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株式会社NEXER
会社概要

映画館で映画を観たことがある方の36.9%が「同じ映画を映画館で2回以上観たことがある」

日本トレンドリサーチ・映画館での映画鑑賞に関する調査

日本トレンドリサーチ

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、「映画館での映画鑑賞に関するアンケート」を実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■同じ映画を劇場で何回見たことがありますか?
3年ぶりとなる行動制限がないゴールデンウィークが終わりました。
一説によると、「ゴールデンウィーク」という言葉は、5月初旬の連休に多くの方に映画を観てもらおうと、映画会社が宣伝文句としてつくったと言われています(諸説あり)。

最近では、多くの映画を動画配信サービスで観ることができますが、劇場で観ることにこだわる方もいるようです。
アメリカに住む男性は、映画館で「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」を292回鑑賞し、同一映画を映画館で最も多く鑑賞したとしてギネス世界記録を更新しました。

今回は、事前調査で「これまでに映画館で映画を観たことがある」と回答した全国の男女計1,200名を対象に「映画館での映画鑑賞に関するアンケート」を実施しました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14462/)へのリンク設置
・株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

「映画館での映画鑑賞に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年4月23日~5月9日
質問内容:

質問1:これまでに映画館で映画を観たことはありますか?
質問2:同じ映画を「映画館」で2回以上観たことはありますか?
質問3:2回以上観た映画を教えてください。
質問4:その映画は、何回観ましたか?
質問5:その映画を2回以上観た理由を教えてください。
質問6:映画館で一度観た映画を、映画館以外で再度観たことはありますか?
質問7:具体的にどのように観たか教えてください。

集計対象人数:1,200名(20代以下・30代・40代・50代・60代・70代以上 各200名)
調査対象者:事前調査で「これまでに映画館で映画を観たことがある」と回答した全国の男女

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■映画館で同じ映画を2回以上観た理由は?
初めに、同じ映画を映画館で2回以上観たことがあるか聞きました。

36.9%の方が、同じ映画を映画館で2回以上観たことがあるようです。

世代別に集計するとこのようになりました。

20代以下では、半数近くの方が同じ映画を映画館で2回以上観たことがあると回答しました。

同じ映画を映画館で2回以上観た理由と、作品名を聞いたので、回答の一部を紹介します。

「同じ映画を映画館で2回以上見た理由」回答
  • 感動してもう一度見たくなったから。(「鬼滅の刃」20代・男性)
  • 面白かったが一回で理解しきれなかったから。(「アンタッチャブル」50代・男性)
  • 一度見た後に、謎解きなどの部分を含めもう一度みたいと思ったから。(名探偵コナン「から紅の恋歌」30代・男性)
  • 感動的なストーリーと、回を重ねるごとに気づきがあって新鮮だから。(「ある愛の詩」「八日目の蝉」「今度は愛妻家」60代・女性)
  • 解釈に時間がかかる構成で、二度見ても楽しめたため。(「アベンジャーズ・エンドゲーム」20代・女性)
  • サントラが秀逸でもう一回音楽を楽しみながら見たかったから。「TAP」40代・男性)
  • アメリカで試写を観て感動。幼い子どもたちをつれて、字幕版、吹替版を計10数回観た。(「アニー」70代・男性)
  • 1度見て感動して、どうしても見せたい人がいたから一緒に行きました。(「タイタニック」40代・女性)
  • 入場者特典が毎週変わるから。(「すみっコぐらし」30代・女性)
  • テレビなどのデバイスでは味わえないものがあり、映画館で受ける感動をもう一度味わいたかった。(「愛情物語」「男はつらいよ」70代・男性)
  • 通常版と4DX版で見たかったから。(「鬼滅の刃」20代・女性)
  • どうしても初回は字幕に目がいってしまうため。(「ハリーポッターシリーズ」50代・女性)
  • 字幕版で見たが、吹き替えを見たくなった。(「英国王のスピーチ」30代・女性)
  • 大プッシュしてたわりにあまりに面白くないから、何か見落としたのではと思い。(「千と千尋の神隠し」40代・男性)
  • 子どもと見て、また見たいと言われたので。(「ポケモン」40代・男性)
  • 試写会が当たったから。(「007ゴールデンアイ」50代・男性)
  • 誘われたから。(「ローマの休日」60代・女性)
  • 一度寝てしまい最後まで見られなかったが2回目も寝てしまった。(「崖の上のポニョ」20代・女性)
  • 主人が寝てしまい、面白い映画だったので、次の日にリベンジしにいった。(「ブラックパンサー」30代・女性)
  • 小さいとき時代背景がわからず見たが 時代背景がわかるようになったので見直した。(「アラビアのロレンス」60代・男性)
  • 以前見た時から時間がたち、ほとんど忘れていたので、新たな気持ちで見れると思ったから。(「セリーヌとジュリーは舟で行く」60代・男性)
  • 当時は入替制ではなく、客席が空いていたので見てしまった。(「鉄道員」30代・男性)
  • 14.3%の方が、映画館で一度観た映画を、映画館以外では「観ていない」
  • 映画館で一度観た映画を、「映画館以外」で再度観たことがあるか聞きました。
 

「テレビで観た」方が最も多く、72.0%でした。

この回答を、映画館で同じ映画を2回以上観たことがあるかの回答別に集計するとこのようになりました。

映画館で同じ映画を2回以上観たことが「ある」方のほうが、テレビやDVDなどで一度観た映画を再度観ることが多いようです。
一方で、映画館で同じ映画を2回以上観たことが「ない」方の19.3%は、映画館以外でも一度観た映画を再度「観ていない」と回答しています。

■まとめ
今回は、事前調査で「これまでに映画館で映画を観たことがある」と回答した方に「映画館での映画鑑賞に関するアンケート」をおこないました。

36.9%の方が、同じ映画を映画館で2回以上観たことが「ある」そうです。
世代別では、20代以下で「ある」と回答した方が最も多く、最も少なかった70代以上と17ポイントの差がありました。

同じ映画を2回以上観た理由としては、「感動したから」や「面白かった」という回答が多く挙がりました。
現在は、毎回観客を入れ替える「入れ替え制」が主流ですが、かつては一度入れば何回でも繰り返し観ることができたので、同じ映画を立て続けに観たという方もいました。

邦画・洋画問わず、さまざまな映画が公開されています。
感染対策に気を付けて、大きなスクリーンと迫力ある音を楽しんでみてはいかがでしょうか。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/14462/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/14462/)へのリンク設置
・運営元である株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp)へのリンク設置

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『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

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本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757

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本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11階
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
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