2020年 満足度の高い『格安SIM/格安スマホ』ランキング発表 BIGLOBEモバイル、初の総合1位(SIM)/イオンモバイル、通算2度目の総合1位に(スマホ)-オリコン顧客満足度®調査
~選定理由「月々の支払いが少なくなるから」が最多 63.7%/最も重視したのは「料金プランの分かりやすさ」がトップに~
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『格安SIM』『格安スマホ』についての満足度調査を実施し、12月1日(火)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
『格安SIM』の調査は、過去1年以内にMVNO(※)の公式サイトまたは店舗で、SIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し開通設定を行った全国の18~84歳までの利用者1,349人を対象。『格安スマホ』の調査は、SIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し開通設定を行った全国の18~84歳までの利用者925人を対象に、2020/7/14~8/3の期間でインターネットによるアンケートを実施いたしました。(※ 移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者」)
■【BIGLOBEモバイル】が初の『格安SIM』満足度ランキング総合1位に
(調査対象企業:34社/調査対象者数:1,349人)
2014年の調査開始以来、7回目の発表となる今回(2020年)の『格安SIM』ランキングでは、総合得点70.01点を獲得した【BIGLOBEモバイル(ビッグローブ株式会社 本社:東京都品川区)】が、前回(2019年)の得点(66.76点)、順位(5位)をともに上回り、初の総合1位となりました。なお【BIGLOBEモバイル】は、前回(2019年)の『格安スマホ』ランキングでも総合1位を獲得しており、今回で2つ目の受賞となります。
評価項目では、全8項目のうち6項目で1位を獲得。70点台を獲得した「加入手続き」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「初期設定のしやすさ」のほか、「保証サービス」「付帯サービス」の項目でも1位の評価を得ています。
そのほかの評価項目では、【mineo(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)】が、「サポートサービス」で4年連続、「コストパフォーマンス」で3年連続の1位となりました。
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~【BIGLOBEモバイル】実際の利用者コメント~
「料金プランが分かりやすくて、月額の料金を大きく節約できるようになったことに満足している(30代・女性)」
「加入後半年間のエンタメフリーオプション無料、加入月から3ヶ月割引などが良かった(50代・男性)」
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~以下、『格安SIM』ランキングにて総合1位となった【BIGLOBEモバイル】中川 圭子 氏より受賞コメント~
《2020年 オリコン顧客満足度®調査 『格安SIM』ランキング 総合1位 BIGLOBEモバイル》
ビッグローブ株式会社 執行役員 コンシューマ事業本部副本部長 中川 圭子 氏
この度、2020年 オリコン顧客満足度調査『格安SIM』ランキング総合1位に選ばれたことを大変、光栄に思います。BIGLOBEをご利用いただいておりますユーザーの皆さまの温かいご支持に、厚く御礼申し上げます。
全8項目の中で、6項目で1位という高評価をいただき、中でも、「加入手続き」「プランの充実度」「初期設定のしやすさ」「付帯サービス」に関しましては、お客様からの様々なご意見やWEBサイトの分析などを通して、日々、全社一丸となって改善に努めております。
コロナ禍の状況でも、非対面でのお申込みやご利用に際して、ご不便がないように、プラン診断やサポート動画コンテンツ、チャットサポートなど、オンライン上のコンテンツ拡充やブラッシュアップ等も行わせていただいております。
今後も、「つながる歓び、つなげる喜び」の企業理念のもと、お客様のペインに真摯に向き合い、皆さまの生活がより豊かで楽しいものとなるよう、コミュニケーションの改善やサービス開発に努めてまいりますので、引続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
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『格安スマホ』ランキング TOPICS
■【イオンモバイル】が通算2度目の『格安スマホ』満足度ランキング総合1位に
(調査対象企業:22社、調査対象者数:925人)
