海外調査 特集 Vol.7『海外×販路開拓』
「海外×販路開拓」を外部機関などに依頼・検討する方々に貢献する「海外×販路開拓」プロジェクトを始動!
はじめに
「海外×販路開拓」とは、海外市場において、自社の商品・サービスを販売・拡販するために新しく顧客・販売チャネル・マーケット層を開拓し、ビジネスチャンスの枠を広げて行くことを指す。
国内での市場飽和や、生産コスト削減、また新たなチャンス・可能性を掴む・見い出すために、国内の企業が海外事業を始めようと考えた時、まずしなければならないのがこの販路開拓である。
なぜなら、商品やサービスがあっても、売る相手・拡大する市場がなければならないからである。
海外となると、国内と同じ方法ではいかない面も多く、新しく顧客を掴むためには専門的な準備が必要となる。
具体的な「海外×販路開拓」の手順または候補として、以下が挙げられる。
・市場調査
・戦略立案
・展示会への出店
・プロモーション・PR
・現地視察
・現地パートナー開拓
・流通、販売チャネルの確保
・現地スタッフの確保・教育・フォロー etc.
これらの業務を自社で賄うには、多くの労力・時間を要する上、知識や経験、人脈も重要となるため、「海外×販路開拓」の支援・業務代行業務の需要が高まっている。
実際、クライアント企業の声として
・現地取引先、販売店や販売チャネルを開拓したいが繋がりが全く無い
・自慢の商品を海外で売りたいが専門スタッフに営業代行して欲しい
・自社のサービスと近いものを扱っている現地の競合を網羅的に把握したい
・どのような顧客に対して、どのようなセールスをしていけば良いのか?アドバイスして欲しい
など様々な要望がある。更に、業務を進める上で言語・宗教・文化の違いや、法規制も理解しておく必要があり、海外での販路開拓・販路拡大には数多くの複雑なステップがある。
このような声にお応えすべく、㈱未来トレンド研究機構では、調査会社(累計24年のキャリア・実績)としての豊富な経験を活かして、2023年12月18日から「海外×販路開拓」に関する受託業務を本格的に開始する。
上記メニューだけではなく、お客様のご要望に沿ったメニューをオーダーメイド提案し、まずは「英語圏」を中心に年間120件の受注を目指していく方針である。
(記者 媛野 加帆李:ひめの かほり)
◆㈱未来トレンド研究機構における「海外調査」受託業務の強み・ポイント
1)累計1000件(テーマ)以上、年間平均100件(テーマ)/年 の受託件数
2)海外企業へのアプローチ実績:累計3,774社
3)「海外調査」対応国(実績):累計57か国
4)「海外調査」業種・業界実績:159種類
5)「海外調査」に派生した、以下の業務を受託
(1)「海外企業」へのアポ取り
(2)「海外進出支援」
(3)「海外業務支援・伴走」
(4)「新規事業立ち上げ支援・伴走」
(5)海外×商談サポート
(6)海外×販路開拓
(7)海外×イベント視察代行・イベント視察同行
(8)海外×ロングリスト作成・ショートリスト作成
(9)海外×代理店候補のリスト提供 etc.
6)上記業務について、海外現地にいる同時・逐次通訳者を兼務したメンバー・チームが対応
◆(個別相談窓口)
株式会社 未来トレンド研究機構 「海外×販路開拓」業務担当
問い合わせ・相談先 E-mail :info@miraitrend.com
問い合わせ・相談先 TEL :03-6801-6836
◆【会社概要】
会社名:株式会社 未来トレンド研究機構 https://www.espers.co.jp
所在地:東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5階 KSフロア
設立:1999年8月19日
代表者:代表取締役 村岡 征晃(むらおか まさてる)
事業内容 :(世界初、アジア初、日本初、業界初)検証調査、No.1(検証)調査、海外調査、競合調査、未来予測のご用命は”未来トレンド研究機構(略称:未来トレンド)”へ!
◆【未来トレンド研究機構 中核サービス】以下4つのサービス↓↓↓
■海外調査<商願2023-113039号>
■No.1<検証>調査 ※No.1調査、ナンバーワン調査<商願2023-113037号>
■初(世界・アジア・日本・業界)<検証>調査 ※世界初調査、アジア初調査、日本初調査、業界初調査<商願2023-113038号>
https://hatsu-kensho-chosa.com/
■競合調査<商願2023-113040号>
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