花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の進捗状況を公表
社内炭素価格改定、ESGガバナンス体制の強化、生物多様性の方針の改訂を実施
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)は、本日6月29日、ウェブサイトで「花王サステナビリティレポート 2022」を公開し、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)の進捗状況を公表しました。重点取り組みテーマの2021年の実績に加え、「脱炭素」推進に向けた社内炭素価格の18,500円/トン-CO2への引き上げ、ESGガバナンス体制の強化に向けた「ESGステアリングコミッティ」の設置、生物多様性の方針の改訂など、新たな取り組みを開示しています。
花王サステナビリティレポート 2022
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/pdf/#area-LocalNavBottom01
花王は約130年にわたり、人々の暮らしに寄り添うことで、こころ豊かな暮らしの実現をめざしてきました。2019年4月には、生活者のニーズが高まっている持続可能な暮らしを「Kirei Lifestyle」とし、それを実現するためのESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を策定。19の重点取り組みテーマを設定しています。また、2021年からは、「未来のいのちを守る~Sustainability as the only path」をビジョンに掲げた中期経営計画「K25」をスタートしています。今後も、経営にESGの視点を導入し、事業の発展と消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざし、パーパスである「豊かな共生世界の実現」に向けて取り組んでまいります。
「Kirei Lifestyle Plan」の進捗状況の公表にあたり、取締役 常務執行役員 ESG部門統括のDave Muenz(デイブ・マンツ)は、「より持続可能な社会の実現に向けて、花王のような企業が貢献することに対するステークホルダーからの期待は年々高まっています。長年守り続けてきた、たとえ困難であろうとも人と地球にとって正しいことを実行する、という価値観である『正道を歩む』 を原動力に、花王は生活者 によい影響をもたらす存在であり続けるため、脱炭素では、2040年にカーボンゼロ、2050年にカーボンネガティブをめざす目標を設定するなど、多くの取り組みを2021年に実施しました。今年に入ってからは、『脱炭素』『プラスチック包装容器』『人権・DEI*1』および『化学物質管理』を扱う4つの『ESGステアリングコミッティ』を設置し、ESGのガバナンス体制をさらに強化しました。また、パーム油などの自然資本に依存する企業として、サプライチェーン全体のトレーサビリティの確保や、お取引先への第三者監査の実施によるリスク特定のため、新たな調達ガイドラインを公表しました。花王はこれからも協働とパートナーシップを通じ『豊かな共生世界の実現』をめざしていきます」としています。
*1 Diversity・Equity・Inclusion
こうした取り組みが評価され、国際NPOであるCDPが実施している「気候変動」「フォレスト」「水セキュリティ」のすべての調査で、最高評価である「Aリスト企業」に2年連続で選定されました。また、米国のシンクタンクEthisphere Institute(エシスフィア・インスティテュート)の「World’s Most Ethical Companies®」(世界で最も倫理的な企業)には16年連続で選定されています。
2021年12月 ニュースリリース
花王、昨年に続き、CDPから「気候変動」「フォレスト」「水セキュリティ」の分野で最高評価を獲得
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2021/20211208-001/
2022年3月 ニュースリリース
花王、16年連続で「World’s Most Ethical Companies®」(世界で最も倫理的な企業)に選定
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2022/20220316-001/
「Kirei Lifestyle」推進に向けた新たな取り組み
*2 企業・組織が自ら排出する温室効果ガス量
*3 今後新規に導入する設備は2030年以降も稼働していると想定し、IEA World Energy Outlook2021より2035年における炭素税として花王が想定
2022年4月からは、ESGへの取り組みを確実かつ迅速に実行に移すために、「脱炭素」「プラスチック包装容器」「人権・DEI*1」「化学物質管理」の4つの重点課題に対し「ESGステアリングコミッティ」を新たに設置しています。役員クラスがオーナーを務め、「ESGコミッティ」と連動し、各部門・グループ会社に提言を行ないます。各部門では、ESGを部門方針、目標、計画に組み込み、実効性のあるガバナンスを構築。グローバルのグループ会社も各部門が運営し、活動内容に応じて適宜グループ会社単位で運営しています。
生物多様性の基本方針
https://www.kao.com/content/dam/sites/kao/www-kao-com/jp/ja/corporate/sustainability/pdf/biodiversity-basic-policy.pdf
主な重点取り組みテーマの2021年活動実績は、以下URLからご覧下さい。
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2022/20220629-001/
<関連情報>
■花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2019/20190422-001/
■花王のサステナビリティ
