リーボックを代表するザ・ポンプテクノロジー誕生初期のスローガン「Pump It Up Now」をテーマに5月15日を“Pump Day”として制定&“The Pumpファミリー“発売決定
~ 「インスタポンプフューリー OG “シトロン”」 や日本限定「ナインティーズハウス」モデルが登場~
グローバルフィットネスブランドのリーボック(所在地:東京都港区六本木一丁目9番10号、アディダス ジャパン内)は、リーボックの最も名高いテクノロジーである“ザ・ポンプテクノロジー”の革新的な精神に敬意を表し、5月15日を「Pump Day(ポンプデー)」に制定しました。
これに伴い、「Pump It Up Now(さあ、ペースを上げて!)」をスローガンに掲げ、シトロンカラーの「INSTAPUMP FURY OG(インスタポンプフューリー OG)」や、日本エクスクルーシブモデル「INSTAPUMP FURY OG 90s House(インスタポンプフューリー OG ナインティーズ ハウス)」をはじめとする「The Pump ファミリー(ザ・ポンプファミリー)」を、Pump Day同日となる2020年5月15日(金)に発売します。
今後もリーボックは毎年5月15日「Pump Day」に、“ザ・ポンプテクノロジー”使用モデルに関連したプロモーションを実施することで、スニーカーファンを盛り上げていきます。
これに伴い、「Pump It Up Now(さあ、ペースを上げて!)」をスローガンに掲げ、シトロンカラーの「INSTAPUMP FURY OG(インスタポンプフューリー OG)」や、日本エクスクルーシブモデル「INSTAPUMP FURY OG 90s House(インスタポンプフューリー OG ナインティーズ ハウス)」をはじめとする「The Pump ファミリー(ザ・ポンプファミリー)」を、Pump Day同日となる2020年5月15日(金)に発売します。
今後もリーボックは毎年5月15日「Pump Day」に、“ザ・ポンプテクノロジー”使用モデルに関連したプロモーションを実施することで、スニーカーファンを盛り上げていきます。
■「Pump It Up Now」について
「Pump It Up Now」は、1989年の“ザ・ポンプテクノロジー”を初めて搭載した「The Pump(ザ・ポンプ)」の商品ポスタースローガン「Pump It Up」から採用したものです。新たに追加された「Now」は現代に改めてこのスローガンを強調する言葉として入れています。
■「The Pump ファミリー」について
今回Pump Dayに発売する「The Pump ファミリー」は下記3アイテムです。
① インスタポンプフューリーのオリジナルモデルであるシトロンカラーの復刻モデル「INSTAPUMP FURY OG」
1994年に登場したオリジナルモデルを忠実に再現したモデルです。インスタポンプフューリーを代表するこのカラーリングは、発売当時最も高く評価され、今でも“シトロン”の名で多くのスニーカーファンに親しまれています。誕生25周年を記念した昨年の復刻時にも高い人気を博しました。
② 世界都市をテーマにしたモデル「INSTAPUMP FURY CITY(インスタポンプフューリー シティ)」
東京、大阪、上海、ソウルといったアジアの都市にインスパイアされ、ヒール、インソールなどシューズのディテールにそれぞれの都市のファッションやカルチャーを反映した要素を入れ込んだモデルです。左足のポンプボタン部分には、コンパスのモチーフをデザインし、ヒール部分には各都市名の刺しゅうが施されています。さらに、両足のミッドソール部分に各都市のスニーカーやファッションとゆかりの深いエリアの経度・緯度の記号がプリントされています。
③ 『Reebok 90s House』から生まれた日本エクスクルーシブモデル「INSTAPUMP FURY OG 90s House」
2019年の春夏シーズンに、INSTAPUMP FURYの25周年記念の一環として原宿で開催された、期間限定ミュージアム『Reebok 90s House(リーボック ナインティーズ ハウス)』での1シーンから着想を得て誕生した、日本限定モデルです。様々なミュージシャンのジャケットデザインや、ファッションブランドのグラフィックも手がけるアーティストの「上岡拓也」氏が、『Reebok 90s House』開催期間中、イベント会場の壁に「INSTAPUMP FURY」のファーストカラーである通称"シトロン"を描き、その描き途中(下地の黒いベースと特徴的な蛍光イエローのブラッダー部分)であるカラーリングをそのまま商品化しました。ヒール部分に上岡拓也氏のシグネチャーが施され、インソールには今作のために彼がデザインした「PUMP FURY」の文字がプリントされています。今年の「Pump Day」に合わせてリリースされる商品の中で唯一の"日本エクスクルーシブ"モデルとなります。
【上岡拓也プロフィール】
1985年 東京生まれ。2008年 桑沢デザイン研究所卒業。卒業と同時にフリーとして活動を始める。数多くの人気アーティストのアルバムジャケットを手掛け、様々なファッションブランドへのデザイン提供、店舗のインテリアや商品パッケージのデザインまでもこなすアーティスト/デザイナー。
■ザ・ポンプテクノロジーについて
