data.ai、3月8日の国際女性デーに合わせ、フェムテック関連アプリの最新動向を発表
- 月経周期・体調管理アプリ「ルナルナ」が10年間に渡りダウンロード数1位を維持
data.ai(旧App Annie)では、3月8日の国際女性デーに合わせ、フェムテック関連アプリの最新動向を発表しました。data.ai(旧App Annie)が集計・分析した女性向けヘルス・フィットネスカテゴリーのアプリ利用動向データからは、女性の月経周期の予測や体調管理を支援するフェムテック関連アプリは、現代女性のライフスタイルにおいて欠かせないものであることが窺い知れます。
以下、このカテゴリの最新動向をご紹介します。
*下記のデータは2024年2月20日時点のdata.ai App IQ主要分類に基づく女性向けヘルス・フィットネスアプリによるものです。
女性向けヘルス・フィットネスアプリ市場は、過去7年間で87倍に成長
日本では、このカテゴリの消費者支出額が過去7年間で急増し、2023年の消費者支出額は2016年の87倍となる約15億円に上るなど、大きな成長が見られるカテゴリとなっています。
下記のdata.aiの集計・分析結果(グラフ)からは、日本では2018年にこのカテゴリーの消費者支出が急増し、以降、継続的に大きな成長を続けていることがわかります。
2022年には消費者支出の一時的な減少が見られたものの、2023年には再び増加に転じ、過去最高となる約15億円(2016年の87倍)に達しました。
*米ドルはアメリカ合衆国内国歳入庁の年間平均為替レートで円換算しています。
月経周期・体調管理アプリ「ルナルナ」が10年間に渡りダウンロード数1位を維持
10年前となる2014年のダウンロード数ランキング(上位10位)で1位であった「ルナルナ」は、2024年1月時点でのダウンロード数でも引き続き1位を維持しています。
また、2024年1月時点の月間アクティブユーザー数ランキングならびに消費支出ランキングでも同じく1位を獲得しており、同カテゴリを独走する人気アプリであることがわかります。
米国でも類似のトレンドがみられ、2024年1月のダウンロード数・月間アクティブユーザー・消費支出ランキングの1位はすべて「Flo by Flo Health」が牛耳っています。
また、米国と日本のランキングを比較すると、アプリがあまり被らないことから、各市場独自のフェムテック関連アプリが勢力を保持していることが窺えます。
data.ai(旧App Annie)について
data.aiは、今日のモバイル市場におけるスタンダードを確立しており、今では統合データ領域におけるスタンダードとなっています。当社のミッションは、デジタル経済圏における信頼できる情報源として、消費者と市場のデータを組み合わせ、人工知能を活用したインサイトを提供する世界初の統合データ企業になることです。当社は、顧客企業を成功に導くためのデジタル体験を提供することにコミットします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリスマートフォンゲーム
- ダウンロード