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/
■花王統合レポート 2022
https://www.kao.com/jp/corporate/investor-relations/library/reports/
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/pdf/#area-LocalNavBottom01
花王は約130年にわたり、人々の暮らしに寄り添うことで、こころ豊かな暮らしの実現をめざしてきました。2019年4月には、生活者のニーズが高まっている持続可能な暮らしを「Kirei Lifestyle」とし、それを実現するためのESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を策定。19の重点取り組みテーマを設定しています。また、2021年からは、「未来のいのちを守る~Sustainability as the only path」をビジョンに掲げた中期経営計画「K25」をスタートしています。今後も、経営にESGの視点を導入し、事業の発展と消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざし、パーパスである「豊かな共生世界の実現」に向けて取り組んでまいります。
「Kirei Lifestyle Plan」の進捗状況の公表にあたり、取締役 常務執行役員 ESG部門統括のDave Muenz(デイブ・マンツ)は、「より持続可能な社会の実現に向けて、花王のような企業が貢献することに対するステークホルダーからの期待は年々高まっています。長年守り続けてきた、たとえ困難であろうとも人と地球にとって正しいことを実行する、という価値観である『正道を歩む』 を原動力に、花王は生活者 によい影響をもたらす存在であり続けるため、脱炭素では、2040年にカーボンゼロ、2050年にカーボンネガティブをめざす目標を設定するなど、多くの取り組みを2021年に実施しました。今年に入ってからは、『脱炭素』『プラスチック包装容器』『人権・DEI*1』および『化学物質管理』を扱う4つの『ESGステアリングコミッティ』を設置し、ESGのガバナンス体制をさらに強化しました。また、パーム油などの自然資本に依存する企業として、サプライチェーン全体のトレーサビリティの確保や、お取引先への第三者監査の実施によるリスク特定のため、新たな調達ガイドラインを公表しました。花王はこれからも協働とパートナーシップを通じ『豊かな共生世界の実現』をめざしていきます」としています。
*1 Diversity・Equity・Inclusion
こうした取り組みが評価され、国際NPOであるCDPが実施している「気候変動」「フォレスト」「水セキュリティ」のすべての調査で、最高評価である「Aリスト企業」に2年連続で選定されました。また、米国のシンクタンクEthisphere Institute(エシスフィア・インスティテュート)の「World’s Most Ethical Companies®」(世界で最も倫理的な企業)には16年連続で選定されています。
2021年12月 ニュースリリース
花王、昨年に続き、CDPから「気候変動」「フォレスト」「水セキュリティ」の分野で最高評価を獲得
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2021/20211208-001/
2022年3月 ニュースリリース
花王、16年連続で「World’s Most Ethical Companies®」(世界で最も倫理的な企業)に選定
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2022/20220316-001/
「Kirei Lifestyle」推進に向けた新たな取り組み
- 「脱炭素」推進に向けた社内炭素価格の18,500円/トン-CO2への引き上げ
*2 企業・組織が自ら排出する温室効果ガス量
*3 今後新規に導入する設備は2030年以降も稼働していると想定し、IEA World Energy Outlook2021より2035年における炭素税として花王が想定
- ESGガバナンス体制の強化に向けた「ESGステアリングコミッティ」の設置
2022年4月からは、ESGへの取り組みを確実かつ迅速に実行に移すために、「脱炭素」「プラスチック包装容器」「人権・DEI*1」「化学物質管理」の4つの重点課題に対し「ESGステアリングコミッティ」を新たに設置しています。役員クラスがオーナーを務め、「ESGコミッティ」と連動し、各部門・グループ会社に提言を行ないます。各部門では、ESGを部門方針、目標、計画に組み込み、実効性のあるガバナンスを構築。グローバルのグループ会社も各部門が運営し、活動内容に応じて適宜グループ会社単位で運営しています。
- 生物多様性の方針の改訂
生物多様性の基本方針
https://www.kao.com/content/dam/sites/kao/www-kao-com/jp/ja/corporate/sustainability/pdf/biodiversity-basic-policy.pdf
主な重点取り組みテーマの2021年活動実績は、以下URLからご覧下さい。
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2022/20220629-001/
<関連情報>
■花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2019/20190422-001/
■花王のサステナビリティ
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/
■花王統合レポート 2022
https://www.kao.com/jp/corporate/investor-relations/library/reports/
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