ONE COMPATH、東京大学の「ライフスタイル認証」実証実験に参画

ウォーキングアプリ「aruku&」にて豪華賞品が当たる連動企画も開始

凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)は、運営するウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)※2」を通じ、東京大学 大学院情報理工学系研究科 附属ソーシャルICT研究センターが進めている、ライフスタイル認証の実証実験「MITHRA Project(ミスラ・プロジェクト)」に参画しました。同時に、「aruku&」では連動企画が開始しました。

 

 

ライフスタイル認証の実証実験MITHRA Project(ミスラ・プロジェクト)」について
東京大学 大学院情報理工学系研究科 附属ソーシャルICT研究センターが進めている、新しい個人認証技術「ライフスタイル認証」の研究プロジェクトです。
ライフスタイル認証とは、ユーザーの端末から収集された行動ログデータから「本人らしさ」を算出し、そのデータをもとに個人認証を行う手法です。個人の生活習慣、すなわち、ライフスタイルを利用することで、利用者は負荷なく認証を行うことができます。プロジェクトでは、アプリ「MITHRA」を通してデータの収集を行っています。

■実証実験の概要について
プロジェクトでは、アプリ「MITHRA」を様々なアプリと連携することで幅広い生活者の行動ログデータを収集しており、今回、日常的にウォーキングをするユーザーの多い「aruku&」とも連携することになりました。
aruku&のユーザーは、MITHRAとの連携を任意で行うことができます。
対象期間:2021年2月1日(月)~3月31日(水)
対象者:aruku&ユーザーのうち、本プロジェクトへの参加に同意したユーザー ※参加は任意です

実証実験との連動企画について

実証実験との連動企画として、「カッパとたぬきと歩こう!」キャンペーンをaruku&全ユーザーを対象に開催します。キャンペーン限定の住民キャラクターとして、プロジェクトに協賛している三菱UFJニコス株式会社のオリジナルキャラクター、カッパとたぬきがaruku&上に登場します。カッパとたぬきに話しかけ、出された依頼を達成すると「カッパとたぬきカード」を入手でき、集めたカードで東京大学のオリジナルグッズの1つ「大學プティゴーフル」が当たるプレゼントキャンペーンに参加することができます。また期間中にキャンペーン専用の団体(グループ機能で、誰でも参加可能)に参加したユーザーは、ウォーキング後に使いたい脚のマッサージ器や人気ゲーム機、三菱UFJニコスギフトカードなどの豪華プレゼントへの応募が可能になります。さらに、MITHRAと連携することで、プレゼント応募に必要な「カッパとたぬきカード」を1日最大で84枚ゲットすることができるなどの特典があります。


・キャンペーン期間
2月1日(月)0時 ~ 2月28日(日) 23時59分
※プレゼントの応募期限は3月2日(火) 23時59分を予定
※豪華プレゼントの応募期限は、3月31日(水) 23時59分を予定

 


・プレゼント
  1. 全ユーザー対象のプレゼント:大學プティゴーフル 缶入り 50名様
  2. 団体参加者限定の豪華プレゼント(全6種):
  1. ・ヘッドセット、人気ゲーム機、シェーバー、マッサージ器、美容グッズ 各5名様
  2. ・三菱UFJニコスギフトカード2,000円分 75名様

※このキャンペーンで登場する「カッパとたぬき」は、「MITHRA Project」に協賛している三菱UFJニコスのオリジナルキャラクターです。

ウォーキングアプリ「aruku&」は、“あなたの一歩が宝にかわる”をコンセプトに開発された、お得で楽しいウォーキングアプリです。今後もONE COMPATHは、「aruku&」を活用いただくことで生活者の毎日が楽しいものとなるようサービス向上に努めて参ります。

※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名を変更しました。
「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行比較サービス「カジドレ」等を運営しています。
URL: https://onecompath.com/

※2 「aruku&(あるくと)」について
2016年11月より、株式会社ONE COMPATH(当時、株式会社マピオン)が運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけると依頼が出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能。ユーザー数は90万人(2020年11月末現在)で、男女問わず20代から50代まで幅広くご利用いただいています。 
URL:https://www.arukuto.jp/

※新型コロナウイルスによる、お問い合わせ対応について
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、弊社では一時的に勤務体制を変更して業務を行っております。そのため、お問い合せの回答までに時間・日数を長く頂戴する場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご容赦くださいませ。
当社の対応についての詳細はhttps://onecompath.com/news/notice/8649/ をご確認ください。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ONE COMPATH >
  3. ONE COMPATH、東京大学の「ライフスタイル認証」実証実験に参画