100年以上の歴史を持つスニーカーブランド「PATRICK(パトリック)」が紙パックのナチュラルウォーター「U design water」を採用
「PATRICK Le CLUB」にてご来店時のウェルカムドリンクとして使用(※)
【U design water採用の背景】
「PATRICK(パトリック)」では、過剰生産・過剰供給をせず、自社流通に於いては在庫の一元化を通した、徹底した流通管理をすることで無駄を出さない靴づくりをしており、また一部製品ではリペアサービスも行っています。
また「東北のサッカーをもっと盛り上げたい」との思いから、1978年に始まったU-15の大会であるカメイカップ東北ユースサッカー選抜大会への協賛や、未来のステークホルダーとのパートナーシップを深めるためのインターンシップの受け入れなど、様々なサステナビリティへの取り組みを行っています。
PATRICKの直営店「PATRICK LABO」では、ロイヤルカスタマーサービス「PATRICK Le CLUB」における会員様へのサービスの一環で、店頭ご来店時のウェルカムドリンクはペットボトルのオリジナルウォーターを使用していましたが、環境配慮への意識から紙パックナチュラルウォーターであるU design waterへの切り替えに至りました。
※数に限りがございます。あらかじめご了承ください。
【カメイ・プロアクト株式会社 ご担当者様からのコメント】
PATRICKは日本国内での生産で(一部海外生産もあり)、高い技術力と品質、過剰な消費活動を煽る流通をさせないことで、安心して愛用していただける靴づくりを行っており、「PATRICK Le CLUB」の会員様をはじめとした多くのファンの方々に支えられています。
そんなファンの方々へのサービスの1つとして、「PATRICK Le CLUB」ではペットボトルのオリジナルウォーターを提供していましたが、環境問題への取り組み意識から紙パックに切り替えたかったものの、他社では生産ロットが大きく断念していました。しかし、今回120本からの小ロットでもオリジナルラベルの紙パックナチュラルウォーターが可能なU design waterを見つけたことで、今回の使用に至りました。
【カメイ・プロアクト株式会社 企業概要】
設立:1982年8月
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目18-19 UD神谷町ビル 5階
資本金:9,000万円
事業内容:海外の有名シューズブランド用品ならびに雑貨の輸入および卸売、直営店舗の運営
シューズブランド用品ならびに雑貨の企画および製造
URL: https://www.kamei-pro.co.jp/
https://patrick.jp/ https://patrick.jp/blogs/shop
あなたの想いを未来に - U design water -
120本からオリジナルラベルが可能な、紙パックのナチュラルウォーター
「U design water(ユーデザインウォーター)」は、ペットボトルと比較し環境負荷が小さい紙パックのナチュラルウォーターです。U design waterは120本という小ロットから、お客様ご自身でオリジナルラベルの作成が可能です。ラベルは、フルカラー印刷と単色印刷の2パターンからお選びいただけ、お客様ご自身でデザインされたラベルを貼付することで、小ロットからオリジナル商品を作ることができます。環境問題に対するあなたの想いを形にし、
・来社されたお客様へのウェルカムドリンクとして
・セミナーやカンファレンスでの配布用ドリンクとして
・展示会やイベントでのノベルティとして
さまざまなシーンであなたのSDGsへの取り組みや想いを直接届けることができます。
紙パック容器は飲みきりサイズの330mlで、軽くてどこにお出かけされる際でも持ち運びしやすい設計です。充填される水は佐賀県・多良岳山系の自然が育んだ天然水です。総硬度190 mg/L の中硬水で、自然のままのミネラルの清々しい味わいをお楽しみいただけます。
また「U design water」の売上の一部は佐賀県の環境保全活動に寄付します。「U design water」を通じて、より豊かな循環型社会への貢献に取り組んでまいります。
「U design water」はライフサイクルアセスメント(*1)で環境負荷の低い、FSC認証(*2)を取得したテトラパック容器を使用し、キャップ部分には、再生可能原料を使用したバイオキャップを採用しました。
ペットボトルと比較し、約56%のプラスチック削減(*3)が可能で、地球温暖化リスクを約40%低減(*4)することが可能です。
飲み終わったテトラパック容器はリサイクルが可能です。トイレットペーパーなどの家庭用衛生紙として生まれ変わります。
(*1)ライフサイクルアセスメント:ある製品・サービスのライフサイクル全体又はその特定段階における環境負荷を定量的に評価する手法
(*2)FSC(森林管理協議会)認証:持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した、「適切な森林管理」を認証する国際的な制度
(*3)デンマークのライフサイクルアセスメントに基づく
(*4)ノルウェーのライフサイクルアセスメントに基づく
ネックPOPタイプのサービスがスタート
環境負荷の小さい紙パックでのオリジナルラベルの実現に、多くのご好評の声をいただいておりましたが、サービス開始当初から、「印刷面積を大きくしてもっとアピールしたい。」とのご要望を多くいただいておりました。そんなお客さまのご要望にお応えするために、印刷面積を大きくしたネックPOPが23年6月に登場しました。
【企業概要】
社名:富永貿易株式会社
創業:1923年(大正12年)5月
設立:1949年(昭和24年)9月
所在地:〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通5-1-21
会社HP: https://www.tominaga.co.jp/
【関連リンク】
120本からオリジナルラベルの作成が可能な紙パックのナチュラルウォーター
U design water公式サイト: https://u-designwater.jp/?utm_source=prtimes.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=240417
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像