「子どもと仲が良い」 “93.8%”が回答!それでも気になる!子供の足のニオイ...。「親子関係と足のニオイに関する調査」

「写真で一言」大喜利を投稿してプレゼントをGET!【フットメジ大喜利キャンペーンのお知らせ】

グラフィコ

株式会社グラフィコ(代表取締役社長CEO:長谷川 純代)は、2022年3月30日(水)に全国の25歳以上の既婚女性で小学4年生~高校3年生の子どもと同居する方400人を対象に、親子関係とニオイに関するインターネットリサーチを実施いたしました。

【リリース全文はこちらから】
https://prtimes.jp/a/?f=d9939-20220406-670cee68a3154815c41759175a72e3b3.pdf

 

  • 調査背景
 オミクロン株の感染拡大がいまだ収まらない中、子どもたちは新学年を迎えました。この数年間、自宅待機や遠隔授業など学習スタイルが変化したり、友達との遊びを控えたりと、子どもたちはさまざまな影響を受けています。おうちで過ごす時間が多くなっている中、家庭ではどのような変化や気づきがあったのかを調べるため調査を行いました。
  • 調査概要
(1) 調査方法:インターネット調査 
(2)調査対象:国内在住,既婚(子あり)女性,25歳以上 
(3)有効回答数:400人
(4)調査実施日:2022年3月30日(水)
  • TOPIC
【令和ティーンの親子関係調査】
・子どもと仲が良い93.8%が回答!

【仲良しでも気になる!】
・コロナ前より家族のニオイが気になる4人に1人が回答!
・気になる子どものニオイTOP3
1位:  2位:頭・髪・頭皮  3位:靴・靴下 

【仲良し親子の新習慣!】

・親子で一緒にニオイケアをしたい61.6%が回答!

【Appendix】
・あんなもの、こんなものを親子でシェアしてます!親子シェアの実態調査
・あれ、あなたこんなに○○だった?「おうち時間が増えて気づいた家族の身体の変化」
・コロナ禍を経て子どもが『成長したな』と感じたエピソード など

♦引用・転載時のクレジット表記のお願い本内容の転載にあたりましては、「フットメジ調べ」クレジットを付記の上ご使用いただきますよう、お願い申し上げます。
  • キャンペーン告知
「写真で一言」大喜利を投稿してプレゼントをGET!【フットメジ大喜利キャンペーンのお知らせ】

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【令和ティーンの親子関係調査】
  • 【Q1】あなたはお子様と仲が良いと思いますか。(単一回答) n=400


93.8%が「仲が良いと思う」と回答。学齢に関わらず令和ティーンは親と仲良し!
 子どもと仲が良いと思うか聞いたところ、93.8%の母親が「仲が良いと思う」と回答しました。対象者は小学校高学年から高校生までで一般的に思春期や反抗期といわれる年代ですが、小学校高学年から中学生・高校生まですべて「仲が良いと思う」が9割を超え、現代親子は子どもの成長段階に関わらず、仲良しであることがわかりました。昨今はコロナ禍で子どもたちが友達と会う機会が少なくなり、家族で会話したり遊んだりすることが多くなったことが、親子の仲の良さに影響しているのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【おうち時間増でママは家族のニオイに敏感に??】
  • 【Q2】新型コロナウイルスの流行に伴うお子様の自宅待機や遠隔授業により、お子様がおうちで過ごす時間はコロナ前に比べて増えましたか。(単一回答) n=400
 

自宅待機や遠隔授業で「子どものおうち時間が増えた」69.5%
 新型コロナウイルスの流行で大人のワークスタイルと同じように子どもたちの学習スタイルも大きく変わりました。登校せず自宅待機や遠隔授業となったりして、おうちで過ごす時間がコロナ前と比べて「増えた」と回答した方が7割近くの69.5%となりました。
 
  • 【Q3】お子様の自宅待機や遠隔授業、親のテレワークなどで家族の在宅時間が増えたことで、あなたは以前より家族のニオイに敏感に気づくようになりましたか。(単一回答) n=400

4人に1人がコロナ前より家族のニオイに敏感に!
 子どもは自宅待機や遠隔授業で友達との遊びを控え、親もテレワークとなり会食を自粛するなどしたことで、家族みんなの在宅時間が増えた方も多いことでしょう。おうちの中で一緒に過ごす時間が増えたことで、25.9%と4人に1人が以前より家族のニオイに敏感に気づくようになったと回答しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【おうち時間増で気になる子どもの「足のニオイ」】
  • 【Q4】あなたのお子様の「気になるニオイ」をお答えください。(複数回答) n=400

子どもの気になるニオイ1位は「足のニオイ」
 子どもの「気になるニオイ」聞いた結果、全体で「足のニオイ」の回答が最多。次いで「頭・頭皮のニオイ」になることから成長するほど身体的なニオイを発するようになるのかもしれません。
 

 

