Spotifyが2023年のシーンを賑わせた音楽やポッドキャストを振り返る世界と日本のランキングを発表

● YOASOBIの「アイドル」が2023年に日本で最も再生された楽曲に。海外で最も聴かれた国内アーティストの楽曲に2年連続で輝いた藤井 風「死ぬのがいいわ」は、累計再生回数4億7,000万を突破

● 2023年に国内で最も聴かれたアーティストはMrs. GREEN APPLE、海外で最も再生された国内アーティストは3年連続でYOASOBI

● 2023年に世界で最も聴かれたアーティストはテイラー・スウィフト、最も聴かれた楽曲はマイリー・サイラス「Flowers」

● Spotify上での聴取履歴をもとに、リスナーが今年よく聴いた音楽やポッドキャストを振り返ることができる「Spotifyまとめ 2023」も公開

世界で5億7,400万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotify(会社名 Spotify A B / 本社 Stockholm, Sweden)は、音楽やポッドキャストなどの今年のリスニングデータから2023年を振り返る各種ランキングを発表いたしました。


世界で最も再生された音楽

今年世界で最も聴かれた楽曲は、再生回数が16億回を突破したマイリー・サイラスの「Flowers」となりました。また、テイラー・スウィフトが世界で最も聴かれたアーティストとなりました。



日本で最も再生された音楽

■楽曲

今年国内で最も再生された楽曲は YOASOBI「アイドル」となりました。「アイドル」は国内楽曲として史上最速で2億回再生を突破したほか、2023年4月14日から7月21日にかけて3ヶ月以上にわたりSpotify Japanのデイリーチャートで1位を独走しました。

5位 Tani Yuuki「W / X / Y」、9位 優里「ベテルギウス」、そして10位 Saucy Dog「シンデレラボーイ」は、いずれも2年連続でトップ10にエントリーしています。

国内で今年Spotify上から最もSNSにシェアされたアーティストはJO1でした。2位にはBE:FIRST、3位はINIが続き、昨年同様に強いファンダムを持つアーティストが上位を占めました。


■アーティスト

国内で最も聴かれたアーティストは、 Mrs. GREEN APPLEでした。結成10周年を迎えた同グループは、今年1月にSpotifyでの総再生回数が10億回を突破しています。2位はVaundyで、昨年6位から躍進をみせました。トップ10のうち7組が2年連続でエントリーしており、楽曲がヒットすると長く聴かれ続け、また同じアーティストの他の曲も同時に聴かれるようになっていくというストリーミングの特徴を反映した結果となりました。


■アルバム

国内で最も聴かれたアルバムは、2年連続で優里の『壱』、2位はVaundyの『strobo』で、いずれも2022年以前にリリースされたアルバムがランクインしました。3位のMrs. GREEN APPLE『ANTENNA』は、アルバム収録曲の合間にアーティストが作品について語るトーク音声を収録した、Spotifyだけで楽しめるオリジナルプレイリスト「Liner Voice+」も公開されています。


Liner Voice+:Mrs. GREEN APPLE『ANTENNA』

https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZF1DX3K6rGxGKBZo?si=9251d24ddfb0481c



海外で最も再生された国内の音楽

■楽曲

海外で最も再生された日本の楽曲は、2年連続で藤井 風「死ぬのがいいわ」となり、2位にはYOASOBIの「アイドル」、3位には米津玄師の「KICK BACK」、4位にはimaseの「NIGHT DANCER」が続きました。「死ぬのがいいわ」はSpotifyでの総再生回数が4億7,000万回を超え、国内楽曲としてはYOASOBI「夜に駆ける」に続いて4億回再生を突破しています。3位の「KICK BACK」はアメリカを筆頭に海外でも広く聴かれ、2022年10月には、世界で一日に最も再生された楽曲ランキングである「トップ50 – グローバル」に、国内アーティストとして初めてチャートインしました。

海外で最も再生された国内アーティストの楽曲ランキングでは、これまでアニメ関連の楽曲がトップ10の過半数を占めていましたが、今年はトップ10のうち7曲がアニメ関連以外となりました。


■アーティスト

今年海外で最も再生された日本のアーティストは3年連続でYOASOBIとなり、2位に藤井 風、3位XGが続きました。YOASOBIは、「アイドル」の他にも「夜に駆ける」が2021年より3年連続で「海外で最も再生された国内楽曲」でトップ5入りをしており、国内のみならず海外のリスナーにも長く聴かれ続けています。