2015年の調査開始以来、6回目の発表となる『格安スマホ』ランキング。今回(2020年)は【イオンモバイル(イオンリテール株式会社 本社:千葉県千葉市)】が、2017年に次いで通算2度目となる総合1位を獲得しました。
なお、評価項目の「端末のラインナップ」では、総合4位の【OCN モバイル ONE(エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 本社:東京都千代田区)】が、前回の67.98点を上回る70.42点を獲得し、前回に次いで2年連続の1位となりました。
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~【イオンモバイル】実際の利用者コメント~
「家族とパケット共有出来るプランがあり、二人分でちょうど良いギガ数が選べた点が良かった(30代・女性)」
「設定や使い方を電話サポートで教えてもらえるので便利だった(70代・男性)」
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~以下、『格安スマホ』ランキングにて総合1位となった【イオンモバイル】齊藤 岳彦 氏より受賞コメント~
《2020年 オリコン顧客満足度®調査 『格安スマホ』ランキング 総合1位 イオンモバイル》
イオンリテール株式会社 執行役員 住居余暇・H&BC本部長 齊藤 岳彦 氏
また、イオンモバイル通信サービスをご利用頂き、さらに評価して頂いたお客さまに感謝申し上げます。
2016年2月のサービス開始当初から、格安な料金で、安心してスマートフォンをご利用頂けるように努めており、そのような取組みに対して、お客さまより高い評価をいただけましたこと大変嬉しく思います。
これからも、お客さま満足の向上を目指し、“国内最安級の価格”と“手厚いサポート”により、お客さまの快適で楽しいスマートライフをサポートさせていただきます。
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■選定理由「月々の支払いが少なくなるから」が最多 63.7%
今回実施した『格安SIM』『格安スマホ』両調査の回答者2,274人に「サービスの利用を決めた理由」(複数回答)を聴取したところ、「月々の支払いが少なくなるから」が63.7%で最も多く、「キャンペーンに魅力を感じたから」が34.8%、「料金プランが豊富だったから」が20.2%となりました。
■最も重視したのは「料金プランの分かりやすさ」がトップに
また、MVNO(格安SIM/格安スマホ)を選ぶ際(利用する前)に、「最も重視した項目」(複数回答)は「料金プランの分かりやすさ」が52.3%でトップでした。以下、「料金に対するサービスの質」が37.6%、「加入キャンペーン」が35.1%、「インターネットの繋がりやすさ・通信の安定性」が26.7%と続いています。
■サンプル数: <格安SIM>1,349人/<格安スマホ>925人
■調査企業数: <格安SIM>34社/<格安スマホ>22社
■規定人数:100人以上
■定義
<格安SIM>:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業者
<格安スマホ>:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない
「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業者
■調査期間:2020/07/14~2020/08/03
■調査対象者:性別:指定なし
年齢:18~84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
(1)<格安SIM>過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
<格安スマホ>過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人 ただし、法人での利用は対象外とする
▶URL:<格安SIM>https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sim/ <格安スマホ>https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sp/
オリコン顧客満足度®とは
オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに190のランキング、延べ250万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
✓これまで約190以上の調査ランキングを発表
✓累計250万人以上の回答を得た大規模調査
✓2006年より蓄積された膨大な調査データを保有
そして2021年8月、オリコン顧客満足度®は事業開始から15周年を迎えます。
今後の活動についてもぜひご注目ください。
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
-TOPICS-
- 『格安SIM』BIGLOBEモバイル、初の総合1位に
- ビッグローブ株式会社 執行役員 コンシューマ事業本部副本部長 中川圭子様からの受賞コメント
- 『格安スマホ』イオンモバイル、通算2度目の総合1位に
- イオンリテール株式会社 執行役員 住居余暇・H&BC本部長 齊藤岳彦様からの受賞コメント
- 選定理由「月々の支払いが少なくなるから」が最多 63.7%
- 最も重視したのは「料金プランの分かりやすさ」がトップに
■【BIGLOBEモバイル】が初の『格安SIM』満足度ランキング総合1位に
(調査対象企業:34社/調査対象者数:1,349人)
2014年の調査開始以来、7回目の発表となる今回(2020年)の『格安SIM』ランキングでは、総合得点70.01点を獲得した【BIGLOBEモバイル(ビッグローブ株式会社 本社:東京都品川区)】が、前回(2019年)の得点(66.76点)、順位(5位)をともに上回り、初の総合1位となりました。なお【BIGLOBEモバイル】は、前回(2019年)の『格安スマホ』ランキングでも総合1位を獲得しており、今回で2つ目の受賞となります。
評価項目では、全8項目のうち6項目で1位を獲得。70点台を獲得した「加入手続き」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「初期設定のしやすさ」のほか、「保証サービス」「付帯サービス」の項目でも1位の評価を得ています。
そのほかの評価項目では、【mineo(株式会社オプテージ 本社:大阪府大阪市)】が、「サポートサービス」で4年連続、「コストパフォーマンス」で3年連続の1位となりました。
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~【BIGLOBEモバイル】実際の利用者コメント~
「料金プランが分かりやすくて、月額の料金を大きく節約できるようになったことに満足している(30代・女性)」
「加入後半年間のエンタメフリーオプション無料、加入月から3ヶ月割引などが良かった(50代・男性)」
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~以下、『格安SIM』ランキングにて総合1位となった【BIGLOBEモバイル】中川 圭子 氏より受賞コメント~
《2020年 オリコン顧客満足度®調査 『格安SIM』ランキング 総合1位 BIGLOBEモバイル》
ビッグローブ株式会社 執行役員 コンシューマ事業本部副本部長 中川 圭子 氏
この度、2020年 オリコン顧客満足度調査『格安SIM』ランキング総合1位に選ばれたことを大変、光栄に思います。BIGLOBEをご利用いただいておりますユーザーの皆さまの温かいご支持に、厚く御礼申し上げます。
全8項目の中で、6項目で1位という高評価をいただき、中でも、「加入手続き」「プランの充実度」「初期設定のしやすさ」「付帯サービス」に関しましては、お客様からの様々なご意見やWEBサイトの分析などを通して、日々、全社一丸となって改善に努めております。
コロナ禍の状況でも、非対面でのお申込みやご利用に際して、ご不便がないように、プラン診断やサポート動画コンテンツ、チャットサポートなど、オンライン上のコンテンツ拡充やブラッシュアップ等も行わせていただいております。
今後も、「つながる歓び、つなげる喜び」の企業理念のもと、お客様のペインに真摯に向き合い、皆さまの生活がより豊かで楽しいものとなるよう、コミュニケーションの改善やサービス開発に努めてまいりますので、引続き、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
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『格安スマホ』ランキング TOPICS
■【イオンモバイル】が通算2度目の『格安スマホ』満足度ランキング総合1位に
(調査対象企業:22社、調査対象者数:925人)
2015年の調査開始以来、6回目の発表となる『格安スマホ』ランキング。今回(2020年)は【イオンモバイル(イオンリテール株式会社 本社:千葉県千葉市)】が、2017年に次いで通算2度目となる総合1位を獲得しました。
評価項目では、全9項目のうち「加入手続き」「繋がりやすさ」「プランの充実度」「保証サービス」「サポートサービス」「コストパフォーマンス」の6項目で1位に。とくに「プランの充実度」では、2位以下と2点以上差の74.92点をマークし、「格安SIM」「格安スマホ」を通じて、全ての評価項目のなかで最も高い得点を得ています。
なお、評価項目の「端末のラインナップ」では、総合4位の【OCN モバイル ONE(エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社 本社:東京都千代田区)】が、前回の67.98点を上回る70.42点を獲得し、前回に次いで2年連続の1位となりました。
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~【イオンモバイル】実際の利用者コメント~
「家族とパケット共有出来るプランがあり、二人分でちょうど良いギガ数が選べた点が良かった(30代・女性)」
「設定や使い方を電話サポートで教えてもらえるので便利だった(70代・男性)」
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~以下、『格安スマホ』ランキングにて総合1位となった【イオンモバイル】齊藤 岳彦 氏より受賞コメント~
《2020年 オリコン顧客満足度®調査 『格安スマホ』ランキング 総合1位 イオンモバイル》
イオンリテール株式会社 執行役員 住居余暇・H&BC本部長 齊藤 岳彦 氏
この度は、2020年オリコン顧客満足度調査『格安スマホ』ランキングにおいて、総合1位という大変名誉な評価をいただき、心より御礼申し上げます。
また、イオンモバイル通信サービスをご利用頂き、さらに評価して頂いたお客さまに感謝申し上げます。
2016年2月のサービス開始当初から、格安な料金で、安心してスマートフォンをご利用頂けるように努めており、そのような取組みに対して、お客さまより高い評価をいただけましたこと大変嬉しく思います。
これからも、お客さま満足の向上を目指し、“国内最安級の価格”と“手厚いサポート”により、お客さまの快適で楽しいスマートライフをサポートさせていただきます。
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■選定理由「月々の支払いが少なくなるから」が最多 63.7%
今回実施した『格安SIM』『格安スマホ』両調査の回答者2,274人に「サービスの利用を決めた理由」(複数回答)を聴取したところ、「月々の支払いが少なくなるから」が63.7%で最も多く、「キャンペーンに魅力を感じたから」が34.8%、「料金プランが豊富だったから」が20.2%となりました。
■最も重視したのは「料金プランの分かりやすさ」がトップに
また、MVNO(格安SIM/格安スマホ)を選ぶ際(利用する前)に、「最も重視した項目」(複数回答)は「料金プランの分かりやすさ」が52.3%でトップでした。以下、「料金に対するサービスの質」が37.6%、「加入キャンペーン」が35.1%、「インターネットの繋がりやすさ・通信の安定性」が26.7%と続いています。
《調査概要》 2020年 オリコン顧客満足度®調査 格安SIM/格安スマホ
■サンプル数: <格安SIM>1,349人/<格安スマホ>925人
■調査企業数: <格安SIM>34社/<格安スマホ>22社
■規定人数:100人以上
■定義
<格安SIM>:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードを提供する通信サービス事業者
<格安スマホ>:移動通信サービスに関わる自社回線網や無線局を自社で開設、保有、運営していない
「仮想移動体通信事業者(MVNO)」のうち、移動体通信事業者(MNO)から借り受けたネットワークを使い、自社ブランドとしてSIMカードとSIMフリー端末のセット商品を提供する通信サービス事業者
■調査期間:2020/07/14~2020/08/03
■調査対象者:性別:指定なし
年齢:18~84歳
条件:以下すべての条件を満たす人
(1)<格安SIM>過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードを新規(他社からの乗り換え含む)で購入し、開通設定を行った人
<格安スマホ>過去1年以内に、MVNOの公式サイトまたは店舗でSIMカードとSIMフリー端末を新規(他社からの乗り換え含む)で同時購入し、開通設定を行った人
(2)1ヶ月以上継続して利用している/利用したことがある人
(3)サービス選定に関与した人
(4)料金を把握している人 ただし、法人での利用は対象外とする
▶URL:<格安SIM>https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sim/ <格安スマホ>https://life.oricon.co.jp/rank-mvno/sp/
オリコン顧客満足度®とは
オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに190のランキング、延べ250万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
✓これまで約190以上の調査ランキングを発表
✓累計250万人以上の回答を得た大規模調査
✓2006年より蓄積された膨大な調査データを保有
そして2021年8月、オリコン顧客満足度®は事業開始から15周年を迎えます。
今後の活動についてもぜひご注目ください。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
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