習い事や部活動などの数が多い活動的な子どもほど、足がクサくなる?!
 子どもの「足のニオイ」が気になるかを、子どもが過去3年間に行った習い事や部活動などの課外活動の数別に見ると、「気になる」・「やや気になる」の計が【課外活動はしていない】は50.6%、【1つ】は55.9%、【2つ】は56.7%、【3つ以上】は61.7%となり、課外活動の数の多い子どもほど親は足のニオイが気になっていることがわかりました。課題活動の多い子どもは課題活動をしていない子と比べると、長時間靴を履いていたり、活動で足に汗をかきやすかったりして、帰宅後に足のニオイが発生しやすいのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【足のニオイケアとして行っていることは??】
  • 【Q5】あなたはご自身の足のニオイについてどの程度気になりますか。(単一回答) n=400

ご自身の足のニオイが気になる方は40.1%
 ご自身の足のニオイがどの程度気になるかを聞くと、「気になる」9.8%、「やや気になる」30.3%で約4割の方がご自身の足のニオイも気になっていることがわかりました。お子様の足のニオイが気になると同時にご自身の足のニオイにも敏感になっている方が多いのかもしれません。
 
  • 【Q6】あなたがご自身の足のニオイケアとして行っていることをお答えください。(複数回答) n=400

 

足のニオイケアとして行っているのは「足の指まで丁寧に洗う」
 足のニオイケアとして行っていることは「足の指まで丁寧に洗う」56.3%が最多となりました。消臭スプレー、靴・靴下へのケアよりもニオイの原因となる足の汚れを直洗いで落とす方が多いようです。
 

 
  • 【Q7】あなたはお子様と一緒に実践できるニオイケア習慣やニオイケアアイテムを使ってみたいと思いますか。(単一回答) n=400

 



 

 

仲良し親子の61.6%はニオイケアも親子でシェアしたい!
 ニオイケア習慣・アイテムを親子で一緒に使いたいと6割以上が回答する結果になりました。デリケートな身体的なニオイに関する悩みをシェアし双方でケアしていくことも仲良し親子ならではのコミュニケーションの一つになっているのかもしれません。
 

 
  •   仲良し親子の新習慣!足用石けん「フットメジ」
お風呂で洗うだけのフットクレンジング!足の汚れとニオイ(※1)・角質(※2)を直洗いでシンプルにケア!
 


商品名:フットメジ薬用フットソープ  F1 フレッシュハーブ 65g
内容量:65g
メーカー希望小売価格:1,078円(税込)
・ホホバオイル配合<保湿成分>
・殺菌(※3)+保湿ケア

 

商品名:フットメジ薬用フットソープ  D1  爽快ミント 65g
内容量:65g
メーカー希望小売価格:1078円(税込)
・薬用炭配合<肌コンディショニング成分>
・殺菌(※3) +ニオイ(※1)をブロック(※4 )

 

商品名:フットメジ薬用フットソープ  E1 クリアローズ 65g
内容量:65g
 メーカー希望小売価格:1078円(税込)
・AHA配合<角質軟化成>
・殺菌(※3)+角質ケア


<販売チャンネル>

全国のドラッグストア、ホームセンタ,スーパーなど

<商品特長>
①足の汚れとニオイ(※1)角質を「直洗い」でシンプルにケア。
②大きさ・硬さのちがう3種の(※5)スクラブが不要な角質を落とし、キレイに洗い上げます。
③肌コンディショニング成分として、ヒールクリーンハーブを配合。

(※1)体臭・汗臭 (※2)不要な角質  (※3)すべての菌ではありません。(※4)防臭効果による
  (※5) グルコマンナン・アンズ種子・モモ核
 
  • 写真で一言!フットメジ大喜利キャンペーン2022


【お題写真の一言大喜利を投稿してプレゼントをGET】
 フットメジではこの春「写真で一言!フットメジ大喜利キャンペーン2022」を開催いたします。
新生活シーズンが始まる4月を笑顔で迎えられるよう、みなさまの大喜利を募集。受賞作品投稿者の方には各賞に応じた景品をプレゼント。みなさまのご応募、心よりお待ちしております。

<応募方法>
①フットメジ公式Twitterアカウント【@foot_medi】をフォロー
②キャンペーンに関する投稿に、「一言大喜利」をつけて引用RT

<応募期間>
2022年4月6日(水)~4月18日(月)

<賞品>
投稿作品の中から、各賞一作品ずつ受賞作品を選考。
見事受賞された投稿者の方に以下の景品をプレゼントいたします。

大賞:Amazonギフト券(※1)10,000円分・フットメジ商品3種類各1個(※2)
副賞:Amazonギフト券(※1)5,000円分・フットメジ商品3種類各1個(※2)
(※1)Amazonギフト券のコードをプレゼントいたします。
メジ子賞:オリジナルビーチサンダル×1個・フットメジ商品3種類各1個(※2)
(※2)フットメジ商品3種類(各種1個ずつ)FM薬用フットソープF1フレッシュハーブ・FM薬用フットソープE1 クリアローズ・FM薬用フットソープD1 爽快ミント

<応募規約>
https://business.form-mailer.jp/lp/89b3b010167155

★応募はこちらから @foot_medi(Twitter)

 

 

  •   会社概要(東証STD:4930)

医薬品、化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。
1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売しメーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。
【企業サイト】www.graphico.co.jp
株式会社グラフィコ  東京都品川区大崎1-6-1TOC大崎16階

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社グラフィコ

19フォロワー

RSS
URL
https://www.graphico.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎16F
電話番号
03-5759-5077
代表者名
マイケル・リード
上場
未上場
資本金
2億4857万円
設立
1996年11月