コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」が、TikTokコメントキャンペーンに対応

X、Instagramに加えて3つのプラットフォームでのキャンペーンが可能に

LMG

企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下「コムニコ」)は、この度、SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」をアップデートし、TikTokコメントキャンペーンに対応いたしました。

TikTok対応強化の背景

TikTokの世界のユーザー数は15億6,000万人(2024年2月時点)、国内月間アクティブユーザー数は 2,700万人(2023年9月時点、AppAnnie調べ)まで増加しています(※1)。博報堂の「コンテンツファン消費行動調査」(※2)によると、全国のTikTokユーザーは、2023年度は平均年齢が36歳に上昇しており、Z世代を中心に、ミレニアル世代、X世代と幅広いユーザーに利用されています。

コムニコでは、企業のTikTokアカウント運用や動画施策のニーズの高まりを受けて、2024年6月に自社で開発・提供するSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティングスイート)」をTikTokに対応、2024年7月にTikTok専門チームを新設(※3)するなど、支援体制を強化してまいりました。また、「ATELU」においても、TikTok対応に関するご要望をいただいており、TikTokがAPIに対応したことから、コメントキャンペーンの機能を追加いたしました。

「ATELU」は、2018年5月のサービス開始以降、SNSキャンペーン実施数が累計11,000件(2024年5月時点)を突破いたしました(※4)。今回のアップデートにより、X(旧Twitter)とInstagramに加えて、3つのプラットフォームでのキャンペーンが可能となります。既存ユーザーのアップセルおよび、新規ユーザーの増加により、売上拡大を目指します。

TikTokコメントキャンペーン機能概要

キャンペーン投稿(キャンペーンハッシュタグを含む投稿)にコメントすることで参加(応募)ができるTikTokコメントキャンペーンは、その手軽さからユーザーが参加しやすいのが特徴です。エンゲージメントの高いマーケティング施策として多くの企業やブランドが実施しています。その一方で、膨大に集まるコメントの収集や応募者の確認作業の煩雑さに課題を抱えている企業のSNS担当者も少なくありません。

本機能は、企業やブランドのTikTokアカウントでキャンペーンを実施する際、キャンペーン投稿に対するコメントの自動収集が可能です。投稿にコメントした応募者のアカウントを簡単に収集することができ、目視確認による収集漏れや重複といった人的ミスも防げます。ATELUのサービス画面上では、収集した応募データの確認の他、キャンペーンの分析を行うことができます。


これまで培ったSNSキャンペーンに対する豊富な実績をもとに、TikTokキャンペーン実施における企画から事務局対応までワンストップでサポートいたします。


(※1)We Love Social「人気SNSのユーザー数まとめ|X(Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなど

(※2)DIGIDAY「TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユーザーの実態とは

(※3)コムニコ、「TikTok」に特化した専門チームを設置~動画市場の成長と顧客ニーズを受けて、企業のTikTok運用支援を強化~

(※4)コムニコが開発・提供するSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」のキャンペーン実施数が累計11,000件を突破!


※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。


SNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」について

「ATELU」は、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokでのキャンペーン実施に必要な作業を効率化するSaaS型プロダクトです。SNSキャンペーンに必要な、応募者リストの作成、抽選、当選通知の自動配信機能を備えています。Xで最もよく実施されているフォロー&リポストキャンペーンや、ハッシュタグ投稿キャンペーン、カンバセーションボタンを使用したキャンペーンをはじめ、キャンペーン応募後、その場ですぐに当選結果がリプライやDMで届くインスタントウィンにも対応しています。
製品サイトURL:https://www.comnico.jp/products/atelu/jp

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。大手企業を中心に2,200件以上(2013年4月から2024年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。

URL:https://www.comnico.jp/

株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://lmg.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
電話番号
03-6381-5291
代表者名
林雅之
上場
東証グロース
資本金
5000万円
設立
2014年07月