リデル、「農商工連携・6次産業化フォーラム」近畿・東北・全国(会場東京)の3フォーラムにて講演を実施。SNSマーケティングが地域経済の活性化に寄与、ソリューションとしてのSNS活用が注目を集める

~開かれた生産者と消費者のつながりへ!導入しやすいアプローチを独自のノウハウをもとにレクチャー実施 ~

リデル

インフルエンサーをはじめとするソーシャルオーソリティー マーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) は、中小企業庁委託事業平成30年度農商工連携促進事業において、中小企業庁および農林水産省が共催し、株式会社ジェイアール東日本企画(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:原口 宰、以下ジェイアール東日本企画)が受託事業者として実施する「農商工連携・6次産業化フォーラム」の近畿、東北、全国の3会場にて基調講演を行いました。農林漁業の6次産業化とは、1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業との総合的かつ一体的な推進を図り、農山漁村の豊かな地域資源を活用した新たな付加価値を生み出す取組です。それらを包括した域経済活性化を目指す、地域の基幹産業である農林水産業と商業工業等との連携を推進する農商工連携においてもSNSマーケティングによる貢献が期待されており、3会場合計433名の方々がお集まりになりました。



「農商工連携・6次産業化フォーラム」近畿・東北・全国(会場東京)の3フォーラムにて「SNSを活用すると農林水産マーケティングはこう変わる!」をテーマにリデルが講演を実施!
政府自治体が進める農商工連携とは、地域経済を活性化するにあたり、地域の基幹産業である農林水産業と商業工業等との連携を強化し、相乗効果を発揮していくことを目指すものです。農山漁村には、その地域の特色ある農林水産物、美しい景観など、長い歴史のなかで培ってきた貴重な資源をふんだんに持ち併せています。このような資源を有効に活用するには、農林漁業と商工業に従事する方々が相互の技術やノウハウを持ち寄り、新しい商品やサービスの開発・提供、販路の拡大などに取り組むことが必須とされています。これら1次産業としての農林漁業と、2次産業としての製造業、3次産業としての小売業等の事業を統合的にとらえ一体化し、地域資源を活用して新たな付加価値を創出する取り組みが6次産業化であり、それらを包括し、地域の基幹産業である農林水産業と商業工業等との連携を推進する農商工連携を強化し、相乗効果を発揮していくべくさまざまな取組みが進められています。
そうした折、中小企業庁委託事業平成30年度農商工連携促進事業において、中小企業庁および農林水産省が共催し、ジェイアール東日本企画が受託事業者となって実施する「農商工連携・6次産業化フォーラム」における近畿・東北・全国(東京会場)の2会場で実施したフォーラムにて当社が基調講演、1会場でパネルディスカッションを行いました。さまざまな業種で導入が進むSNSの活用に着目し、6次産業化において効果的なSNSマーケティングの活用法について講演致しました。近畿フォーラム114名、東北フォーラム113名、全国フォーラム206名、3フォーラム合計433名を動員し、新たなアプローチであるSNSマーケティング活用に大きな期待をお寄せいただくこととなりました。

(全国フォーラムで講演するリデル代表取締役CEOの福田 晃一とSNS運用について解説する神尾 美沙)(全国フォーラムで講演するリデル代表取締役CEOの福田 晃一とSNS運用について解説する神尾 美沙)

SNS活用におけるメリットの解説からハウツーまで、「コスト減」「ブランド力」「販路・雇用創出」といった可能性を提起
講演では、現在における情報の中枢となったSNS属性の解説に始まり、インスタグラムを活用したブランディングとそれによって期待できる「コスト削減」、「潜在的顧客(ファン)層のコミュニティ化」などについて相対的に事例を交えてお話致しました。SNSが一般化する以前には到底叶うことのなかった、生産者と顧客が直接つながりを持てる時代に、ブランド力を高め販路や雇用の創出にも貢献できるアプローチであることをお伝えすることができました。

(日々、現場で多くの顧客へSNS運用の提案をしているマーケティング部の萩原 雄太)(日々、現場で多くの顧客へSNS運用の提案をしているマーケティング部の萩原 雄太)

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<関係者からのコメント>
SNSを活用したマーケティングが単なる情報発信に留まらず、消費者へのサービスの広がりをもたらすものとなりうることをわかりやすくお話しいただき、農業関係者の方々も簡単に導入、活用できるテクニックを多数ご紹介いただけた。農商工連携に関連する事業者、団体にとって普段馴染みのない情報ツールと言えるSNSについて、非常にわかりやすく、かつ実践的な内容をご教授頂き、参加者の満足度もきわめて高いセミナーだった。
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ご来場の方々もメモを取るなど熱心に新たな分野への関心を見せておられ、今回の講演を契機にSNSマーケティングの活用を具体的にご検討いただくことができました。

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[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
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IAJ 2018特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2018/

[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーを含むソーシャルオーソリティーマーケティング事業
               (2)パーソナルマーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
 

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会社概要

LIDDELL株式会社

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URL
https://liddell.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー12F
電話番号
03-6432-9806
代表者名
福田晃一
上場
未上場
資本金
3億5238万円
設立
2014年10月