【調査レポート】スマホケースを買い替えるときに選ぶポイントは?1位はやっぱり「好みの色・デザイン」!
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」( https://sublogg.com/ahamo/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「スマホケースを買い替えるときに選ぶポイント」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
その結果を公表します。
- 調査概要
調査日:2022年7月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性114人男性36人)
調査レポート:https://sublogg.com/ahamo/uncategorized/report-16/
*本アンケート結果を引用する場合は「ahamo」のURL( https://sublogg.com/ahamo/ )を使用してください。
- 調査結果サマリー
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
1位になったのは「好みの色・デザイン」です。
2位以降は、「手帳型かカバー型か」、「今まで使っていたものと同じ」と続き、「ブランド」は5位という結果になりました。
- 1位:好みの色・デザイン
・ずっと持ち歩いているものなのでとりあえず見た目が気に入っているものが気分も上がるから。(女性40代)
・好みの色やデザインだとテンションがあがるから自分の好きな色やデザインだと長く使いたくなるから長く使うには好みの色やデザインの方がいいから(女性10代)
1位は、大多数で「好みの色・デザイン」でした。
お気に入りの色やデザインは気分が上がるという意見が多くありました。
- 2位:手帳型かカバー型か
・第一条件として、手帳型を選びます。理由は、スマホの画面が汚れたり、傷ついたりするのが嫌なので、それを防ぐためです。その中から、次に好みのデザインを選ぶようにしています。(女性40代)
・画面を保護できる。また専業主婦をしているので、洗濯たたみや夕食の準備等の家事をしながら動画を見ているので、その時手帳タイプのものだとどこでも自立させておけるのがいい!ただ壊れやすいのが難点。。。(女性30代)
2位は「手帳型かカバー型か」で、画面を保護することができる手帳型が人気です。
- 3位:今まで使っていたものと同じ
・実際に使ったものでないと、見た目だけではケースの材質の触感などが分からないため。実際に見た目と色で購入したケースがハードタイプだったため、それまで使っていたソフトタイプと異なり使いにくく失敗した経験があります。(男性40代)
・今まで使い慣れたモノの方が安心感がありますし使い易いから、選んで買う時間や手間も省けるから良いと思いました。。(男性40代)
- 4位:定期・名刺などの収納があるか
・スマホ決済だけでは不安なので、現金でお札を入れられるかを重要視します。万が一の保険なのでお札が一枚入れば安心です。(男性50代〜)
・外出する時に財布を持たない習慣があるので、クレジットカードの収納が必須です。後は免許証の収納場所も確保したいので、カード類が収納できるケースを選んでいます。(男性40代)
4位の「定期・名刺などの収納があるか」は、キャッシュレス決済が進みお財布を持ち歩くことが少なくなった方の支持を多く集めました。
- 5位:ブランド
・カバー型のクリアケースをスマホを買いかえるごとに購入しているのですが、すぐに黄ばんでしまったことがあります。それからはレビューを確認しながら信頼できるブランドのものを購入しています。(女性30代)
・結構うっかり落としてしまう事があるので、ケース自体の丈夫さと携帯の保護力のあるものを選択するとブランドである事が多い(女性30代)
5位は「ブランド」という結果になりました。
- まとめ
また回答した理由として、持っているだけで気分が上がるといった意見が数多く見受けられました。
頻繁にかえるものではなので、好みの色・デザインを重視する方が多いという結果になりました。
スマホを替えるとケースも新しくする方は多いと思うので、好みのケースを見つけたいですね。
■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。
■会社概要
社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像