花王とカインズ、循環型梱包材として折りたたみコンテナをテスト導入
環境負荷低減と作業効率向上に向けた効果実証を開始
花王株式会社(社長・長谷部佳宏)と株式会社カインズ(代表取締役社長 CEO・高家正行)は、2022年7月6日より、製品の梱包材として繰り返し使用可能な折りたたみコンテナを、東京都内のカインズ1店舗にテスト導入します。また、両社協働で、折りたたみコンテナの活用による環境負荷低減と作業効率向上に向けた効果検証を実施。そこで得られた知見を活かし、折りたたみコンテナの導入店舗拡大を図るとともに、業界全体の取り組みへと発展させることをめざします。
昨今、企業における環境に配慮した取り組みが活発化するなか、花王グループではこれまでの企業活動の中で培ってきた「よきモノづくり」の思想を「ESG視点でのよきモノづくり」へと高め、環境や社会に配慮した取り組みを強化しています。また、カインズにおいても、2021年10月に「くみまち構想」※1を策定し、2050年までにカインズのサプライチェーン全体のカーボンゼロを達成するとともに、カインズのある「まち」のカーボンゼロ達成にも貢献していくこと※2をめざしています。
販売店に製品を納入する際に製品を梱包する梱包材については、これまでは主に、リサイクル可能な段ボールが利用されてきましたが、一方で、店舗での開封・廃棄作業の負担やリサイクル過程のCO2排出量といった面では課題もありました。
そこでこのたび、花王とカインズは協働し、繰り返し使用可能な折りたたみコンテナをテスト導入、それを回収・再利用する取り組みを開始します。また、両社で「納品」「陳列」「販売」などさまざまな場面における折りたたみコンテナの効果検証を実施し、折りたたみコンテナを活用することの利点と課題を抽出。今後は、検証結果をもとに、まずは導入店舗の拡大を図るとともに、将来的には業界全体での循環型折りたたみコンテナの標準化をめざしてまいります。
※1 「くみまち構想」 https://www.cainz.co.jp/about/effort.html
※2 2050年カーボンゼロ達成目標を策定 https://www.cainz.co.jp/images/information/pdf/20211025_info.pdf
<主な取り組み内容>
■目的
「循環型包装材」としての、折りたたみコンテナ使用の効果検証
■内容
製品輸送における品質担保、製造工場での取り扱い性、物流拠点での作業効率の確認、店舗課題の解決、販売への寄与、循環型折りたたみコンテナのしくみを検討します。
■検証期間
7月6日から12月31日
■実施店舗
カインズ 南砂町SUNAMO店(実施店舗は、以降拡大予定です)
■使用する折りたたみコンテナの数量
約10,000梱/月
<『01KAO』 具現化第1号>
なお、今回の取り組みは、2021年7月より花王グループ全社員を対象にスタートした、社員一人ひとりが持つアイデアを公募し、事業化や社内構造改革等を実現させる制度「01KAO」(ゼロワンカオウ)において、初めて具現化したものです。花王は、中期経営計画「K25」の方針のひとつとして「社員活力の最大化」を掲げており、その一環として「01KAO」は大きな役割を果たします。
また本件は、2019年4月に策定したESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の重点取り組みテーマのなかでは「脱炭素」に貢献するものです。今後も、経営にESGの視点を導入し、事業の発展と、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざし、パーパスである「豊かな共生世界の実現」に向けて取り組んでまいります。
■花王株式会社 概要
代表者: 代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏
所在地: 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
設立: 1940年5月21日(創業:1887年6月19日)
従業員数(連結): 33,507名(2021年12月31日現在)
事業内容: 「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」のコンシューマープロダクツ事業、及び、産業界のニーズに対応した「ケミカル」事業
■株式会社カインズ 概要
代表者: 代表取締役会長 土屋裕雅
代表取締役社長 CEO 高家正行
所在地: 埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号
設立: 1989年3月1日
従業員数: 12,995名(2022年2月末)
事業内容: ホームセンターチェーンの経営
<関連情報>
■花王>サステナビリティ
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/
■花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2019/20190422-001/
■未来に向けた「花王グループの新たな挑戦」 ESG経営に大きく舵を切る
https://www.kao.com/jp/corporate/news/business-finance/2019/20190926-001/
■株式会社カインズ 企業サイト
https://www.cainz.co.jp/
販売店に製品を納入する際に製品を梱包する梱包材については、これまでは主に、リサイクル可能な段ボールが利用されてきましたが、一方で、店舗での開封・廃棄作業の負担やリサイクル過程のCO2排出量といった面では課題もありました。
そこでこのたび、花王とカインズは協働し、繰り返し使用可能な折りたたみコンテナをテスト導入、それを回収・再利用する取り組みを開始します。また、両社で「納品」「陳列」「販売」などさまざまな場面における折りたたみコンテナの効果検証を実施し、折りたたみコンテナを活用することの利点と課題を抽出。今後は、検証結果をもとに、まずは導入店舗の拡大を図るとともに、将来的には業界全体での循環型折りたたみコンテナの標準化をめざしてまいります。
※1 「くみまち構想」 https://www.cainz.co.jp/about/effort.html
※2 2050年カーボンゼロ達成目標を策定 https://www.cainz.co.jp/images/information/pdf/20211025_info.pdf
<主な取り組み内容>
■目的
「循環型包装材」としての、折りたたみコンテナ使用の効果検証
■内容
製品輸送における品質担保、製造工場での取り扱い性、物流拠点での作業効率の確認、店舗課題の解決、販売への寄与、循環型折りたたみコンテナのしくみを検討します。
■検証期間
7月6日から12月31日
■実施店舗
カインズ 南砂町SUNAMO店(実施店舗は、以降拡大予定です)
■使用する折りたたみコンテナの数量
約10,000梱/月
<『01KAO』 具現化第1号>
なお、今回の取り組みは、2021年7月より花王グループ全社員を対象にスタートした、社員一人ひとりが持つアイデアを公募し、事業化や社内構造改革等を実現させる制度「01KAO」(ゼロワンカオウ)において、初めて具現化したものです。花王は、中期経営計画「K25」の方針のひとつとして「社員活力の最大化」を掲げており、その一環として「01KAO」は大きな役割を果たします。
また本件は、2019年4月に策定したESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の重点取り組みテーマのなかでは「脱炭素」に貢献するものです。今後も、経営にESGの視点を導入し、事業の発展と、消費者や社会へのよりよい製品・サービスの提供をめざし、パーパスである「豊かな共生世界の実現」に向けて取り組んでまいります。
■花王株式会社 概要
代表者: 代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏
所在地: 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
設立: 1940年5月21日(創業:1887年6月19日)
従業員数(連結): 33,507名(2021年12月31日現在)
事業内容: 「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」のコンシューマープロダクツ事業、及び、産業界のニーズに対応した「ケミカル」事業
■株式会社カインズ 概要
代表者: 代表取締役会長 土屋裕雅
代表取締役社長 CEO 高家正行
所在地: 埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号
設立: 1989年3月1日
従業員数: 12,995名(2022年2月末)
事業内容: ホームセンターチェーンの経営
<関連情報>
■花王>サステナビリティ
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/
■花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2019/20190422-001/
■未来に向けた「花王グループの新たな挑戦」 ESG経営に大きく舵を切る
https://www.kao.com/jp/corporate/news/business-finance/2019/20190926-001/
■株式会社カインズ 企業サイト
https://www.cainz.co.jp/
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