リアルタイムの列車走行位置表示機能や遅延情報プッシュを搭載 南海電鉄アプリを開発支援
快適な鉄道利用体験から沿線価値の向上を目指す
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、南海電気鉄道株式会社(本社:大阪市浪速区、社長:遠北 光彦、以下「南海電鉄」)が2019年12月20日(金)に提供開始する「南海アプリ」を開発支援しました。
南海アプリは、列車がどこにいるかリアルタイムで確認できる「列車走行位置」や、乗り換え路線や停車する列車の種別、これから来る列車の時刻等確認できる「駅情報」、遅延情報などをお知らせする「運行情報通知」機能に対応した、鉄道利用者向けアプリです。アプリにはアイリッジの顧客データ分析プラットフォーム「FANSHIP」が組み込まれており、普段利用する路線を設定しておくと、その路線に30分以上の遅れが見込まれる際にプッシュ通知で速やかにお知らせするなど、お客さまの快適な鉄道利用体験をサポートします。
今後はお客さまの困りごとや沿線生活を豊かにする機能を中心に充実を図り、沿線のみなさまが”昨日よりも便利に”なるよう、機能拡充やマーケティングのご支援をしてまいります。
「南海アプリ」について
・提供開始日
2019年12月20日(金)
・主な提供機能
1)My駅登録
普段よく利用する駅を「My駅」として登録すると、My駅を中心として列車走行位置情報を確認することが出来ます。
2)列車走行位置
リアルタイムで列車走行位置を確認することが出来ます。これから来る電車の種別は何か、いまどこを走行しているのか等、列車アイコンでリアルタイムの列車走行位置を案内します。また、遅延発生時には遅延時間も列車アイコン近くに表示します。
3)列車詳細
列車走行位置画面で列車アイコンをタップすると、行き先や停車駅、到着時刻など、列車に関する詳細情報を表示します。到着時刻は定刻と見込みが表示され、遅延が発生していてもおおよその到着予定時刻がわかるようになっています。
※大幅な遅れの発生時など、時刻が表示されない場合があります
4)運行情報通知
列車運行に異常がある場合は、運行異常情報を通知します。また、事前に普段利用する路線を設定しておくことで、その路線で30分以上の遅延が発生した場合にプッシュ通知でお知らせします。
5)駅情報
乗り換え路線や停車する電車の種別、これから来る電車の時刻などがわかります。
・ダウンロードページ
iPhone: https://apps.apple.com/jp/app/id1489612989?mt=8
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nankai.nankaiapplication&hl=ja
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴を統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。
https://www.fanship.jp/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像