3位のXGは、「SHOOTING STAR」や「LEFT RIGHT」が世界各地でバイラルヒットを記録し、世界中で315万人以上がフォローするSpotifyの公式プレイリスト『Pop Rising』でも国内アーティストとして初めてカバーを飾りました。


YOASOBIコメント映像

https://youtu.be/kpkeSpogPI4


■プレイリスト

2023年に海外で最も聴かれた日本のSpotify公式プレイリストは『Anime Now』、2位『This Is STUDIO GHIBLI -スタジオジブリ-』とアニメ関連が上位を占めました。3位には、Lo-Fi・チル系の楽曲を集めた「Mellow Beats」が、また5位には、日本の音楽の魅力を世界のリスナーに紹介する目的で今年5月にリリースした『Gacha Pop』が早くもランクインし、アニメだけでなく、日本のクールなポップカルチャーに関心が高まっていることが伺える結果となりました。


   
海外で最も再生された国内の音楽(国別ランキング)

Spotifyでは日本の音楽が特に顕著に聴かれている6つの国について、それぞれにおける国内楽曲の再生回数ランキングを今年初めて発表しました。アメリカ、ブラジル、インド、インドネシアで藤井 風「死ぬのがいいわ」が1位となり、フランスでは「KICK BACK」、韓国ではYOASOBI「アイドル」がそれぞれ首位を飾りました。


imaseの「NIGHT DANCER」は、世界的なバイラルヒットの起点となった韓国とインドネシアで2位となりました。同楽曲は、36の国と地域のバイラルチャートにランクインしており、韓国と台湾ではそれぞれ1位と2位にまで上昇しています。


※注  バイラルチャートは、SNSでの話題性やリスニングデータの急上昇率などを元にSpotifyが独自に指標化したランキングです。全世界を対象としたグローバルチャートと、対象となる国と地域別のチャートをデイリーで展開しています。

    
世界で最も再生されたリリース年代別の国内楽曲

70年代にリリースされた楽曲で今年最も再生されたのは、大貫妙子「4:00 A.M.」、80年代は泰葉「Fly-day Chinatown」(2位 八神純子「黄昏のBAY CITY」、3位 杏里「Remember Summer Days」)となり、シティポップの名曲が引き続き世界で人気を博していることを示す結果となりました。90年代は、世界配信されたNetflixのオリジナルドラマへの起用でも話題となった宇多田ヒカル「First Love」が1位でした。



Spotifyまとめ 2023

Spotifyは、世界中のユーザーがSpotify上での聴取履歴から自身のこの一年を振り返ることができる年末恒例企画「Spotifyまとめ 2023」を本日公開しました。今年最も聴いたアーティストや楽曲、音楽ジャンルのほか、音楽再生時間、最も聴いたポッドキャスト番組などのデータを、Spotifyアプリや特設サイト「Spotifyまとめ2023」でお楽しみいただけます。また結果はシェアカードとしてインスタグラムのストーリーや、X、フェイスブックなどのソーシャルメディアで簡単に共有いただけます。さらに今年よく聴いた曲を集めたあなただけのプレイリスト「My Top Songs 2023」も、ユーザーひとり一人にお届けします。


さらに今年は初の試みとして、世界のトップアーティストから1年間サポートしてくれたファンに対する感謝を込めて、Spotifyトップリスナー限定グッズを「Spotifyまとめ2023」期間限定でオファーする企画もご用意しており、日本からはXGが本企画に参加いたします。対象となる参加アーティストのトップリスナーには、期間中Spotifyアプリ上で限定グッズの案内が表示されますので、ぜひチェックしてみてください。


特設サイト「Spotifyまとめ 2023」 

https://www.spotify.com/jp/wrapped/


また「Spotifyまとめ 2023」の公開にあわせて、12月1日から3日まで渋谷アンテナ21にて「Spotifyまとめ2023 ポップアップイベント」を開催いたします。詳細は、Spotify Japan公式Xをご覧ください。

https://x.com/SpotifyJP?s=20



Spotify について

https://www.spotify.com/

Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは1億曲以上の音楽や500万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有いただけますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでもお楽しみいただけます。


Spotifyは世界で最も人気のあるオーディオ ストリーミングサービスであり、世界180の国と地域で2億2,600万人以上のSpotify Premium会員を含む 5億7,400万人以上のユーザーが利用しています。

 

Spotifyニュースルーム 「For The Record」https://spotifynewsroom.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.spotify.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル
電話番号
-
代表者名
トニー・エリソン
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2012年10月