プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社メルカリ
会社概要

生乳廃棄危機に続く急速な飼料高騰の影響を受ける酪農家を支援「土用丑の日」に向けて、一つ星シェフと共に乳製品消費を後押しする「メルカリShops 土用“牛”の日 プロジェクト」開始

・プロジェクトに参加した出店者のなかには年間約2,000万円も飼料代が高騰した牧場も・一つ星レストラン「sio」オーナーシェフ鳥羽周作氏が「牛の日特別コラボメニュー」開発

株式会社メルカリ

スマホ1つで誰でも簡単にネットショップを開設できるEコマースプラットフォーム「メルカリShops(メルカリショップス)」を運営する株式会社ソウゾウ(以下、ソウゾウ)は、生乳の消費低迷による生乳廃棄危機に続き、物価上昇の影響によって打撃を受けている酪農家を支援するため、7月19日(火)より生乳の消費拡大を目的とした「土用“牛”の日 プロジェクト」を開始いたします。

本プロジェクトでは、学校の夏休みなどで消費が減る夏場の時期、家庭での乳製品の消費拡大を後押しするため、ミシュランガイド東京2020〜2022 一つ星掲載店「sio」オーナーシェフ鳥羽周作氏を迎え、「メルカリShops」で販売されている乳製品を使った「牛の日特別コラボメニュー」を開発いたしました。

本メニューはsio系列店舗である「Hotel’s」にて7月20日(水)から7月23日(土)まで提供されます。加えて、家庭における乳製品消費の拡大を後押しできるよう、本メニューのレシピをメルカリShopsマガジンで一般公開し、使用されている乳製品を「メルカリShops」にて販売いたします。

メルカリShopsマガジンURL:https://shops.mercari.com/magazine/posts/60061
 

■「メルカリShops 土用“牛”の日 プロジェクト」実施背景
新型コロナウイルス感染症の影響による飲食店の休業・学校給食の休止・インバウンド需要の減少などにより、消費低迷に苦しんでいた酪農業界。苦しい状況に追い討ちを掛けるように、急速に進むウクライナ情勢や円安の影響で牛の飼料代が高騰し、酪農家がかつてない苦境に立たされています。今回「牛の日特別コラボメニュー」の食材をご提供いただいている日本チーズ協会会長の山田保高氏が運営する山田牧場でも、年間の飼料代がおよそ2,000万円も高騰するなどの影響を受けています。

このような背景から、「かんたん」「売れる」を強みとしている「メルカリShops」は、酪農業界のEC化支援を通じて、ひとりでも多くの方に乳製品を口にしてもらえるよう、乳製品の消費拡大を後押ししてまいります。

■乳製品には夏バテ・熱中症対策効果も
日本チーズ協会事務局・管理栄養士の奥泉明子氏によると、夏場で乳製品を摂取することは、夏バテや熱中症対策にもなると言います。

  • 暑い日が続き、あっさりしたものや冷たいもので食事を済ませてしまうと、栄養が偏りがちに。そんな時こそ、チーズや牛乳、ヨーグルトをプラスするのがおすすめです。たんぱく質が加わり、栄養バランスがよくなるうえに、夏バテや熱中症の時に不足しがちなビタミン類やミネラル類も補給できます。特にチーズは少ない量で栄養が補給できるためおすすめです


■「メルカリShops 土用“牛”の日 プロジェクト」概要

  • キャンペーン名:メルカリShops 土用“牛”の日 プロジェクト
  • 実施内容/期間:
    • 2022年7月19日(火)11:00~7月24日(日)23:59
      • メルカリShopsにて「牛の日特別コラボメニュー」に使用されている乳製品を特集販売
      • ※数量限定、商品がなくなり次第特集は終了いたします。
    • 2022年7月20日(水)〜7月23日(土)
      • sio系列レストラン「Hotel’s」にて「牛の日特別コラボメニュー」提供
      • 内容:下記コース・セットに「牛の日特別コラボメニュー」である「クリームチーズ クロックムッシュ」や「チーズスフレオムレツ」が含まれます。
        • 「ホテルズブレックファーストコース」2,980円(税込)
        • 「Wフレンチトーストセット」2,000円(税込)
        • 「Hotel’sクロックムッシュセット」1,500円(税込)
        • ※お食事を頼まれたお客さまにはヨーグルトアイスを550円(税込)にて販売いたします。


■コラボメニューと使用食材のご紹介

1. クリームチーズ クロックムッシュ
ベースには優しい甘味のフレンチトースト、そこにクリームチーズのコクとハムの旨味、パルミジャーノの塩気を合わせた一品です。
 


【使用されている乳製品】
Vilmilk(群馬県)「瓶詰めクリームチーズ」
https://merc.li/WrK67s6Xa

2. チーズスフレオムレツ
ふんわり焼き上げた中からあふれるチーズがやみつきになるスフレオムレツ。ホワイトバルサミコの酸味をほんのり効かせたクリームソース、トリュフの香りとともにお楽しみください。
 

【使用されている乳製品】
三良坂フロマージュ(広島県)「スカモルツァ・アッフミカータ」
https://merc.li/PDp9dqmsa

3. ヨーグルトアイス
ヨーグルトをふんだんに使い、素材の持つ優しい風味、酸味を活かした味わい爽やかなアイス。撹拌しながら凍らせていく事で、きめ細やかで滑らかな仕上がりに。
 


【使用されている乳製品】
山田牧場(滋賀県)「生乳無糖ヨーグルト400g」
https://merc.li/s4NeeJtza

「牛の日特別コラボメニュー」に使用された乳製品以外にも、全国各地の乳製品が買えるショップが「メルカリShops」にはたくさんあります。ぜひ、今年の土用の丑の日には、メルカリShopsで「牛(乳製品)」をお買い求めください。

【ソウゾウ概要】
会社名:株式会社ソウゾウ
所在地:〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
事業内容:株式会社メルカリにおける新規事業の企画・開発・運営を担うグループ会社。Eコマースプラットフォームである「メルカリShops」の運営
代表者名:石川佑樹
※株式会社ソウゾウは、農林水産省と一般社団法人Jミルクが立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」に参加しています。
URL:https://www.maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/lin/gyunyu_smile.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メルカリ

145フォロワー

RSS
URL
https://about.mercari.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
電話番号
-
代表者名
山田進太郎
上場
マザーズ
資本金
125億5020万円
設立
2013年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード