの彩度低めのマットメイクができる」と、コスメ好きも大歓喜。なかでもコーラルブラウン系の「M03 ミルキーチェリコッタ」が人気色。

マットアイシャドウブームの火付け役となるか、今後も注目必至。

<2位 JILL STUART/ジルスチュアート リップブロッサム グロウ>

https://lipscosme.com/products/601962

とろけるように軽やかなつけ心地が評判のリニューアルアイテム。全27色の豊富なカラバリも大きな魅力に。

うるツヤな質感と彩りが長時間続く、別名"吐息リップ"。仕上がりの長時間キープしてくれるツヤ系アイテムは、近頃のトレンドど真ん中。

"色持ち=ティントやマットが必須"といった、これまでの概念がアップデートされつつあるよう。

<3位 ヒロインメイク/ストロング カールキーパー WP>

https://lipscosme.com/products/604978

まるで"塗るカーラー"。カール力にフォーカスした新作アイテムがお目見え。

手持ちのマスカラの上から重ねるだけで、上向きカールが強力固定。「カチカチにキープされてとてもよかったです。」と好評レビューも多数。

鉄板カールロックとしてSNS上でも注目の的。「まつ毛が下がりやすいので使ってみたい。」と期待の声も。


【ベースメイク部門】ブランドを代表する名品の新シリーズが続々登場!

<1位 チャコット・コスメティクス/コンプレクションクリエイター>

https://lipscosme.com/products/608686

ブランドを代表するパウダーから待望のプレストタイプが登場。定番品との比較レビューが相次ぎ、美容オタクも大盛り上がり。

デパコスに引けを取らないさらさら仕上がり&コンパクトなパッケージに「ポーチのスタメン入り確定!」と高評価。

8月上旬の発売開始以来、一部店舗では品薄状態が続くほどの人気ぶりなのだそう。

<2位 NARS/ライトリフレクティング トーンアップヴェール>

https://lipscosme.com/products/601914

"リフ粉"の愛称で親しまれる名品『ライトリフレクティングセッティングパウダー』と同シリーズの新作下地が登場。

自然なトーンアップを叶えてくれる"塗るレフ板"として、美容オタクを中心に注目が集まる。

「ファンデーションもリフ粉も好きなので、ついに下地も出たんだと気になっています」などと、ブランドの信頼度の高さも感じる結果に。

<3位 DECORTÉ/ゼン ウェア グロウ>

https://lipscosme.com/products/603518

人気ファンデ「ゼン ウェア」シリーズに、新しくグロウタイプが仲間入り。薄膜でハイカバーながら、自然な仕上がりが長時間続く。「もともと使用していて、崩れにくいから好き!」と期待感も上々。

送料550円(税込み)のみで気になる5つのカラーを試すことができる公式オンラインブティック限定の5色サンプルセットで、興味をもったという声も多い。

「失敗したくない派」のユーザーも、サンプルセットで事前に色が試せることでより前向きにファンデーション現品を購入できたという声が寄せられた。


【スキンケア部門】世代を問わず乾燥くすみ対策を意識。プレエイジングケア(*1)が求められるか。

<1位 Abib/グルタチオンソームセラム>

https://lipscosme.com/products/607220

8月上旬にリリースされた新作美容液。名前の通り、注目成分であるグルタチオン(*2)を贅沢に配合。

9月12日まで開催中の「Qoo10」メガ割にあわせて、必見アイテムのひとつとして美容オタクから熱視線が集まっている模様。

乾燥くすみの集中ケアや、うるおいケア重視のケアなどといった"プレエイジングケア(*1)"に対するニーズの高まりを実感。

*1:年齢に応じたうるおいケア

*2:肌整成分

<2位 FEMMUE/ルミエール ヴァイタルC>

https://lipscosme.com/products/605271

ブランド人気を牽引する定番美容液が、うるおいによる透明感の追求など、パワーアップして新登場。

今や美容オタクのみならず一般層にまで認知を獲得したナイアシンアミド(*3)の配合量が約5倍(*4)に増量。「じゅわ~っと溶け込むようになじむのがクセになる」と使用感も好評。

「どんな風に変わったのか気になる」と、リニューアル前からの愛用者を中心に期待の声も多数。

*3:肌整成分

*4:従来品と比べて

<3位 アネッサ/アネッサ スキンセラム[医薬部外品]>

https://lipscosme.com/products/584891

実力派日焼け止めとして絶大な支持を集める「アネッサ」が展開する、薬用ナイトサンケア美容液。

発売自体は今年の2月だが、紫外線ダメージが気になるこのタイミングで注目を集めてランクイン。

就寝時のうるおいケアで、美白ケア(*5)やしわ改善まで。「アネッサから美容液!?衝撃を受けました。」とユーザーからは驚きの声も。

*5:メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐこと


【ヘアケア部門】ハートブラシの人気そのままに、熱烈なラブコールで堂々1位を獲得!

<1位 ReFa/リファハートコーム アイラ>

https://lipscosme.com/products/608164

キュートな見た目に注目が集まり、発売直後に完売情報がSNS上に出回るほどの人気ぶり。

流行りの束感シースルーバングや、後れ毛セットに欠かせないアイテムとして大活躍の予感。

ハートモチーフに心惹かれる人が多い一方で「あのリファのブラシが気軽に持ち歩けるサイズ感になったのがうれしい」と、持ち運びニーズにもしっかり対応。

<2位 ululis/ウォーターインマトメイク ピンク>

https://lipscosme.com/products/603289

2ヶ月連続のランクイン。LIPS内でのクチコミ評価のよさがさらなる評判を集め、先月の3位から2位へとランクアップを果たした人気者。

アホ毛対策はもちろん、トレンドの前髪スタイリングにも◎。「魔法の杖みたいなパケがかわいすぎました」と、特徴的なデザインも注目の的に。

自然にキープする「ブルー」、長時間まとまる「パープル」、うねりコントロールの「ピンク」と3種類の展開。

<3位 MOTON/シルクヘアオイル フラワーガーデン>

https://lipscosme.com/products/584453

ヘアミストを中心に支持を得る、韓国の香りブランド「MOTON」から、長時間、ほんのりとした香りが持続する「ヘアオイル」が新登場。

「まるで花園にいるみたいな、上品で贅沢な香りが広がる」など、香りに言及したクチコミが注目を集めるきっかけに。

ダメージや熱から髪を守ることはもちろん、香水のように変化していく上品な香りを楽しめる点が評価されているよう。

「LIPS月間トレンド賞」2024年9月

「LIPS月間トレンド賞」2024年9月


LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチ。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2024年4月には累計1,200万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2024年4月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
 所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
 代表取締役:深澤雄太
 事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
 LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL
 LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT
 LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

 LIPS SHOPPING(WEB):https://lips-shopping.com

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社AppBrew

39フォロワー

RSS
URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
深澤雄太
上場
未上場
資本金
16億1000万円
設立
2016年02月