【新商品リリース】認知で終わらせないシニア世代向け疾患啓発―罹患者キャスティング×シニアインフルエンサー×アンケートで“自分ごと化”を促進

株式会社オースタンス

概要説明・リリース背景

国内最大級のシニア向けSNS『趣味人倶楽部』(会員数42万人)を運営するオースタンスは、シニア世代向けの「疾患啓発PRメニュー」の提供を開始します。従来、製薬企業各社様から「広告は見られても、クリック以降の理解度や受診・相談意向を把握しづらい」「その後の行動(受診・相談・情報収集)につながりにくい」といった課題が寄せられていました。特にシニア世代の方は「自分はまだ大丈夫」と受け止めがちで、行動に移しにくい傾向があります。こうした実情を踏まえ、当社は『趣味人倶楽部』の独自データと医療系コンテンツを組み合わせ、体験談記事・医師監修コンテンツ・アンケート型広告・類似オーディエンス配信までを一気通貫で設計。会員42万人超のデータに、累計1,000名超のシニアインタビューと200社以上の支援で蓄積した知見を掛け合わせることで、クリック以降の態度変容や受診・相談意向を可視化し、「認知→理解→行動」までを継続的に伴走します。これにより、単発の認知施策にとどまらない、再現性の高い成果創出を実現します。

このような方におすすめ

・製薬/医療機器/検査サービスのご担当者様(疾患啓発から受診・相談につなげたい)
・クリニック/病院のご担当者様(中高年層の「気づき→受診」導線を強化したい)
・「広告は見られるが、その後が見えない」「セグメントが粗く成果が伸びない」とお悩みの方

サービス概要

本パッケージは「認知で終わらせない」ための4ステップで構成されます。

1.罹患者顔出しキャスティング
・治療経験者・罹患者を趣味人倶楽部会員からキャスティング可能。体験者の生の声をヒアリング・コンテンツ化することによって、疾患をより自分ごと化しやすいクリエイティブへ。
・制作したコンテンツはクリニック向けチラシにも活用可能。

2.シニア×医療系インフルエンサータイアップ

・登録者数80〜100万人規模の医療系YouTube等と連携し、専門知識をわかりやすく解説します。

3.アンケート型広告による自分ごと化促進

・視聴/読了後に理解度・関心度・受診・相談意向などを計測します。
・回答データから潜在顧客リストを生成し、セグメンテーション精度を高めます。

4.類似オーディエンス配信によるセグメント(LINE/Meta等)
・回答者の属性・行動データをもとに類似拡張し、「検討が進みやすい新規層」へ効率的に到達します。
・意向度の高いユーザーに向けて、配信を継続的に最適化します。

株式会社オースタンスについて

オースタンスは、「歳を重ねて、楽しみがある人生に。」というビジョンを掲げ、シニア世代向けにサービスを展開しています。また、シニア世代向けにサービスを展開している企業に、事業開発/システム開発/集客・グロース支援/CRM設計/CSサポート/調査リサーチ/ユーザー共創などを一気通貫して支援しています。

オースタンス法人向けサービス:https://ostance.com/services/business/


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会社概要

株式会社オースタンス

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URL
http://ostance.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区西五反田1丁目2−10 CIRCLES五反田 6F
電話番号
03-6420-0990
代表者名
菊川諒人
上場
未上場
資本金
1560万円
設立
2015年01月