厚生労働省・スポーツ庁主催「第9回健康寿命をのばそう!アワード」でファミリーマートが“厚生労働大臣 最優秀賞”を受賞
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、厚生労働省、スポーツ庁が主催する「第9回 健康寿命をのばそう!アワード」において、生活習慣病予防分野での「厚生労働大臣 最優秀賞」を、2020年11月30日(月)に受賞しましたので、お知らせいたします。
※受賞テーマ:ファミリーマートの減塩への取り組み ~「こっそり減塩の推進」~
※受賞テーマ:ファミリーマートの減塩への取り組み ~「こっそり減塩の推進」~
【受賞式での記念撮影の様子】
<厚生労働省 プレスリリース>https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15204.html
■「健康寿命をのばそう!アワード」とは
「健康寿命をのばそう!アワード」とは、スマート・ライフ・プロジェクト(※1)の一環として、健やかで心豊かに生活できる社会の実現を目指し、健康増進・生活習慣病予防推進について優れた取り組みを行っている企業・団体・自治体の表彰を行うことを通じて、それらの奨励・普及を図ることを目的に、厚生労働省、スポーツ庁が開催し、本年で9回目となります。
(※1)スマート・ライフ・プロジェクトとは「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。
■ファミリーマートの美味しさとボリュームそのままの「こっそり減塩」について
2018年から“減塩(※2)”に注力し、美味しさとボリュームそのままに減塩をすすめる「こっそり減塩」をテーマに取り組みを開始しました。2018年8月には、コンビニエンスストア初、健康に資する要素を含む栄養バランスの取れた食事(スマートミール)に、御予約弁当「炙り焼 鮭幕の内弁当」が認証されております。
2019年9月からは、「こっそり減塩」の取り組みを、ファミリーマートの主力商品である中食商品においてさらに拡大し、1年間で、弁当や麺類、惣菜合計26種類の減塩化を行いました。(年間約1億食販売相当で、約100tの減塩になります)今後も、“寿司に添付する醤油の減塩化”など新たな取り組みを通じ、美味しさをそのままに減塩化した中食商品をさらに拡大してまいります。
(※2)従来品よりも食塩相当量を低下させた商品を「減塩」と称しており、26種類の平均値は約20%になります。なお、商品パッケージに「減塩」と表示しておりません。
【ファミマの美味しさボリュームそのままに減塩化した商品例】
(スマートミール)左:味わい御膳/右:炙り焼 鮭幕の内弁当
商品名:炙り焼 鮭幕の内弁当(御予約専用)
価格:788円(税込850円)
発売地域:全国(北海道除く)
食塩相当量:2.5g(改訂前4.6g)※2018年認証
商品名:味わい御膳(御予約専用)
価格:788円(税込850円)
発売地域:全国(北海道・沖縄除く)
食塩相当量: 3.3g ※2019年認証
商品名:だし香るかき揚げそば
価格:370円(税込399円)
発売地域:全国(沖縄除く)
食塩相当量: 4.2g(改訂前5.0g)
※地域により仕様が異なります。上記食塩相当量は関東地区仕様
商品名:根菜入りつくねの和風スープ
価格:369円(税込398円)
発売地域:全国(北海道、九州の一部を除く)
食塩相当量:3.1g(改訂前4.1g)
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※御予約弁当に関する情報はこちらをご覧ください。https://www.family.co.jp/goods/yoyakubento.html
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード