家飲みの悩みNo.1は”マンネリ化”「家飲みが楽しい」と回答した60%に聞いた家飲みを楽しむ方法【家飲みの悩みに関するアンケート調査】
リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」メールマガジン会員対象に、「家飲みの悩み」に関するインターネット自主調査を2021年8月8日(日)~8月9日(月)に実施しました。
- 調査結果サマリー
日々違うお店で楽しめる外飲みに対し、毎日同じおつまみやお酒になりがちな家飲みはマンネリ化してしまうという声が多く上がりました。
・約61%が家飲みが楽しいと回答
約61%の方が家飲みを楽しいと感じていることがわかりました。家飲みが増えたことで「飽きた」と感じた方は合わせて19%と全体の5分の1程度でした。
・家飲みを快適にするために購入したものは「酒器」が人気
グラスやお猪口を始めとした「酒器」を購入したという方が39人と一番多かったことがわかりました。
・酒ガチャを購入した約92%が「満足」と回答
合計約92%もの人が酒ガチャを購入してみて満足と感じていることがわかりました。
・約90%が酒ガチャの魅力を「自分では買わないお酒が届く」と回答
酒ガチャは結果②の家飲みの悩みで挙がっていた「お酒がマンネリ化」や「ワクワク感がない」「新しいものに挑戦できない」を解消することができるものだと考えられます。
- 調査対象概要
男性 30.2%、女性 68.5%、その他 0.5%、回答しない 0.9%
・年齢
20代 40.5%、30代 39.6%、40代 14.9%、50代 4.5%、60代以上 0.5%
・職業
会社員 62.6%、公務員 12.2%、主婦・主夫 4.1%、自営業 3.6%、パート・アルバイト 7.7%、学生 6.8%、フリーター 1.4%、その他 1.6%
- 結果①:家飲みの悩みはマンネリ化
おつまみがマンネリ化 49.3%、一人で飲み切れない 29.4%、ついつい飲み過ぎてしまう 25.8%、特別感がない 25.3%、お酒がマンネリ化 21.3%、一人だとつまらない 19.9%、ワクワク感がない 19.0%、新しいものに挑戦できない 16.7%、何を飲めばいいかわからない 7.7%、悩みはない 7.2%、その他 7.7%
アンケートに回答した方の中で普段お酒を飲む機会があるという方に家飲みの悩みを聞いたところ、49.3%が「おつまみがマンネリ化」と回答しました。「他にも特別感が無い」が25.3%、「お酒がマンネリ化」が21.3%、「新しいものに挑戦できない」が16.7%など、日々違うお店で楽しめる外飲みに対し、毎日同じおつまみやお酒になりがちな家飲みはマンネリ化してしまうという声が多く上がりました。
■「その他」と回答した方の声
・外で飲むのと家で飲むのとでは、ワクワク感が足りない。家だと同じものばかり飲むことになってしまう。(20代女性・公務員)
・家で飲んだり、食べたりするのはマンネリしてくるし、自分で用意して片付けなきゃ行けないのが面倒。(40代女性・会社員)
・お酒も人も新しい出会いがなく、話もマンネリで、やっぱり友達や同僚と飲みたい。(30代女性・公務員)
・外出するのも気がひけるが、しなくてもオンラインなどでさまざまなお酒が取り寄せられて家で楽しめるので。(30代女性・会社員)
・今までのように会社や友人と外で飲むことがなくなり、家で友達と電話しながら飲んだりとかする様になったから。(20代女性・会社員)
- 結果②:約61%が家飲みが楽しいと回答
家飲みが楽しい 38.0%、どちらかというと家飲みが楽しい 23.5%、どちらでもない 17.2%、どちらかというと家飲みに飽きた 15.8%、家飲みに飽きた 3.2%、その他 2.3%
アンケートに回答した方の中で普段お酒を飲む機会があるという方に家飲みの悩みを聞いてみたところ「家飲みが楽しい」と回答した方が38.0%、「どちらかというと家飲みが楽しい」と回答した方が23.5%と、約61%の方が家飲みを楽しいと感じていることがわかりました。家飲みが増えたことで「飽きた」と感じた方は合わせて19%と全体の5分の1程度でした。
- 結果③:家飲みを快適にするために購入したものは「酒器」が人気
酒器 39人、酒ガチャ 14人、お酒 17人、お酒グッズ 12人、冷蔵庫 3人、タンブラー 4人、おつまみ 4人、調理器具 4人、炭酸メーカー 2人、お皿 3人
結果②で家飲みを楽しんでいる人が多いということがわかりましたが、結果①では家飲みにはさまざまな悩みも出てくるということがわかっています。そこで家飲みを楽しんでいる人に、家飲みを快適にするためにどんな物を購入したか聞いたところ、グラスやお猪口を始めとした「酒器」を購入したという方が39人と一番多かったことがわかりました。その他調理器具やお酒グッズなどの意見も見られる中、KURANDの人気企画「酒ガチャ」と回答した方が14人いました。また、お酒やおつまみと回答した方からは、いつもと違ったものや少しこだわったものを選ぶようになったという意見があり、様々な方法で家飲みを楽しんでいる方がいることがわかりました。
- 酒ガチャとは?
■KURANDの人気企画「酒ガチャ」
KURANDで人気の「酒ガチャ」とは、「なにが当たるかわからない。だからこそ楽しめる、新たなお酒との出会い。」をコンセプトに、ランダムでお酒を詰め込んだお買い得BOXをお届けするという企画です。中身は届いてからのお楽しみ「なにが当たるかわからない」というワクワク感を、硬貨を入れハンドルをひねるとカプセル入りのおもちゃが出てくる販売機『ガチャガチャ』になぞらえて、「酒ガチャ」とネーミングし、その斬新でキャッチーなネーミングや、今までに無い新しいお酒の購入方法が話題となり、テレビ番組やWebニュースでも取り上げられてきました。現在では飲み切りサイズで楽しめる「ミニ酒ガチャ」や、季節限定酒が多数登場する「季節限定酒ガチャ」、インフルエンサーや企業とコラボした「コラボ酒ガチャ」など、さまざまな種類を展開している人気企画です。
- 結果④:酒ガチャを購入した約92%が「満足」と回答
とても満足 44.3%、満足 48.4%、どちらでもない 4.5%、不満足 0.9%、とても不満足 0.0%、その他 1.8%
結果③で家飲みを快適に過ごすために「酒ガチャ」を購入したという方がいるということがわかりましたが、アンケートを回答した方の中で実際に酒ガチャを購入したことがあるという方を対象に満足度を聞いてみたところ、「とても満足」と回答した方が44.3%、「満足」と回答した方が48.4%と、合計約92%もの人が酒ガチャを購入してみて満足と感じていることがわかりました。
- 結果⑤:約90%が酒ガチャの魅力を「自分では買わないお酒が届く」と回答
自分では買わないお酒が届く 90.0%、お得にお酒が買える 39.4%、お酒を自分で選ばなくていい 35.3%、限定のお酒が買える 33.5%、季節を感じるお酒が届く 28.5%、話題になる 16.3%、ノベルティがもらえる 10.4%、色々な人や企業とコラボしている 10.0%、写真映えする 4.1%、わからない 0.0%、その他 6.8%
アンケートを回答した方の中で実際に酒ガチャを購入したことがあるという方を対象に、酒ガチャの魅力を聞いてみたところ、90%が「自分では買わないお酒が届く」と回答したことがわかりました。これは結果②の家飲みの悩みで挙がっていた「お酒がマンネリ化」や「ワクワク感がない」「新しいものに挑戦できない」を解消することができるものだと考えられます。
- 「酒ガチャスパークリング 2021」とは
・この夏飲みたいスパークリング酒が必ず届く
「酒ガチャスパークリング 2021」とは、「酒ガチャ」が夏仕様になり、よりお得に楽しめるキャンペーンです。夏に飲みたくなる、シュワっと爽やかなスパークリング酒が必ず入るので、家の中にいながら夏を楽しめるプランになっています。人気商品の夏限定バージョンや、スパークリング酒など「酒ガチャスパークリング 2021」から新登場する”夏季限定酒”は全部で30種類以上です。他にも期間中、人気インフルエンサーとのコラボ企画や、「酒ガチャスパークリング 2021」が更にお得に購入できるタイムセールなど、皆さまにより一層お得に楽しんでいただける様々な企画を実施しています。
◯タイトル:「酒ガチャスパークリング 2021」
◯注文受付期間:2021年7月15日(木)~9月5日(日)
◯プラン:5種類~
◯プラン販売価格:5,500円~55,000円(税込)
◯キャンペーン詳細: https://kurand.jp/pages/sakegacha-sparkling
- 調査概要
〇調査対象:「KURAND」メルマガ会員
〇調査方法:インターネット調査
〇調査期間:2021年8月8日(日)~8月9日(月)
〇調査人数:222名
〇調査エリア:全国
- 「KURAND」について
KURANDは、お酒と出会う楽しさを提供する、お酒のオンラインストアです。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地の小さな酒蔵がこだわり抜いて造る、ここでしか出会えない日本酒をはじめ、梅酒や果実酒、クラフトビールやワインなどをオンラインストアで販売しています。
<KURAND> https://kurand.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像