【全国の主婦に調査!】ビジネス展開にも必須のSNS
- 国民の70%以上!SNSの利用状況
その普及と並行し、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の利用率が幅広い年齢層に広がり、より高まっている傾向にあります。
主なSNSにはLINE、facebook、Instagram、youtubeなどがありますが、なかでもLINEは日本の人口の70%以上が利用しているそうです。
また近年では企業のほかSNSを導入する行政機関も増えており、広報や相談業務といった「国民とのコミュニケーションツール」としても活用されています。
- 【調査結果】どのSNSが利用されているのか?
ナビット独自のアンケートにおいて、全国の主婦を中心としたモニター会員を対象に、SNS利用について調査しました。
《調査概要》
調査期間:2021年6月
調査対象者:1,264人(男女)
調査方法:インターネット調査
【調査】
質問:LINEは利用していますか?(対象:1,264人)
若年層からシニア層まで、幅広い年代層でトークや通話機能が広く利用されているLINE。
主婦層でもやはり多くの方が利用されていることが分かります。
【調査】
質問:Facebookは利用していますか?(対象:1,264人)
【調査】
質問:Twitterは利用していますか?(対象:1,264人)
【調査】
質問:Instagramは利用していますか?(対象:1,264人)
ここ数年Instagramの利用者が増え、若年層のFacebook離れという声も耳にしますが、アンケート結果によると「見る専門」についてはfacebook、Twitter、Instagramがほぼ同数となっています。
これは今回調査をした、Facebook世代ともいえる「主婦層」の生きた声が反映されているのかもしれません。
またfacebook、Twitter、Instagramの利用において「投稿する」と回答した会員が3割前後と、情報を得るだけでなく自らが発信することでSNSを楽しんでいらっしゃることも分かります。
【調査】
質問:mixiは利用していますか?(対象:1,264人)
【調査】
質問:アメーバブログは利用していますか?(対象:1,264人)
【調査】
質問:Youtubeは利用していますか?(対象:1,264人)
そして「見る専門」のSNSとして、今回多くの会員から支持があったのが「youtube」。
幅広いジャンルで多くの情報を得られる「動画コンテンツ」は今後一層注目されていくのではないでしょうか。
- SNSの活用は大きなビジネスチャンス
アカウント運用によるブランディングのほか、大量のSNSユーザーに向けて有益な情報を発信すれば、定期的投稿で一定数のファンを獲得し、見込み客から新規顧客へという流れが期待できます。
各SNSはそれぞれ特性があるので、消費者の年齢層、ニーズ、特性を絞りそのターゲットに合ったSNSを選択することが重要です。
コロナ禍でますますオンライン化が進む今、企業や会社にとって今後SNSの活用は必須ともいえるでしょう。
ビジネス成長の貢献に、ぜひSNSを活用してみてはいかがでしょうか。
- 1000人アンケート
- 1000人アンケートとは
調査モニターの中心は、30~50代の女性です。
消費者である主婦をはじめ「実態」のある「生の声」としてアンケートの回答を得る事が出来るので、一般的なアンケート調査を行う多くのアプリ系モニターとは違い「定量的」な数値情報だけでなく「定性的」な「質」に関する情報を集める事が出来ます。
ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!
★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://www.navit-j.com/media/?p=62470
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://www.navit-j.com/inquiry/soho_enquete_entry.html
【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
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