リーボックは1989年にシューズのフィッティング力を高めるため、 “ザ・ポンプテクノロジー”を開発しました。80年代後半、ほとんどのブランドがインソールのエアクッション開発に尽力している中、リーボックはこのトレンドに敢えて乗りませんでした。リーボックは、バスケットボールで最も重要でありながら、シューズ開発においては軽視されていたステッピング(足踏み)動作に着目しました。そこから、“ヴァンプ ラッピングテクノロジー”を研究し、1985年にインフレータブル エアバッグをヴァンプ(アッパー前方部分)に挿入してポンプテクノロジーのプロトタイプを開発しました。3年半に及ぶ研究開発後、最初のバスケットボールシューズ「The Pump」が“ザ・ポンプテクノロジー”とともに誕生しました。それ以来、このイノベーティブなテクノロジーを搭載したモデルがスポーツシーンにおけるテクノロジー競争の最前線に登場しました。
■「INSTAPUMP FURY」とは
「INSTAPUMP FURY」は、“The Pump Technology(ザ ポンプテクノロジー)”をアッパー部分に採用し、1994年にランニングシューズとして登場したシューズです。“The Pump Technology”により、空気注入可能なチェンバー(空気室)から空気を入れ込むことで、シューズのフィット感を調整することができます。発売25周年となった2019年には、アニバーサリー企画として、初期モデルであるプロトタイプの初復刻をはじめ、オリジナルカラーである“シトロン”と“サックスブルー”の復刻、さらに歴代名作モデルのカラーリングを踏襲したスペシャルモデル「ICONS PACK」などが登場しました。またアディダスの革新的ミッドソールテクノロジー、BOOST(ブースト)を取り入れたモデルを発表し、大きな話題を呼びました。
■商品概要
名称:INSTAPUMP FURY OG(インスタポンプフューリー OG)
●品番/カラー:[V47514]ブラック/ハイパーグリーン/リーボックレッド/ホワイト
●サイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)
●自店販売価格:¥19,800(税込)
名称:CITY PACK(シティパック)
INSTAPUMP FURY OG TOKYO(インスタポンプフューリー OG トーキョー)INSTAPUMP FURY OG OSAKA(インスタポンプフューリー OG オオサカ)
INSTAPUMP FURY OG SEOUL(インスタポンプフューリー OG ソウル)
INSTAPUMP FURY OG SHANGHAI(インスタポンプフューリー OG シャンハイ)
●品番/カラー:(左上から)
[FW4753]チョーク/スカーレット/ゴールドメット
[FW4754]ブラック/ゴールドメット/ホワイト
[FW4756]ホワイト/スカーレット/ハンブルブルー
[FW4755]コールドグレー/ビビッドオレンジ/ブラック
●サイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)
●自店販売価格:¥19,800(税込)
名称:INSTAPUMP FURY OG 90s House(インスタポンプフューリー OG ナインティーズ ハウス)
●品番/カラー:
[FX4261]ブラック/ハイパーグリーン
●サイズ:22.0cm、23.0cm~30.0cm、31.0cm(ユニセックス)
●自店販売価格:¥19,800(税込)
【上記3アイテム共通】
●発売日:2020年5月15日(金)
●販売店舗:
・リーボック オンラインショップ(https://reebok.jp/classic/instapump-fury/)
・リーボックストア 渋谷
・リーボック クラシックストア(原宿、HEP FIVE、ダイバーシティ東京プラザ、あべのHOOP、ららぽーと立川立飛、横浜ビブレ、ららぽーと名古屋みなとアクルス)
・ZOZOTOWN(http://zozo.jp/shop/reebok/)
※店舗により取り扱い商品が変更となる場合があります。
【INSTAPUMP FURY OG、INSTAPUMP FURY OG 90s Houseのみ】
ABC-MART 各店 / atmos-tokyo.com / Billy's 各店 / KICKS LAB. ラフォーレ原宿店 / UPTOWN Deluxe
【CITY PACKのみ】
ABC-MART 各店 / atmos-tokyo.com / Billy's 各店 / KICKS LAB. ラフォーレ原宿店 / UPTOWN Deluxe / マルイウェブチャンネル(https://voi.0101.co.jp/voi/index.jsp)
※一部店舗においては、オンラインストアのみでの販売となる場合がございます。
※リーボック オンラインショップを除くすべてのリーボック直営店は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在臨時休業しております。休業店舗における営業再開については、2020年5月31日(日)以降を予定しております。リーボック直営店の臨時休業および営業時間変更に関する詳細は、リーボック公式ブログ(https://store.reebok.jp/blog/fitness/16893)をご覧ください。
【読者、一般のお客様からのお問い合わせ先】
リーボック アディダスお客様窓口
0570-033-033 (電話受付 平日9:30~18:00)
https://reebok.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像