株式会社FinT、グローバル事業部 執行役員に北川晃希が就任

ベトナムでの黒字化・30名規模への組織成長を経て、タイ拠点やインバウンド事業への「事業づくりの再現性」を確立。グローバル統括に加え、全社の事業戦略策定と組織開発を牽引

株式会社FinT

株式会社FinT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大槻 祐依、以下「FinT」)は、北川晃希がグローバル事業部 執行役員に就任したことをお知らせします。

国内で培ったマーケティングノウハウをベトナム拠点へ展開し、黒字化および30名規模への組織拡大を達成した北川が、タイをはじめとするASEAN多拠点へのグローバル展開の再現性を高めるとともに、国内を含む全社の組織づくりと事業戦略策定を担います。

■ 就任背景

株式会社FinTは、国内で蓄積したSNSマーケティングのノウハウを強みに、グローバル展開を加速させています。2023年に海外第一号拠点として立ち上がったベトナムでは、現地メンバーを中心とした30名規模の組織へと拡大し、黒字化を実現。花王株式会社や株式会社伊藤園をはじめとする大手日系企業や、外資大手企業の海外進出・現地マーケティング支援において実績を創出してまいりました。

現在は、ベトナムで確立した事業・組織拡大モデルをもとに「事業づくりの再現性」を確固たるものにしています。タイ拠点においては現地5名体制の組織へと拡大し、小林製薬株式会社をはじめとする大手日系企業の支援実績を創出。さらに、日本と海外を太くつなぐインバウンド支援事業の立ち上げなど、アジア全域を見据えたマルチ拠点・マルチソリューション展開を推進しています。

北川は参画以降、日本発のノウハウと現地メンバーの強みを掛け合わせた組織設計を行い、海外拠点の自走化と多拠点展開の基盤を構築してまいりました。「すべてのひとが自分らしく生きるための選択肢を増やす」というパーパスのもと、日本発の価値を世界へ届けるグローバル事業の拡大を牽引しています。

2025年からは国内の経営企画を立ち上げ、グローバル拠点で培った組織づくりの知見を全社へ展開。この度のグローバル事業部 執行役員就任に伴い、グローバル事業のさらなるスケールに加え、国内事業・新規事業を含めた全社の事業戦略策定および組織づくりを牽引してまいります。

■ 北川 晃希 プロフィール

1993年大阪府生まれ。神戸大学経済学部卒業。

2018年に新卒で株式会社リクルートへ入社。大手法人向けの営業企画として営業戦略立案・推進、自身もコンサルタントとして大手法人を担当後、SaaS事業において営業戦略の立案から営業組織の垂直立ち上げまで幅広く従事する。

2023年2月に株式会社FinTへ参画し、同年5月より初の海外拠点となるベトナム法人の立ち上げを1名で開始、代表としてホーチミンへ移住。現地組織の自走化を設計・推進。ローカルメンバー中心の30名規模へと組織を拡大させ、同法人の黒字化を実現する。また、その実績をもとにタイなど複数拠点へのグローバル展開を牽引。

2025年からは国内の経営企画を立ち上げ、グローバル拠点で培った組織づくりの知見を全社へ展開。2026年1月より、グローバル事業部 執行役員に就任。現在は、ベトナム法人の拠点長・グローバル事業の統括に加え、国内事業・新規事業を含めた全社の事業戦略策定および組織づくりを担う。

■ グローバル事業部 執行役員・北川 晃希のコメント

国内で培ったマーケティングノウハウを海外拠点へ展開し、一人ひとりの強みを見極めて任せる組織をつくることで、ベトナムでの黒字化をはじめ、タイなど複数拠点への展開における再現性を確認できました。一連のプロセスを経て、メンバーの強みを引き出し最大化する組織づくりこそが、国境を越えた事業成長の根幹だと確信しています。

当初はグローバル事業の立ち上げと拡大をミッションとしてFinTに参画しましたが、国内での経営企画立ち上げなどを経て、「自分の強みをグローバルだけに閉じず、全社に還元したい」と考え、経営メンバーとして、全社経営に関わっていく決意をしました。

