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カルティエ現代美術財団、2023年6月8日から11月5日まで『ロン・ミュエク』展を開催

カルティエ


Mass (2017) © Tom RossMass (2017) © Tom Ross


カルティエ現代美術財団は、2023年6月8日から11月5日まで、オーストラリア出身のアーティスト、ロン・ミュエクの個展を開催し、その代表作とともにフランス国内で未公開の彫刻作品群を展示します。本展の見どころは、オーストラリア国外で初公開となる記念碑的なインスタレーション「Mass」(2017年)や、本展のために制作された一連の新作彫刻です。2005年にカルティエ財団が開催したミュエクの個展は、待ち望まれたこの作家の稀少な作品をフランスの鑑賞者に紹介する初の機会となりました。3度目の開催となる本展は、財団と作家との対話の続きとして、ミュエクの芸術活動における近年の進化を提示するものです。


1958年にメルボルンで生まれ、1986年よりイギリスに在住するロン・ミュエクは、普遍的な被写体をテーマとしながら、現代の具象的彫刻(フィギュラティブスカルプチャ)を根底から覆し、全く新しい解釈を与える作品群を展開。常に規格外のサイズで制作される作品は、不気味な違和感を植え付けます。いずれの作品も、制作には数ヶ月から、時には数年の歳月を要します。

これまで25年余りの作家人生を通して48点の作品を制作したミュエクの最新作は、『ロン・ミュエク』展の開催に合わせて完成されました。


新たなクリエイティブプロセスの模索

その規模と野心において、記念碑的なインスタレーション「Mass」は本展の目玉であるとともに、作家の制作活動のマイルストーンを象徴する作品です。2017年にビクトリア国立美術館(オーストラリア、メルボルン)の依頼で制作された「Mass」は、高く積み上げられた100個の巨大な人間の頭蓋骨で構成された壮大な作品で、各会場に合わせて作家が再構成をしています。このインスタレーションは、鑑賞者に物理的・心理的体験を提供し、魅了しながら、人間の存在の根本的側面について考察を促します。タイトル自体が、この作品の多様な解釈を暗示しています。無秩序な山積み、あるいは宗教儀式といった、「mass」 という言葉が持つ複数の意味が、鑑賞者それぞれの個人的な出会いの出発点となります。頭蓋骨のイコノグラフィは、それ自体が曖昧なものであり、美術史においては人間の命の短さを連想させ、大衆文化においてはどこにでも存在するものです。ミュエクにとって、「人間の頭蓋骨は複雑な物体であり、私たちがすぐに認識できる強力なグラフィックアイコンです。知っていると同時

に知らなくもあり、見る者を寄せ付けない不気味さと、魅了する力の両方をもっています。無視することは不可能であり、潜在意識レベルで注目を要求します。」

頭蓋骨は、群として展示されます。個人の集合体が、否応なしににも鑑賞者に押し迫ってくる作品です。この点で、「Mass」は、個性的な個々の人間を体系的に描いた作家のこれまでの作品とは一線を画するものとなっています。

また、同じくフランス初公開となる作品「Dead Weight」(2021年)は、重さ2トン近い鋳鉄製の頭蓋骨です。ミュエクの作品の典型である自然主義的アイデアとは対照的に、本作品ではあえて鋳造の痕跡を残し、プロセスや素材の生々しさをそのまま表現しています。さらに、本展のために制作された壮大な新作、威嚇的な大型犬の集団も披露される予定です。ミュエクは、2013年にカルティエ財団で開催された個展の準備段階からすでに、この作品を構想していました。


Ron Mueck’s studio, Ventnor, Wight Island, United-Kingdom, 2023    © Gautier DeblondeRon Mueck’s studio, Ventnor, Wight Island, United-Kingdom, 2023    © Gautier Deblonde


フォルムと存在感へのこだわり

「Mass」は、ミュエクの作家活動の転機となる作品であり、そこには、新しい彫刻方法を取り入れた

いという彼の願望が表れています。「Dead Weight」や、本展で発表された新作を通して、作家は、肌、髪、衣服の細部まで丹念に再現するこれまでの手法からのさらなるシフトを試みています。フォルムの彫刻へのこだわりはそのままに、ミュエクは、自身の作品の本質、つまり、その作品の存在を体験することの即時性と共鳴を通して、鑑賞者を作品により近づけます。

この新たなアプローチにより、作家は被写体の幅を広げ、よりダイナミックな緊張感や動きのある、より大きな集団を探求しています。フランス人写真家ゴーティエ・ドゥブロンド(Gautier Deblonde)が、ミュエクのスタジオで最新作2点の制作過程を撮影したショートムービーは、カルティエ財団のデジタルプラットフォームで公開予定です。


Ron Mueck’s studio, Ventnor, Wight Island, United-Kingdom, 2023    © Gautier DeblondeRon Mueck’s studio, Ventnor, Wight Island, United-Kingdom, 2023    © Gautier Deblonde


Ron Mueck’s studio, Ventnor, Wight Island, United-Kingdom, 2023    © Gautier DeblondeRon Mueck’s studio, Ventnor, Wight Island, United-Kingdom, 2023    © Gautier Deblonde


ロン・ミュエクとカルティエ現代美術財団

2005年、カルティエ現代美術財団はフランスで初となるロン・ミュエクの個展を、続いて2013年にはより幅広いミュエクの作品を集めた展覧会を開催しました。この2つの展覧会をきっかけに複数の作品購入が実現し、現在では、カルティエ財団がフランスでミュエクの作品を所蔵する唯一の機関となっています。本展は、カルティエ財団とトリエンナーレ美術館のパートナーシップの枠組みのなかで、2023年12月から2024年3月までミラノ トリエンナーレで巡回展示される予定です。


『ロン・ミュエク』展

 2023年6月8日ー11月5日

 カルティエ現代美術財団

 https://www.fondationcartier.com/en/

 Curator: エルベ・シャンデス 

 Associate Curator: チャーリー・クラーク

 Exhibition Project Manager: アビー・ゲイ

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