Z世代は中古品に抵抗がない?「中古商品」の購買行動について大調査!

「推しグッズ」は中古でも抵抗なし。アイテムによって新品・中古を使い分ける傾向も

僕と私と

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、全国のX・Y・Z世代を対象に、「中古商品」の購買行動に関する調査を実施しました。

フリマアプリの普及や環境意識、物価高騰などの影響もありリユース市場は拡大しており、2030年には4兆円を突破すると予測されています。一昔前までは中古品はネガティブなイメージも持たれていましたが、世代ごとに購買行動に違いはあるのでしょうか。

なお、本プレスリリースには調査サマリのみを掲載しております。結果の詳細は調査メディア「Zview lab.」からご覧ください。

【調査サマリ】

  • Z世代は実店舗に加え、オンラインショップや中古購入も活用

  • Z世代の3~4人に1人が中古品の購入経験があり、カテゴリごとに新品と中古を使い分ける

  • Z世代にとって中古品を購入する際に重視するポイントは「安心+見た目」であり、「お試し」や「センスある選択肢」としてとらえている

調査概要

調査名:Z世代/Y世代/X世代に聞いた!「中古商品」の購買行動に関する実態調査

対象条件:直近半年で対象商品(Q1参照)を購入した経験のある全国のZ世代(15~28歳)・Y世代(29~45歳)・X世代(46~60歳)

調査期間:2025年4月30~5月2日

調査方法:インターネットを利用したアンケート

調査有効回答数:500名(Z世代404人・Y世代105人・X世代404人)

※調査を引用いただく際は、出典元が「僕と私と」であることを明記いただきますようお願いいたします。

Z世代のホンネを独自調査します

僕と私と株式会社では、まだ世間には知られていないリアルなZ世代の本音や、最新の流行を、今後も独自調査により解き明かしていきます。

クライアントのニーズに合わせて、アンケートなどからデータを取得・分析する定量調査に加え、想定ターゲットへのデプスインタビュー、実際にテスト商品を使用してのワークショップなどの定性調査なども行なっています。

また、企業様との共同調査も行っていますので、ご興味のある方は以下のメールアドレスからぜひお問い合わせください。

僕と私と株式会社 担当:福永

guava@boku-to-watashi-and.com

僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・エモマーケティング会社です。また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。

(1)企画・エモマーケティング

Z世代に特化した心を動かす企画・マーケティングを専門としています。ハッピーな共感をフックに購買行動に繋げる「エモマーケティング」をベースに、今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れた企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当しています。

(2)Z世代調査・ブレストサービス「Zview lab.  lab.」

「餅は餅屋に、Z世代はZ世代に」をコンセプトに、Z世代の本音やインサイトを調査する事業です。Webアンケートなどからデータを取得・分析する定量調査と、 インフルエンサーをはじめとするキーオピニオンリーダーへのインタビューやワークショップなどの定性調査を実施しています。

■ 会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ 3階
電話番号
050-3204-3262
代表者名
今瀧健登
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2020年11月