今後はグローバル事業部 執行役員として、事業部の垣根を越えた「戦略策定と組織づくり」にチャレンジします。FinTに人生の時間を預けてくれた仲間たちの強みを信じ、全員で成長の機会を創出しながら、さらなる事業拡大を加速させてまいります。

■ 代表取締役CEO・大槻 祐依のコメント

北川は、FinTが国内で培ってきたノウハウをベトナム拠点へしっかり接続し、現地のメンバーが自走して成果を出す組織へと育て上げてくれました。さらにベトナムでの成功に留まらず、タイをはじめとする多拠点へと再現性をもって広げられる事業・組織作りを証明してくれた存在です。

2025年からは国内の経営企画にも入ってもらい、グローバルで培った再現性の高い組織・事業づくりのノウハウにより全社にも大きなインパクトが生まれています。これからは事業部の枠を越えて、グローバルを含めたFinT全体の未来を一緒に作っていってくれることを、とても心強く思っています。

【今回の就任に際し、北川のインタビューを実施しました】

・note『「戦略×組織」で全社をドライブする。グローバル事業をゼロから多拠点展開へ導いたキーマンの“進化”』

https://note.com/sucle/n/n7f304401b0ac

▼会社サイトはこちらから

https://fint.co.jp/

▼採用サイトはこちらから

https://fint.co.jp/recruit/

▼お問い合わせはこちらから

https://fint.co.jp/contact/

■ 会社概要

会社名:株式会社FinT

代表者:大槻 祐依

本社所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階

会社サイト:https://fint.co.jp/

(1) SNSを起点としたマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/

食品/飲料・美容・IT/インターネットサービス・金融など幅広い分野の累計460社以上(2026年8月時点)のクライアントに対し、SNSを起点とした戦略設計から実行・効果測定まで一貫してサポート。オンライン施策にとどまらず、オフラインイベントやOOH連動も含めた統合的なマーケティング支援を提供しています。

▼ 主なサービス

・AI Media Studiohttps://fint.co.jp/service/sns/

AI Media Studioは、企業のオウンドメディア運用を、戦略設計から企画・制作・分析まで一貫して支援します。

・ブランドグロースhttps://fint.co.jp/service/brand-growth/

SNSインフルエンサー・VTuber・タレントを起用し、ブランドの目的に合わせたキャスティング設計からコンテンツディレクションまでを支援します。

・ジリツAIhttps://jiritsu-ai.com/

何百というケーススタディを持つ広告代理店が、毎日の業務で使っている実運用中のOS。

その業務基盤ごとクライアント企業仕様に導入し、専任の FDM(Forward Deployed Marketer)がカスタマイズします。

・SNSフィルムレーベル FinTheaterhttps://fint.co.jp/service/brand-growth/fintheater/

「想いを物語に、物語を心に。」をコンセプトとするSNSフィルムレーベル。縦型ショートドラマをはじめとする短尺動画制作を手がけ、ブランドのメッセージをナラティブとして届けます。

・cococrehttps://cococre.com/

招待クリエイターのみが参加できる自社プロダクト。高品質なUGC動画をインフルエンサー施策比でコストを抑えながら大量創出します。

(2) 女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業https://fint.co.jp/service/brand-growth/

「毎日に、ときめきをひとさじ。」をコンセプトに、ファッションやコスメなど"流行の0.5歩先"のトレンドを発信する、総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。

Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_

(3) グローバル事業https://fint.co.jp/service/global/

ベトナム・タイに現地法人を持ち、日系・現地企業向けにSNSを起点としたマーケティング戦略の立案から実行までトータルサポートします。現地市場のインサイトと、FinTが国内で培ったノウハウを組み合わせ、進出国でのブランド認知拡大・購買転換を支援しています。

すべての画像


種類
人物
ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社FinT

14フォロワー

RSS
URL
https://fint.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階
電話番号
03-5449-9009
代表者名
大槻祐依
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月