今すぐ使えるデジタルスキルを学べるオンライン講座『#Create Your Future』デジタルハリウッド STUDIOとコラボした「バナー制作篇」12月15日(木)20時より配信
ランコム「Write Her Future」第2シーズン
世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジャン-ピエール・シャリトン)のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」は、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Her Future」を展開しています。
今年も昨年同様に「国際識字デー (International Literacy Day)」の9月8日(木)より展開している第2シーズンでは、「#Create Your Future ~今すぐ使えるデジタルスキルを学べるオンライン講座~」と題して、デジタルスクール協力のもと、デジタルについてより実践的に学ぶことができるオンライン講座を展開。バンタンクリエイターアカデミーと実施した第1回に続き、第2回はデジタルハリウッド STUDIOとともに「バナー制作」をテーマにした実践講座を、12月15日(木)20時よりランコム公式Twitterにて配信することが決定いたしました。
■ランコムのアイコンリップを使ったWEBバナー制作課題に受講生100名超が応募!
その中から選ばれた優秀作品の講評を通して今すぐ使えるデジタルスキルを学ぶ
「#Create Your Future ~今すぐ使えるデジタルスキルを学べるオンライン講座~」第2回となる今回は、ランコムのアイコンリップ「ラプソリュ ルージュ クリーム」をバナーデザインの課題として出題し、受講生から260点以上のバナー作品が集まりました。その中から選ばれた優秀作品に対する、同校講師による講評をベースに、実践的なバナー制作のノウハウやスキルをお届けします。
【第2回概要】
日時:2022年12月15日(木) 20時~
配信プラットフォーム: ランコム公式Twitterアカウント @Lancome_JP (https://twitter.com/Lancome_JP)
講師:デジタルハリウッド STUDIO講師 久保田涼子さん、下田裕美さん
※12月15日(木)21時よりランコム公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/lancomejapan)およびデジタルハリウッド STUDIO公式YouTubeチャンネル
(https://www.youtube.com/channel/UC80tQMvsoJtGkEWY8tn8h8g)にてアーカイブ動画を公開予定です。
<講師プロフィール>
久保田涼子さん
広島市出身。東京女子大学 文理学部 心理学科卒業。
「ワクワクするモノ・時間・場所を生み出す」をテーマにものづくりを行うクリエイター。国内外のウェブサイトをトータルプロデュースする他、デジタルハリウッドSTUDIO 講師としてオンライン講座や教材開発、ワークショップ開発に多数携わる。また、次世代への平和学習を考える 『第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展』の代表をつとめ、教育機関での講演や、ピーススポットを巡るデジタルスタンプラリー「ピースパズル」の企画開発などを行う。広島大学非常勤講師(2017年~)著書『Webデザイン良質見本帳』(SBクリエイティブ、2017/2021)、『動くWebデザインアイデア帳』(ソシム、2021)『動くWebデザインアイデア帳ー実践編ー』(ソシム、2021)
下田裕美さん
東京都出身。和光大学 表現学部芸術学科を卒業後、オンデマンド印刷会社でグラフィックデザイナー、Web制作会社でWebディレクターに従事。2012年、新潟県への引っ越しを機にフリーランスデザイナーへ。デジタルハリウッドSTUDIO新潟と、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷にて講師としてクリエイター育成に携わる。現在は都内でスタートアップ企業のBXデザイナーをしながら、フリーランスとしてクリエイティブ制作とデザインの講師の仕事を行っている。
<デジタルハリウッド STUDIOについて>(https://school.dhw.co.jp/p/studio_partner/index.shtml)
『デジタルハリウッドSTUDIO』とは、"今までにないラーニングスタジオ"をコンセプトに、「好きなことを、 好きな時間で、好きな場所で、自分らしく学ぶ」ラーニングスタジオで全国に展開しています。
専用学習システム(デジタルハリウッドSTUDIO専用LMS:Any)を軸に、受講生が自身の理解度を詳しく確認できる独自の評価システム、また受講目的に応じた問題解決ができる対面式サポートや、様々な繋がりが持てる環境を揃えています。
また、出店地域に特化した形でデジタルハリウッドSTUDIOを開設いただけるよう、デジタルハリウッド設立より28年の間に生まれた多くの実績を基に築きあげた教育ノウハウとメソッドをパッケージングし、全国各地の業務提携企業にライセンス方式で提供しております。
*デジタルハリウッドSTUDIOでは、若者をはじめ専業主婦や就転職を目指す方、将来的に独立やフリーランスを考えている方など、さまざまな方が世代を超えて学ばれています。
デジタルハリウッド拠点一覧はこちら:https://school.dhw.co.jp/school/
■女性たちがデジタルスキルを身につけ、社会進出の足掛かりとなる支援を目指して
ランコムは、2017年より女性の識字(リテラシー)率向上を目指すグローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」を世界各国で展開しており、日本では、女性のデジタルスキル不足という社会課題に着目し、2021年はNPO法人「ハナラボ」と協働してデジタルリテラシーの教育機会を提供するプロジェクトを実施しました。
今年2022年は、昨年からさらにアップデートし、より実践的にデジタルを学ぶことができる内容を提供したいという想いから、デジタルスクールとコラボレーションを行います。バンタンクリエイターアカデミーとデジタルハリウッド STUDIO両校の講師や、実際にデジタルの現場で活躍されている卒業生の方にご出演いただき、実践に役立つデジタルスキルをオンライン講座として配信します。さらに、両校の在校生にもそれぞれの講座テーマに合わせ、課題制作・発表をしていただく予定です。
オンライン講座をご覧いただくことで、デジタルを仕事に生かし、社会で活躍するイメージを膨らませていただき、より多くの方のキャリアを考えるきっかけや学びの一助となることを目指してまいります。
■日本ロレアルについて(http://www.nihon-loreal.jp/)
ロレアルは1963年から日本で事業を開始し、1996年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。2021年末時点での社員数は2,270人、2022年6月現在の取り扱いブランドは18です。化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。
■ランコムについて(https://www.lancome.jp)
日本ロレアルが有する人気高級ブランド。
1935年、ランコムは、先見の明を備えたパイオニア、アルマン・プティジャンにより、フレンチ エレガンスの精神とテイストを世界中に伝えることを目指して創立され、瞬く間に美の真髄を体現するブランドへと成長しました。ランコムは今、かつてないほど、すべての女性たちが、年齡や肌の色に関係なく、自らの美しさと女性らしさを花開かせ、その魅力を最大限に発揮できるよう願っています。
ランコムは135ヵ国で事業を展開し、世界各国の販売店で約2万人のビューティーアドバイザーたちが、洗練されたサービスとブランドを象徴する製品をお届けしています。ランコムは、科学の専門知識と女性のニーズを叶える想いをひとつに融合させ、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが互いに補完しあうユニークなイノベーションを創造し続けています。ランコムは、全ての女性が自信を持って輝き、より幸福な未来を切り拓けるように応援しています。この考え方を広く伝えるため、ランコムはこれまでカリスマ性と大きな成功を手に入れた以下の女性たちにブランドの代弁者をお願いしてきました。ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、リリー・コリンズ、イザベラ・ロッセリーニ、ゼンダイヤ・コールマン、アマンダ・サイフリッド。
NGO団体「Care(ケア)」とのパートナーシップにより、ランコムは、グローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」をスタートしました。この取り組みは、世界各国における女性の識字(リテラシー)率向上を目指しており、日本においては2021年9月にデジタルリテラシー向上を目指すプロジェクトを開始し活動を続けています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像